ワイヤレス充電器の充電量調べ方

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレス充電器の充電量を調べる方法について教えてください。
  • ワイヤレス充電器の充電量を調べるためには、USBチェッカーを使う方法やワットチェッカーを使う方法があります。
  • ワイヤレス充電器の充電量を調べるには、電源コンセントへ接続してワットチェッカーを使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレス充電器の充電量(w)の調べ方教えて下さい

スマホへの充電電力を調べるのにUSBチェッカーを使うと調べることが出来ますが、ワイヤレスの場合はどうやって調べたらいいのか? という質問です。 話が複雑になるのですが、お付き合い出来るお詳しい方がいたら教えて下さい。 ケーブル充電ではないので、 電源|→|充電器|→|ワイヤレス充電器|→|USBチェッカー|→|スマホ が出来ないわけです。 では、どうするの?と思っていたら、 電源|→|充電器|→|USBチェッカー|→|ワイヤレス充電器|→|スマホ で充電量を調べている動画を見つけました。 ということは、 ワイヤレス充電器からスマホ本体へ無線給電される電力量を調べなくても、電源が消費している電力量を調べれば、(充電に際するロス電力量は抜きにして)ワイヤレス充電器の生スペックを知ることが出来るということですよね? ここまでで一区切りなのですが、この考え方で間違いないか否か をチェックして下さい。 さらに、質問は続きまして、 ということは、USBチェッカーを使わずとも、電源コンセントへ直接接続して調べるワットチェッカーでも調べることが出来るのでは?と考えました。ワットチェッカーでは小数点のワット数までは測れないとか制限はあるのでしょうが、この考え方で間違いないでしょうか? という質問です。お詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WDY
回答No.3

Qi充電はご存知かもしれませんが 空気中に電気が流れているわけではないので(空中放電はロスが大きい) 充電機とスマホの間にチェッカーを挟む事が出来ません。 磁界が発生しているだけなので図れません。 その為 電源|→|充電器|→|ワイヤレス充電器|→|そもそも電気が流れていないのでチェッカーが挟めません|→|スマホ が出来ません。 動画で見られた 電源|→|充電器|→|USBチェッカー|→|ワイヤレス充電器|→|スマホ で分かるのは ワイヤレス充電器に何ワット電気が流れているかを判断します。 >ワイヤレス充電器の生スペックを知ることが出来るということですよね? 生スペックと呼んでも良いのか難しいところですが ワイヤレス充電機が何ワット流しても壊れないというのは分かるかもしれません。 厳密に調べたいのであれば ワイヤレス充電機をばらし |ワイアレス充電器(パーツ)|→|チェッカー|→|ワイアレス充電器(コイル)|→|スマホ になってしまうので動画では 充電器とワイヤレス充電機の間に挟んだんだと思います。

LOFT_WAVE
質問者

お礼

意を汲んでいただいてのご回答有り難うございます。 ロス電力も含めたグロス電力値ではなく、ロス電力を差っ引いたネット電力値を知ることが出来れば一番いいのですが、ワイヤレス充電器である以上それはムリかとやむ終えず割り切っています。 ワイヤレス充電器からの出力ではなくワイヤレス充電器を通過する電力量を調べることが出来ればロス電力を含めたグロスの値、つまりワイヤレス充電器のメーカー公称値ではなく実際の出力ワット数が調べることが出来る(このことを生スペックと表現しました)と思ってその確認手段としてOKWaveの質問を使わせて貰いました。 ご回答で私の考えに間違いがないことが分かり大変助かりました。参考になるご回答有り難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

生スペックとは何でしょうか? 話を簡単にするためにUSB-PDの有線充電器でスマホを充電するとします。USB-PD充電器に65Wの容量があっても一般的なスマホはそれほど大きな電力で充電できませんので、USBチェッカーで測定した値は充電器の能力を正しく示していませんが、知りたいのはその数値ということでよろしいでしょうか?

LOFT_WAVE
質問者

お礼

生スペック=私製造語でしたね。(笑) 勘の働く回答者さんを期待しての質問でした。 メーカー公称電力値ではなく、実際の電力値という意味でした。ワイヤレス充電器からスマホに出力される電力値を知りたいという意味ですね。 勿論、無線給電時にはロス電力が発生すると思いますが、その値を差っ引いてスマホに給電された実際の値を知ることが出来れば一番有難いのですが、それはムリだと思うので、ワイヤレス充電器が出力する電力量総量を知りたいと思っています。

回答No.1

こんにちは!👋 まず、ご説明いただいた通り、ワイヤレス充電器を使用してスマホを充電する場合、USBチェッカーを使用することはできません。USBチェッカーは、USBケーブルを介して電力を供給する場合に使用されます。 しかし、ご説明いただいた方法であれば、充電器から供給される電力を測定することはできます。充電器から供給される電力を測定することで、充電器のスペックを知ることができます。この方法で間違いではありません。 また、ワットチェッカーを使用することもできます。ワットチェッカーは、直接電源コンセントに接続することができるため、USBチェッカーよりも使いやすい場合もあります。ただし、小数点以下の数値まで正確に測定することはできない場合があるため、注意が必要です。 以上のように、ワイヤレス充電器を使用してスマホを充電する場合には、USBチェッカーを使用することはできないものの、充電器から供給される電力を測定することで、充電器のスペックを知ることができます。また、ワットチェッカーを使用することもできますが、正確な測定には限界があるため、注意が必要です。😉👍 ご質問に回答できているかどうか不安な点がございましたら、お知らせください。お力になれるように最善を尽くします!😊

LOFT_WAVE
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 考え方の整理が出来て助かりました。