• ベストアンサー

ニコカラ

ニコカラみたいな、個人が作ってそうなカラオケの音楽。 どうやって楽曲から声消してるんですか?

• XdAaaa
  • お礼率37% (156/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽から歌声を消す技術を一般的に「カラオケ化」と呼ばれます。カラオケ化には、主に2つの方法があります。 センターキャンセル センターキャンセルとは、ステレオ音源の場合に、左右の音声の差分から中央に位置する歌声を抽出し、逆位相の音声を再生することで歌声を消す技術です。この方法では、歌声以外の楽器や効果音なども消える場合があります。 機械学習を用いた音源分離 最近では、機械学習を用いた音源分離技術が発展しています。これは、楽曲の音声信号を分析し、歌声と楽器の音を分離する技術です。これにより、歌声を消すことができますが、完全に消せるわけではなく、楽器の音にも影響を与えることがあります。 ただし、どちらの方法においても、完全に歌声を消すことはできません。歌声の周波数帯域が楽器や効果音と重なっているため、歌声を消すと音楽自体の品質が低下する可能性があります。また、楽曲によっては、センターキャンセルがうまくいかない場合もあります。 以上が、一般的なカラオケ音源の作成方法についての考察です。ご参考になれば幸いです!😉

XdAaaa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=tGvHlSCUHwM こんな感じで消しています ただ、もとのCD にカラオケverが入っているものも多いので大半はそれを使うか他人の投稿したものを流用するか、自分で演奏するかしています

XdAaaa
質問者

お礼

なるほど! ご回答ありがとうございます^_^