• 締切済み

中学校の制服について

子供の中学校の制服、学ランを購入したいのですが、測ってくれた方がいうことがまちまちで、サイズを悩んでいます。 大体どのくらい大きいサイズを購入されたか参考に教えてください。 着ていた学生の方のご意見も宜しくお願いします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

子ども3人、うち大1、中2が男です。 どちらの時も中学入学の時は、若干大きめ(5㎝ぐらい)の物を買いました。 購入した店は、カードを渡され何回でも裾降しなど無料で対応してくれるところでした。(最大10㎝まで出せると言っていたような) 上の子は高校がブレザーでしたので、中学3年間1着で大丈夫でしたね。(最後のころはちょっと小さかったかも) 下の子は中1の時点で既に上の子の身長を超えているので、お下がりはできませんがまだ大丈夫です。 私が子どもの頃は、1回は買い替えてたんですが・・・

• fu5050
回答No.1

何人かに測ってもらい、みないうことが違ったということですか?それも簡潔に書いてもらえばより答えやすいです。 それはさておき、私の場合、中学も高校も学ラン(詰襟)でした。 記憶が曖昧ですが入学前に制服業者が来て、採寸と何着か試着したと思いますが、成長著しい時期ですので、身長など20センチ伸びたりします。何か特別な病気や障害がなければ、大きめを買うのが普通です。ピッタリを買う人はいません。入学時はみなダブダブでした。袖や裾の長さやウエスト周りはある程度調整できます。どの程度大きめかで見解がちがうのでしょうか? 私の場合は、採寸の時の担当1名(ともう一人くらい)に母が聞いていたと思いますが、質問者は制服店を何点かあるいは何度か回られたのでしょうか。 あと、なかに着るもの(シャツだけか、ベスト、セーター、体操服を着るのか)もあります。また、試着してみて、あまりに大きめで違和感を感じないかなど。結局、それらと遺伝や食生活、兄弟を見て判断するしかないのではないでしょうか。 通常、中学高校1着ずつですが、中学であまり成長せず(高校も学ランで)ボタンなどを変えて引き続き着るひともいましたし、お金持ちならあまり大きめにせず、小さくなったら買い替える方もないことはなかったです。