• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天ひかり通信不良(IPv4優先設定で改善せず))

楽天ひかり通信不良(IPv4優先設定で改善せず)

このQ&Aのポイント
  • インターネットで閲覧しようにも、多くのページで「このサイトにアクセスできません」(Chrome)や、レイアウトが崩れていたり、画像が表示されず、非常に不都合を被っております。
  • IPv4の優先設定を行っても効果が持続せず、症状は再発しているようです。一部のページでは一時的に表示されることもありますが、レイアウトの崩れや画像の非表示などの問題が続いています。
  • 原因は不明で、複数のPCで同様の症状が発生しており、キャリア通信のテザリングでは問題がないことから、プロバイダ側の異常ではないかと考えています。また、Windowsのシステム更新が関連している可能性も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PR-400MIのルーター機能を使っているのか、NECのルーター機能を使っているのかわかりませんが少なくともNECのルーターは経年を9年以上稼いでおり、交換の時期かと思います。経年による不具合のようにも思います。 楽天ひかりでV6プラス(クロスパス)を利用しているのかはわかりませんが、下に書くクロスパス方式対応のルーターに交換してみて様子を見て、PR-400MIなども経年が結構経っているようでしたら交換など相談もありかと思います。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/wifi-router/ https://s.kakaku.com/item/K0001296637/ V6プラスなど、契約方も再確認されたほうが良いと思います。

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとまずルーターを買い替えてみたいと存じます。改善されなければプロバイダへ苦情を入れたいと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

クロスパス接続なのだと思いますが、接続に利用している機器の型番は何でしょうか? ONU、ルーターそれぞれの型番が分かると設定などの詳細が検討しやすいと思います。 ルーターはWG1200HP4あたりですかね?

takeahero
質問者

補足

お世話様です。以下の通りです。 ONU:PR-400MI ルーター:WG1400HP お手数おかけします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ネットワークの設定で「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」ではなく、下記サイトを参考に公開DNSサーバを指定するとどうなりますか? https://otona-life.com/2019/05/28/13017/

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。設定の前に一旦ルーターの変更で様子を見てみたいと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天ひかりの通信不良

    お世話様です。これまでも今も楽天ひかりを利用しております。 2~3ヶ月?前から楽天ひかりのWiFiによる通信が不良です。 具体的な不具合内容は、以下の通りです。 1.例えばChromeの場合、任意のページのリンクを選択した際、「このサイトにアクセスできません」と表示されページが表示されません。(ページによっては、その表示の数秒後本来のページが表示される場合もあります。) 2.ページが表示されても、ページにある一部の画像が表示されない場合があります。 また、原因究明のため以下の対応を行いました。 Ⅰ.WiFiルーター、モデムの再起動。(→改善なし) Ⅱ.複数のパソコンによるWEBページ確認。(→いずれも同様の症状あり) Ⅲ.ブラウザの再インストールおよび異なるブラウザでの確認。(→改善なし) Ⅳ.2.4GHzおよび5GHzそれぞれのWEBページ確認。(→改善なし) Ⅴ.スマホ(楽天モバイル)のテザリングによるPCのWEB閲覧。(→問題なく上記複数のパソコンでWEBページ閲覧が可能でした。) Ⅵ.上記スマホを使った当該WiFi通信によるWEBページ閲覧(→問題なく閲覧が可能でした。) 以上のことから、本不具合がPC起因かプロバイダ?起因なのか小生には皆目検討がつきません。先達の皆さま何か改善するための妙案はございますでしょうか。

  • IPv6設定について(ビッグローブIPv6)

    ▼ご利用の製品 パソコン(Win10) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-X1800GS ・接続方法 有線LAN ・発生時期 これからIPv6設定を行うところ ・内容 ビッグローブのIPv6オプション契約済み(ログイン後のページでも契約済みと表示、ビックローブの接続表示はIPv4のまま)です。 ルーターの簡単セットアップ4→→PPPoEを選択し→プロバイダのID(メールアドレス)パスワードを入力→光テレビモード(無効)とIPv6パススルー(無効)にし設定しました。 添付画像のようになっておりますが、「IPv6接続性テストのサイト」でIPv6アドレスは検出されないと出てきます。 ちなみに速度測定では今回の新しいルーターにしてから今まで4M~50Mbpsの速度から50~600Mbps(夜が低い速度)にりましたので、設定がみえないだけでIPv6設定なのか判断できませんのでご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-1167febk-a ipv6設定について

    <情報> ■製品型番:【wrc-1167febk-a 】 ■契約プロバイダ(ISP):【biglobe光 】 ■利用端末:【 iPhone 】 <症状> ■biglobe光にてipv6サービスを申し込み、ルーターの設定も変更し、ipv6通信が出来ているか確認するサイトでは、特に問題なくipv6ができているように見えます。また、通信速度をアプリやサイトで確認してみても下り80Mbps程度出ています。しかし、実際にweb等を閲覧していると画像等が表示される速度が非常に遅いです。何に問題があると考えられるでしょうか。 添付のサイトでは、サーバー毎に差が大きく見えますが影響しているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 崩れたレイアウトが更新すると直る現象について

    HTMLとCSSでページを作成しました。 ですが、ページを開いた時はレイアウトが少し崩れているのに、ツールバー(?)の更新アイコンをクリックして更新すると、きちんとしたレイアウトで表示されます。 具体的な症状例としては、 ページを開いた時はとある画像の下に一行分ほどのスペースが開くのに、 更新アイコンをクリックして更新すると一行分のスペースが消える……といった感じです;; (更新後のレイアウトが自分が本来望んでいるレイアウト) こういった症状の原因とは一体なんなのでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします!

  • 光ネクスト+BIGLOBEでのIPv6利用について

    現在、光ネクスト:ファミリー・ハイスピードと BIGLOBEの組み合わせでインターネットを利用しております。 NTT西日本、BIGLOBE共にIPv6利用のための オプションサービスに加入済みです。 ONU → 無線LANルータ → PC(有線)という 経路で接続しており、ルーター側の「IPv6パススルー機能」 も有効になっています。 この機種を使用しております。 www.planex.co.jp/product/router/mzk-wg300ff14/ 回線のプロパティでの「IPv6」にもチェックが入っており、 各種アドレスは自動で取得するよう設定しています。 ですが現在、ISPのサービスサイトや各種接続テストページで IPv6での接続はできておらず、添付画像の通り、回線状況を見ても IPv6のアドレスが取得できていません。 IPv6接続を利用する上で、上記以外にどのような 設定が必要でしょうか。 ご存じの方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「新しいタブ」ページに画像を表示させる方法。

    Windows7のノートです。 履歴を削除したら、何度同じサイトにアクセスしてもGoogle Chromeの「新しいタブ」ページに表示されるサムネイル画像が表示されなくなりました。 8個の四角にはgoogleスタートガイドとchromeのウェブストアは画像が出ていますが他は名前だけが出ています。 「画像を更新する方法」というのをみたら削除後は四角の中に同じマークがありますが私のは出ていません。 どうすれば元のように画像を表示することができるでしょうか? 初心者ですのでわかりやすく教えて下さい。

  • ipv6対応サイトに接続できない

    windowsPCなのですが、家のwifi経由で、ipv6非対応サイト(yahooなど)にはアクセスできるのですが、ipv6対応サイト(Googleや wikiなど)には接続できなくなってしまいました。 しかしながら、携帯電話からテザリングすると問題なくどのサイトでもアクセスできます。 ipconfigで見ると、  家のwifi経由時では、ipv6アドレス割り当てなし  携帯テザリングでは、ipv6アドレス割り当てあり なので、この辺りが影響しているのかと思うのですが、これ以上がわかりません。 何かヒントレベルでもアドバイスある方いらっしゃらないでしょうか?

  • Google Chromeのトラブル

    どうかお知恵をお貸しください。 Google Chromeを使用しています。 一週間ほど前からwebの画像が正しく表示されず、またwebページのレイアウト崩れが頻回に起こります。 サムネイル画像が読み込まれなかったり、またyoutubeなどの動画が再生されなかったりといった症状です。 またページによっては表示が左側に寄ってしまい、閲覧しづらいです。 クッキーやキャッシュの削除、ブラウザの再インストールを試したのですが改善しませんでした。 またFireFoxやIEではこのような症状が見られないようです。 こういったケースはどのような原因が考えられますでしょうか? 困っています。。。

  • ページを表示できません。

    3月中旬からずっとアクセスが重くてまいっています。 そして頻繁に「サーバーが見つかりません」となり、 更新ボタンを何度か押せばサイトにアクセスは出来ます。 フレームページがあるサイトとかも、 フレーム部分が「ページを表示できません。」と表示され、 更新すると表示されるけど、別フレームが「ページを表示できません。」と表示され、 1ページをまともに見る事が出来ません。 これを書いている時も上の方が「ページを表示できません。」となっています。 画像も×表示になり、更新すると表示されるけど、 別画像が×表示に・・・ 何か原因あるのでしょうか? インターネット一時ファイル削除をしてみましたけど変わりありませんでした。

  • Webサイトのアップロードで、古い情報が表示

    Webサイトを更新しました。 Chromeで見ると、2ページほど、古い情報が表示されます。 IEで確認すると、ちゃんと新しいページが表示されます。 この違いはなんでしょう。 すでに10時間ぐらい経ってますが、Chromeも新しいページに変わりますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
このQ&Aのポイント
  • MacからPX-M6011Fでプリントしようとすると「Looking For Printer」の表示が出て再起動や電源の抜き差しをしてもうまくいかないことがあります。ストレスがたまっているので抜本的な解決方法を教えてください。
  • プリンター:PX-M6011F、PC:Mac OS12.5(iMac (24-inch, M1, 2021))を使用しています。11ヶ月前から毎日使用していますが、最近はプリントできない問題が頻発しています。何度再起動や電源の抜き差しをしても解決しません。困っているので解決策を教えてください。
  • 11ヶ月前に購入したPX-M6011Fを使用していますが、最近はMacからのプリントがうまくいきません。「Looking For Printer」の表示が出て再起動や電源の抜き差しをしても解決せず、ストレスがたまっています。抜本的な解決方法を教えてください。
回答を見る