• ベストアンサー

古いお金でタンス預金が1千万円

2024年からお札が新しいデザインに変わるそうですが、今の福沢諭吉の1万円札で1千万円以上タンス預金があります。 これは2024年過ぎたら価値がなくなりますか? 銀行などで新しいお札に交換してもらえたりします?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

今でも聖徳太子も使えます。 500円札も使えます。 ただし、コンビニなどで普及が進んでいるレジ(自動精算機?)やATMでは使えないかもしれませんので、拒絶されたら銀行の窓口で交換して貰うか口座に入れてしまいましょう(笑) 銀行に持って行くと古銭としての価値は考慮されません。500円札は500円にしかなりません。古銭として額面以上に換金したければ古銭小に持ち込むしかないかな?でもそんなに高くはならない。エラー硬貨なんかは10倍以上の価値が付くこともあるようです。50円硬貨や5円硬貨では穴なしのエラー硬貨がそういう値段が付くようです。50円硬貨だと10倍でも500円ですからね・・・ そういうものでも、おカネとして問題なく使用できるはず。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

価値は変わりません。聖徳太子の1万円札は現在でも通用します。古いお金が価値が無くなるという考え方を持つのは心配症です。 頻繁にお金のデザインを変えている現在は、デジタル技術が進んだ結果、偽金が作りやすくなった為です。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.3

大丈夫です、使えます。 過去に発行されたお札 https://www.npb.go.jp/ja/intro/kihon/kako/index.html こちらのデザインのお札もまだ使用可能です。ただ、コンビニなどで使用する際、若い店員さんだと知らない可能性もあり、「???」と言う顔をされるかも知れませんが。また、旧札の交換は可能です。日本銀行の窓口となっていますが、一般の銀行で可能かどうかは確認が必要です。 母のタンスから大量の「旧札」が!交換はできる?相続税はかかるの? https://news.yahoo.co.jp/articles/fad49063d94ab986aa76fb13755c4d7c879875a5 ただし上記サイトにも記載されていますが、相続の場合はタンス預金も対象となります。知らないでいると後から追加で税金を払うことになります。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

福沢諭吉どころか聖徳太子の1万円札も有効なお金です 聖徳太子は難しいかもしれないが福沢諭吉はまだまだ使えます もちろん、聖徳太子も福沢諭吉も銀行にもっていけば貯金もできるし交換もできます

回答No.1

>これは2024年過ぎたら価値がなくなりますか? いいえ >銀行などで新しいお札に交換してもらえたりします? 交換もできますが、普通にお店などで使えるので手間をかけて交換しなくてもよいです。

関連するQ&A

  • 珍しい?一万円をみつけました。

    こんにちは。 家にピン札の一番新しいモデルの一万円札が二枚あってその一万円札の真ん中の透かしの福沢諭吉の右目が白目をむいているようにみえるのですが(恐らく印刷が薄い?)これは希少価値などついたりするのでしょうか? 換金所などで一万円以上の価値がついたりするのでしょうか?

  • たんす預金について

    YAHOOのニュースでこんなのがありました。 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080822/fnc0808222244010-n1.htm ↓記事 日銀は22日、現金を自宅に保管する「たんす預金」が30兆円程度に上るとの試算を発表した。銀行券の発行残高全体の約4割を占める。低金利が続き、米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題に伴う金融市場の混乱も沈静化しない中で、生活の先行きに不安を抱える高齢者を中心に、現金を手元に置く傾向が強まっているとみられる。  試算は世の中に出回る千円札と一万円札の枚数の伸びの違いから算出した。  約15年前の紙幣の流通枚数は千円札が25億枚、一万円札が30億枚程度だったが、その後一万円札だけが右肩上がりに増加。平成20年6月末では、千円札35億5000万枚に対し、一万円札は倍の70億枚となった。日銀は「一万円札を用いた決済だけが急増したとは考えづらく、増加分は貯蓄目的で保有されている可能性が高い」とみている。  たんす預金は7年に5兆円程度だったが、約10年前の金融システム危機で次第に増加。14年にペイオフ(破綻金融機関の預金払戻保証額を元本1000万円と利息に限る措置)が部分解禁されたのを機に20兆円台後半に乗り、その後も高止まりが続いている。 どうして一万円の流通枚数が増えると、たんす預金が増えていると考えられるのでしょうか? できればわかりやすく、何か例のよおうなものを挙げて教えていただけませんか?

  • 1万円札のぞろ目?の価値

    先日、銀行に行ったらほぼ未使用のぞろ目近い1万円札が混じっていました。 本当に惜しい!! B888880Aの旧1万円福沢諭吉でした。 いちょうすごいと感動して 取ってあるのですが、価値ってあるんですか? 価値がなければ使いたいんですけど・・・・ どうなんでしょうか??? 教えてください。お願いします。

  • 1万円札の裏の鳥・・・偽札?

    先日みかけた1万円札なのですが、 1万円札の裏って、左にニワトリみたいなのがいますよね。 右側には何もいませんよね。 先日見た1万円札には、 左にニワトリ、右にうずら…?をのばした…みたいな…(?) 別の種類の鳥が描いてありました。 他のどの1万円札にもうずら?はかかれていませんでした。 これってもしかして偽札だったのでしょうか?(今は手元にないですが) 表は福沢諭吉でした。若干印刷の感じも違う気もしましたが、 違うデザインもあるならそういうものかなーとその場では思いましたが… 同じ福沢諭吉でも違うデザインがあるんでしょうか?

  • 【日本のタンス預金がヤバイ!!!】

    【日本のタンス預金がヤバイ!!!】 日本のタンス預金は1995年の時は5兆円でした。 1995年って最近ですよね? 2008年になると何とタンス預金は30兆円に。 たった13年でタンス預金が6倍に膨れ上がった。 で、 で、、 2012年になると86兆円にタンス預金が膨れ上がっていた。 1995年にタンス預金が5兆円って少な!!以外に少な!!! って思ったけど、 たった17年で日本のタンス預金が17倍に膨れ上がってたんですよ!! ビックリじゃないですか? 日本では泥棒は家に入れば86兆円あるってことです。 日本のバブル時の宝石、貴金属の国内市場が3兆円だったはず。 訂正。 3兆円はバブル期に日本人が世界中で買い漁ったダイヤモンドの総額でした。 日本人がバブル期に買った3兆円のダイヤモンドがいま景気が良い中国、インドなどに中古で流れて行っているので貴金属、宝石買取店が全国にチェーン展開されている。 日本はバブル経済が終わって、景気が良かった頃に祖母が買った宝石を売って生活している。 ダイヤモンドの中古市場規模が3兆円で、タンス預金の市場規模が86兆円で25倍の市場規模がある。 国は1995年から17倍に増えたタンス預金を吐き出させようとしている。 国民は給料が下がったのになぜタンス預金は17倍に膨れ上がったのか。 タンス預金では大金を保有しているが銀行などの金融機関に預貯金していない。 預貯金していないので国民の貯蓄金額(預貯金)がジリ貧に見えて貯蓄出来てません!銀行預貯金も少ないです! っていうけど17倍もタンス預金しているってことは、 昔はタンス預金って数百万円だったのが今ではみんな17倍だから千万規模のお金を家に置いているってこと。 100万円、200万円を何かあった時ようにタンス預金していた人がいなでは1700万円、3400万円を家のタンス預金にしている。 1千万円クラスをタンス預金にしているんだから当然、銀行などの金融機関の預貯金は減る。 で、預貯金が減っているので国民は貧しくなっていると言う。 矛盾が多いことに気付く。

  • 旧札から新札 ATM可能?

    たんすから旧一万円札(福沢諭吉のホログラムなし)が出てきたのですが、 現在の新札変えたいと思っています。 ATMでの交換はできるのでしょうか? また、銀行での交換の場合、手数料や上限枚数はありますか? できればATMで変えたいのですが・・、よろしくお願いします。

  • 1930年、昭和5年の10万円は今の価値で2億円だ

    1930年、昭和5年の10万円は今の価値で2億円だそうです。 もし昭和5年に10万円を現金でタンス預金して寝かし続けていまタンスから取り出したら10万円の価値ってことですよね? タンス預金してたら2億円の価値がない。銀行にもし当時10万円を預けて、いま銀行に行っておろしたら2億円になってるのでしょうか? 当時の10万円は現在の価値で2億円ってどういう意味ですか?

  • 一万円札

     福沢諭吉の一万円札ですが、顔を向けて左下にフォログラム というのがはいっていますよね。  福沢諭吉でフォログラムが入ってない一万円札が手元にあるんですけど、これって旧紙幣なんでしょうか。  ちなみに、裏側は雉が2匹、立っているのと座って首を振り向けています。  

  • 1万円札はなぜまた福沢諭吉?

    今度でる新札ですが、1万円札はなぜ福沢諭吉が留任したのでしょうか? それと、いまやお札とは言えない、2000円札はまだ前のが使われるのでしょうか?

  • 新一万円札、どうして「福沢諭吉」のままなんでしょうか?

    本日から20年ぶりに新しいお札が発行されましたよね、でもどうして新1万円札の肖像だけ旧1万円と同じ「福沢諭吉」のままなんでしょうか?(裏面や細かいデザインが変更されているのは知っています) 1000円や5千円は新しい人に変更されているのに1万円だけ同じ人なのはなんか不思議に思ったのですが・・・。

専門家に質問してみよう