• 締切済み

自転車同士の事故後の対応について

今朝自転車で登校していた時、他校の自転車に乗っていた子(高校しか分からない)と正面衝突しました。 お互いスピードはそこそこ出していたのでどっちも転倒しましたが、相手はその後少し自転車を押してから再び漕いでいたので、怪我はそこまでしていなくて自転車も壊れていないと思います。 私も怪我はほぼしていませんが自転車は大破していて、買い換えないといけない気がします。 交通ルールに関しては私は右側通行、相手は並走していたのでどっちもきちんとルールを守っていたわけではありません。 パニックで私は相手の自転車を起こすのを手伝ってひたすら謝りましたが、それ以上のことは何もしていません。 相手も遅刻間際だったのもあってすぐに去っていきました。 私は相手のことを責めるつもりもないし大事にもしたくないので親にしか報告していませんが、もし相手が学校に報告したら本人特定されて損害賠償を請求される可能性はありますか? また、私の事故後の対応はこれで正しかったのでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

怪我をしてないのであれば損害賠償を請求しない方お互いに得です。 警察が入るとどちらにどんな違反があったか調べますが、自転車はとんでもない罰金を支払わされることになります。 自転車の破損は部品交換で殆んど修理で直りますから自転車店で聞いてみてください。

noname#254740
noname#254740
回答No.3

自転車も車両なので、事故の時は警察に事故の報告する義務があります。110番してください。 また、相手が怪我しているのを確認もしないで立ち去ると救護義務違反(轢き逃げ)になることがありますので、自転車を運転していて誰かにぶつかった場合は、相手が怪我をしていないか、まずは必ずよく確認してください。 相手が子供の場合は、「大丈夫かどうか」自分で判断できないので、怪我がないかさらによく見て、何か心配なことがあれば近くの病院に連れて行くか救急車を呼んでください。親御さんの携帯がわかればかけましょう。 自転車でもあなたは「車両の運転手」ということになりますので、その自覚を持って行動しないととんでもないことになります。 損害賠償については保険にさえ入っていれば保険屋さんが大体全部やってくれますのでそこまで心配する必要はありません。おそらく今どきの高校生なら自転車通学の場合自転車保険加入必須ではないかな?

回答No.2

自転車、買うときに 賠償責任保険加入してませんか? 自転車にステッカー貼ってありませんか? 最近、自転車も厳しく取り締まりの 対象となりつつ現代。 自転車でも死亡事故が頻繁にあります。 今回の事故が良い教訓かと思いますよ。大概、24時間経過したら、 事故との因果関係が無効となったり 昔はそんな感じでしたが、 最近は、どうなのか? また、同じ通勤通学道路ですので、 同じ方とすれ違うかもしれませんね。

回答No.1

並走していたのに正面衝突とはどういう状況ですか?

snowman0122
質問者

補足

相手が並走していて、自分は真正面から、並走していた子のうち一人とぶつかりました。