• ベストアンサー

DivXとスパイウェアやウィルスとの関連

divx.comからDivXの無償版をダウンロードしました。 OSサイセットアップのため、2度目のダウンロードです。 前回インストールしたときは、セキュリティソフトによるウィルス検索で、スパイウェアが見つかりました。セキュリティソフトが反応する事はめったにないので、とても印象的で記憶に残っていました。 今回はインストールの直後にPERL_SUB7というトロイの木馬系ウィルスが見つかりました。 このソフトとの因果関係はあるのでしょうか?

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.3

DivXとアドウエアの関連については下記参照してください。 筆者の群青さんが実際に感染実験をされた結果がレポートされています。 DivX Pro無償版にはアドウェアが同梱 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/divx.html ★StarInstall ダイアラー系のActiveXコントロールです。 Windowsの警告を無視してダウンロードしてしまうとそれ以降何が起こるかわかりません。 これ自体は、Downloaded Program Filesフォルダを開いて'StarInstall control'というのを削除して駆除できます。 しかし、他のスパイウエアと連携して動作する例が多いので、スパイ対策ソフトでのスキャンをお勧めします。 前記のページにもあるように、下記のようなものがインストールされる例があります。 O4 - HKLM\..\Run: [Trickler] "c:\windows\temp\~vis0000\fsg_4104.exe" O4 - HKLM\..\Run: [CMESys] "C:\PROGRAM FILES\COMMON FILES\CMEII\CMESYS.EXE" O4 - Startup: GStartup.lnk = C:\Program Files\Common Files\GMT\GMT.exe 「Ad-aware SE」 http://www.download.com/3000-8022-10045910.html 「Spybot-S&D」 http://download.com.com/3000-2144-10122137.html?part=104443&subj=dlpage&tag=button

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のインストールでは、スパイウェアとして検出されなかったのは、セキュリティソフトが対応したのかもしれませんね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7547
noname#7547
回答No.2

DivXの無償版にはGatorというスパイウェアが入ってますが、トロイは流石に仕込んでいなかったと思います。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再びウィルススキャンをかけてみたところ、セキュリティソフトがDIAL_STARDIAL.Bというウィルス?に反応しました。 感染元はStarInstall[1].ocxというファイルです。 googleで調べると英語のサイトが並びます。 そこにあったリンク先 http://install.stardialer.de/StarInstall.ocx をクリックしたところ、再びセキュリティソフトがウィルスとみなして反応しました。 調べてみたところダイヤラーのようです。 今朝のスキャンと今回のスキャンの間に、とくにダウンロードやいかがわしいサイトを閲覧した記憶もないので、いつダウンロードしたのか分かりません。 それと、今回のDivXのインストールでは、セキュリティソフトがスパイウェアをみつけていません。 インストールのとき、コーデックしか選択しなかったからでしょうか?

回答No.1

DivX無償版にはスパイウェアは入ってますが、トロイはさすがに関係ないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパイウェアは確実に入っているんですねorz ウィルスの方は別ですか。。。