• ベストアンサー

充電しながら連続動画撮影できるデジカメ

デジタルカメラで給電動画撮影(できればUSB給電)でき、超広角レンズが付いていて(これは別途広角レンズを付けるのでも可)保存先にmicro等のSDカード(1TB)を選べSDカードスロットがある物はないでしょうか? イメージ的にはドラレコがスマホみたいな形になった物、スマホの通信機能無くしてカメラ機能だけ残して特化させたような物を考えてます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

形状はスマホとは異なりますが、GoProとか、DJI Pocketなんかが適しているのではないかと思います。 最新型は確認していませんが、旧GoPro3でも給電・撮影が可能でしたし、DJI Pocketも給電・タイムラプス撮影ができました。 いずれもMicroSDへの記録ですが、!TBがOKかどうかはご確認ください。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます GoPro、DJI Pocket良さですね 勉強になりました そしてGoProから調べていくうちにINSTA360とリコーTHETA に辿りつきましたが、 INSTA360ですと、バッテリー外してもタイプCケーブルで給電しながら撮影できる(バッテリー外してなのでバッテリー外せなかったりで付けたままの給電撮影の物よりも熱が抑えられそうです)、超広角撮影、1TB対応とあるので、そちらを検討することにしました 適している物に出会えたと思いますのでありがとうございました

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

多分、「MicroSDの1TBが対応で有る事」がかぎになるかと思います。 5年前に購入したスマホでも512GBが上限(売られていなかったので、メーカーでも試しようが無かった)だったはずで、1TB対応になったのは2年程前からだったような記憶が有ります。 (タイミングよく、TORQUE G03から5Gに機種変更したのはこのため) もし、作るのでしたら目的を絞った方が良いです。 例えば、使用目的によって必要な画素数がどのくらいか? とかです。 私の理想(贅沢とも言う)を言いますと、 SIGMA dp1 Quattro https://www.sigma-global.com/jp/cameras/series/dp-series/ の筐体で、筐体外からの対電磁的なビデオカメラであれば良いなとは思っています。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます SIGMA dp1 QuattroのことやSDカード事情は、勉強になりました 1TB対応になったのは2年程前からだったのですね 最近の機種で探してみることにします

関連するQ&A

  • スマホみたいな形のカメラ

    スマホのような形、一般的なスマホよりも厚かったり大型になっても構いません ある程度の画質での連続で動画撮影できて熱落ちが少なく、microSDカード挿入できたりメモリ拡張子できるものを探しています 広角での撮影ができれば、なお良いです 要するにスマホからカメラ機能だけを残してカメラ機能特化になっていて、ネット等への通信等の他の機能は最初から無いような物が知りたいです 機能的にはゴープロや各種ドラレコと同等な物になるとは思います このような物はありますか? よろしくお願いいたします

  • カメラで歪みなく撮影する

    題名の通りです。スマホ等のカメラは広角レンズなので、中央の部分が大きく、端が小さく写ると聞きました。距離を空けて撮影すると歪みが少なくなると聞いたのですが、具体的にどのくらい離れればよいのでしょうか?

  • 車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

    車からの撮影によいデジカメを探しています。 撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。 被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。 手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。 予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単なデジカメを探しています。

    簡単なデジカメを探しています。高齢者が電源を入れて、シャッターを押すだけで使えて、普段使わないボタンやダイヤルを押してしまい設定が変わらないことを希望します。メモリカードを液晶テレビのスロットに差し込んでテレビで鑑賞するのが主な目的です。具体的には以下の希望がなるべく叶えられると良いですが....。発売中止のものでも良いですよ。 ・ボタンやダイヤルが極力少ない。 ・充電は、電池を出して専用充電器に入れるのは難しいので、任天堂DSのようにACコードを電源に差し込むだけが希望。もしくは、市販の単3か単4が使える。 ・SDカード(1Gか2Gまで対応しているとなお良いです)が使える。 ・レンズは、単焦点でもズームでも良いですが、広角側は35mmフィルム換算で、28~35mmくらいからが希望です。 ・最新の手ぶれ補正や高感度など、初心者が簡単にとれる有効な機能があればなお良いです。 すべてを満足するのは難しいかもしれませんが、できればその機種を使用されている方のアドバイスお願いします。なお、ヨドバシカメラ店頭でみましたら、PentaxのOptio T30がなかなかよさそうに思いました。

  • 最近のスマホで16:9で撮影した画像の印刷

    最近のスマホは16:9の広角で撮影出来ますが、プリントすると全部の画像が L版の中に入りませんでした。4:3で写すとL版に出してもそのまま印刷してくれます。一方カメラで広角レンズを使って写したものをプリント屋に出すとそのまま L版に印刷されてきます。スマホで16:9で撮った写真は広角ですが、プリント屋に出しても4:3の中に全部画像が入らないのはなぜでしょうか。

  • デジカメの充電ができなくなった

    五年くらい前のデジカメ 土木現場で使うような防水のヤツ 実際に使っていたが、数カ月でありそれ以降はタンスの中で保管 最近、デジカメが必要になったので引っ張り出して充電。数週間前。問題なかった。 そして、実際に使う前にずっと入っていたSDカードを交換した。 Wifi対応だったので、家にあった普通のマイクロSDカード+アダプターに交換。これは最近のノートパソコンがマイクロSDスロットしかないので。Wifi対応は電池も喰うし。 ここからが問題 充電できなくなっていた。 充電中の表示が出ないし、USBケーブルで充電するんだけど、電圧電流を表示するヤツを使うと電圧正常ゼロアンペア。 ちょっと前までは充電できていたのに。 ま、その時の充電が残っているので当面は大丈夫だが 何が原因でしょうか 電源はいくつか試したが、どれも同じ ケーブル断線とかもありえるけど、専用ケーブル(ケーブルとデジカメのインターフェースが独自)なので別のケーブルを使うとかできない なお、充電が残っているから今回は充電しないとかの機能はない。 何が変わったかって、SDカードくらい。 それは普通に使えている。 前のヤツに戻してみることも考えているが、それで充電できるようになったとしても充電するたびにカード入れ替えとか、それなら新しく買うよ

  • ハンディビデオカメラの広角撮影の仕方

    シャープのハンディタイプのビデオカメラです。 (デジタルビューカム VL-NZ10) ズーム機能とかあるのですが、 広角側がおそらく35mm程度までです。 これを超広角(例えば17mmや15mmなど)で撮影したいのです。 しかも多少のユガミはOKですが魚眼ではなく・・・。 レンズの交換・・とかってできなさそうですし。。 どうすればいいのでしょうか? もしくはこの機種では限界があるとすればどのようなカメラだったらそういう超広角の撮影が可能なんでしょう??

  • TZ30で撮影した動画のDIGAへの取り込み

    パナソニックのデジカメDMC-TZ30で撮影した動画(画質はPSH)をSDカードからパソコンへデータをコピー(PRIVATEフォルダ丸ごと)しておき、後日SDカードにデータ(PRIVATEフォルダ)を戻してDIGA(BZT600)のHDDに動画を取り込もうとしたのですが、「撮影ビデオ(AVCHD)を取り込み」が表示されません。カメラからSDカードをDIGAのSDスロットに差し込んだときはちゃんとこの表示がされて取り込めてのですがデータを書き戻したSDカードでは認識されないのでしょうか?ちなみにTZ30本体にも書き戻したSDカードを差しても認識されませんでした。パソコン上ではSDカード内に動画データがあり再生もできるのですがなぜDIGAで認識してくれないのかわかりません。どのようにすればDIGAに取り込みができるようになるでしょうか、教えてください。

  • ASUS ZenFone 4がバックカメラにトリプ

    ASUS ZenFone 4がバックカメラにトリプルカメラを採用して来ましたがどう思いましたか? 1つは広角120度レンズだそうです。 よくよく考えたら、大人数で撮影するために外付けのセルカレンズが流行った時期がありましたよね? そのセルカレンズをスマホに内蔵しようとしたけど大手も広角撮影機能は諦めていた。 そしたらまさかのレンズ3個載せて広角撮影機能を載せてきた。 この発想は日本メーカーじゃ無理だ。 中国人ならではのハードウェアは安いっていうのがあって、日本はハードウェアを追加すると高くなるから擬似的にデジタルで作り出そうとする。 向こうは開発せずに広角レンズをそのまま載せて来た。 日本の開発者もビックリだろう。 売れると思いますか? あと来月の9月にはアップルのiPhone8が発売されるので他社は8月中に売って二年契約取っとかないとキツイですよ。来月からのスマホ商戦は。

  • デジカメどれがいい?

    60歳のパート男性です。 今はまだ仕事をさせてもらい、充実した毎日を過ごしております。 仕事を辞めて何をしたいかを考えた時、自分の趣味が何なのかを自問自答しました。 高校時代から3脚もって一眼レフのカメラで撮影していた喜びを思い出し、これから何お趣味で過ごすかを考えた時、やっぱり写真だなって思いました。 そういう背景でカメラを選ぶとしたら何がいいのでしょうか? 今、スマホのカメラは凄い機能をもってます。 デジカメの優位性をもったカメラは何がいいのでしょうか? コンデジは望遠の倍率がいいものがあるけれど、一眼レフとの画質は...? 一眼レフは標準レンズと望遠と両方持ってないとちょとメンドクサイ感もあるし...? 後々拡張していきたい気もあるし...? 自分は、下記の様な仕様で購入したいと考えてます。      記 ・画質が良 ・バリアングル機能、顔認識、追尾機能、WIFI機能 ・手持ち夜景 ・色味が良い ・広角24、25位から   できれば、防塵 被写体は何でも撮りたいです。 「オリンパスのOM-D EM-10」がいいかなぁ~!って、思ってます。 贅沢ですが、いいものがあれば教えて下さい。