• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全般的に動作が遅い)

パソコンの動作が遅い原因と改善方法、次回のパソコン購入時のスペックについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動、エクセルファイルの起動、インターネットの閲覧など全般的な動作が遅く、タスクマネージャーでディスク使用率が常に100%になっている。根本的な原因はHDDのドライブディスクの種類だろうか?ドライブディスクの交換などの改善方法を教えてほしい。
  • パソコンの動作が遅い原因はHDDのドライブディスクの種類である可能性が高い。ドライブディスクの交換による改善が求められる。次回のパソコン購入時には、webの閲覧、動画の再生、エクセルの使用などがストレスなく行える程度のスペックを押さえるべきである。
  • パソコンの起動やアプリの起動、インターネットの閲覧など全般的な動作が遅い。タスクマネージャーでディスク使用率を確認すると常に100%になっているため、HDDのドライブディスクの種類が根本的な原因である可能性が高い。ドライブディスクの交換などの改善方法を知りたい。次回のパソコン購入時には、webの閲覧、動画の再生、エクセルの使用などにストレスなく対応できるスペックを考慮するべきだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14442/28097)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN186JDDF こちらですね。 他の方が回答されていますが最大の要因はHDDかな?とは思います。これをSSDに換装すればかなり体感速度は向上するとは思います。 SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/ ですが 【SSD増設サービス】 対象機種/サービス料金はこちら ※LAVIE Note Standard(128GB)25,080円(税込) / LAVIE Note NEXT(128GB)32,780円(税込)より ってリンクを開いてもお使いのPCは対象機種ではないのでサービスを利用は出来ないですね。 >パソコンについてはほぼ初心者です。 とあるので自分でSSDに換装って言うのは結構ハードルが高いかも。 https://www.dospara.co.jp/service/srv_ssd-upgrade-service.html https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php https://times.applied-net.jp/ssd/ 割高になりますが上記みたいなサービスを利用する手はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

HDD搭載モデルですね。 HDD事態に障害が発生している可能性があります。不良セクタというものですね。 たぶん、HDDをSSDに交換すれば解消すると思いますが、良い機会ですのでリカバリーしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

SSD換装については、他の方が回答されているとおりです。 また、買い替え時のポイントは、CPU i5・i7 、メモリ 16GB 、SSD 512GB・1TB が良い思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1034/2489)
回答No.2

再セットアップメディアで再セットアップすれば、購入時の速度に戻ると思います。再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから購入可能です。SSDに換装すれば速くなります。 PC-GN186JDDF再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN186JDDF SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法 https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動作が遅い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS350GAB-KS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください===   無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 動作早くするために増設メモリを自分で付けたいのですがメモリの機種とだいたいの価格おしえてください。2017製のPCです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE PCの動作が遅い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NX750 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PCの立ち上がりが遅い ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE PCの動作が遅い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NX750JAG ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 立ち上がりの動作が遅くなった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ソフト更新後の立ち上がり動作

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS100H2W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線ルーター ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ソフト更新を行った後、画面が軌道初期のがめんのままでその先に進まない。 電源を一度落として起動させなければならない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BitLocKerを無効化するには

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン型番PC-GN18WJHAS ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== BitLocKer を無効にできない。。。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ディスクエラー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN164JDAF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ディスクエラー 起動しない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップディスクは、販売していませんか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN164JFAF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボード入力出来ない

    ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN234HSA6 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンPC-GN234HSA6を使用していますがキーボード左側の入力が繰り返し押さないと出来ない出来ません。 キーボード不良だと思いますがGN276H対応のキーボードでもGN234Hに対応できますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 【pc-gn20cbdas】【外付けグラボ】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc-gn20cbdas ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== pc-gn20cbdasのtype-cがthunderbolt3以上に対応しているか知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 初めの設定Libraryがインストール出来ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノ-トパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN186RGAH ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 「M-TM10DBBK」はノートパソコン用のマウスです。チルトスクロール機能があるかどうか知りたいとのことです。
  • エレコム株式会社の「M-TM10DBBK」というノートパソコン用マウスには、チルトスクロール機能が備わっているかどうか教えてください。
  • 「M-TM10DBBK」というノートパソコン用のマウスには、チルトスクロール機能があるのでしょうか。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る