• ベストアンサー

リカバリーの変わりに0S入れられますか?

こんにちは メーカーPCにあとからウインMEにアップグレードしました それでPC壊れて起動できなくなったのですが この場合リカバリーで98をいれてからとME最初から入れるのと どちらがいいですか? それとリカバリーの場合起動ディスクが必要らしいのですが これが付属してなかったのですがどうすればいいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttst
回答No.4

早速のご返事ありがとうございます。 そこで、えーーと、黒に英語の画面ですが そのなかに、  boot,win me と言う単語が入った行がありませんでしょうか? 矢印の書いてあるキーで探して見てください もしあったら、そこでEntreキーをたたけば元どうりになると思うのですが・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 教えてもらってる身なのでお礼はええですよ!(笑 それでさっそく試してみます 結果報告しますね

misacyan4wd
質問者

補足

ありがとうございました おかげさまで直りました また教えてください

その他の回答 (3)

• ttst
回答No.3

どういった状態で壊れているのかがよく解かりませんが、順序としては、 起動ディスクをお持ちでない場合、  リカバリーCDをCDドライブに装着する。  次に、再起動する。うまく再起動できない場合は電源を切ってからもう一度電源をいれる。  PCのBIOSが壊れていなければこれで自動的にリカバリーのウイザードが 始まりハードディスクを新品の時の状態(WIN98)にしてくれるはずです。  MEへのアップグレードは以上のプロセスがうまくいった後にしてください。  リカパリーCDには、付属のアプリも含まれていす。先にMEをインストールしてしまうと、付属のアプリをリカバリーCDから導入することになってしまい、これがなかなか面倒くさいのです。また、アップクレード版のMEをご利用でしたら WIN98が入っていないPCにインストールする時に通常版のWIN98のCDが必要です、リカバリーCDのWIN98は使えませんのでご注意ください。  できればどんな感じで壊れてしまっているのかご説明していただければもう少し具体的にアドバイスさせていただきやすくなると思うのですが、よろしくお願いいたします。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます やり方まで詳しく説明してくださり大変助かりました 壊れた感じですが 電源を入れると黒に英語の画面<5行くらい・・> その後数秒で別の英語<10行くらい・・> その後この英語が延々と・・・ そのままの状態になっています 0S変えちゃってアフターないみたいなので よろしくお願いします

• kurio
回答No.2

アップグレード版WinMeは、パソコンにWin98が入った状態でないとインストールできません。 つまり、リカバリーで98を入れてからアップグレード版Meを入れることになります。 起動ディスクは自分で作るものですよ。パソコンの説明書に書いてあるはずです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 98が入ってないとインストールできないのですね 解かりました! MEにアップしたので最初からMEかと思ってました 初心者ですのでまた教えてください 起動ディスクは自作なのですか

• ikeuchi
回答No.1

Meの起動DISKも作っていないんでしょうか? まず、どのような機種か、手持ちの材料はなにが有るのか教えてください。なにがあるのか分からないと、考えようが有りません。 リカバリCD用に起動DISKが付属していなかったとすれば、CDで起動できるタイプかも知れませんね。 CDをセットして電源を入れてやれば立ち上がるかも。  ・BIOSの起動順設定が必要かも  ・CD起動にファンクションキー押下が必要かも 申し訳有りませんが、現状ではそれ以上分かりません。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンはコンパックの3572というタイプで もともと98が入ってましたが0Sキャンペーンで MEがもらえたのですぐアップグレードしました たしか6000円くらいの0Sでした それで昨日電源入れたら黒に英語の画面になり ウインドウズの画面が出なくなり 説明書読んだところ「リカバリー」というのがええみたいで それにMEにするとサポートしてくれへんみたいで・・ 今在るのはリカバリーCDにアプリケーションCD MEのアップグレードCDです よろしくおねがいします