• ベストアンサー

リカバリーの変わりに0S入れられますか?

こんにちは メーカーPCにあとからウインMEにアップグレードしました それでPC壊れて起動できなくなったのですが この場合リカバリーで98をいれてからとME最初から入れるのと どちらがいいですか? それとリカバリーの場合起動ディスクが必要らしいのですが これが付属してなかったのですがどうすればいいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

早速のご返事ありがとうございます。 そこで、えーーと、黒に英語の画面ですが そのなかに、  boot,win me と言う単語が入った行がありませんでしょうか? 矢印の書いてあるキーで探して見てください もしあったら、そこでEntreキーをたたけば元どうりになると思うのですが・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 教えてもらってる身なのでお礼はええですよ!(笑 それでさっそく試してみます 結果報告しますね

misacyan4wd
質問者

補足

ありがとうございました おかげさまで直りました また教えてください

その他の回答 (3)

  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

どういった状態で壊れているのかがよく解かりませんが、順序としては、 起動ディスクをお持ちでない場合、  リカバリーCDをCDドライブに装着する。  次に、再起動する。うまく再起動できない場合は電源を切ってからもう一度電源をいれる。  PCのBIOSが壊れていなければこれで自動的にリカバリーのウイザードが 始まりハードディスクを新品の時の状態(WIN98)にしてくれるはずです。  MEへのアップグレードは以上のプロセスがうまくいった後にしてください。  リカパリーCDには、付属のアプリも含まれていす。先にMEをインストールしてしまうと、付属のアプリをリカバリーCDから導入することになってしまい、これがなかなか面倒くさいのです。また、アップクレード版のMEをご利用でしたら WIN98が入っていないPCにインストールする時に通常版のWIN98のCDが必要です、リカバリーCDのWIN98は使えませんのでご注意ください。  できればどんな感じで壊れてしまっているのかご説明していただければもう少し具体的にアドバイスさせていただきやすくなると思うのですが、よろしくお願いいたします。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます やり方まで詳しく説明してくださり大変助かりました 壊れた感じですが 電源を入れると黒に英語の画面<5行くらい・・> その後数秒で別の英語<10行くらい・・> その後この英語が延々と・・・ そのままの状態になっています 0S変えちゃってアフターないみたいなので よろしくお願いします

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

アップグレード版WinMeは、パソコンにWin98が入った状態でないとインストールできません。 つまり、リカバリーで98を入れてからアップグレード版Meを入れることになります。 起動ディスクは自分で作るものですよ。パソコンの説明書に書いてあるはずです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 98が入ってないとインストールできないのですね 解かりました! MEにアップしたので最初からMEかと思ってました 初心者ですのでまた教えてください 起動ディスクは自作なのですか

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

Meの起動DISKも作っていないんでしょうか? まず、どのような機種か、手持ちの材料はなにが有るのか教えてください。なにがあるのか分からないと、考えようが有りません。 リカバリCD用に起動DISKが付属していなかったとすれば、CDで起動できるタイプかも知れませんね。 CDをセットして電源を入れてやれば立ち上がるかも。  ・BIOSの起動順設定が必要かも  ・CD起動にファンクションキー押下が必要かも 申し訳有りませんが、現状ではそれ以上分かりません。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンはコンパックの3572というタイプで もともと98が入ってましたが0Sキャンペーンで MEがもらえたのですぐアップグレードしました たしか6000円くらいの0Sでした それで昨日電源入れたら黒に英語の画面になり ウインドウズの画面が出なくなり 説明書読んだところ「リカバリー」というのがええみたいで それにMEにするとサポートしてくれへんみたいで・・ 今在るのはリカバリーCDにアプリケーションCD MEのアップグレードCDです よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • リカバリーデイスクが読み込まない

    現在 Win Meを98からのアップグレードで使っていますが 最近PCの調子が悪いので、OSの入れなおしをしようとし リカバリーデイスクでやりかけたのです。 ところが、CDが読み込まれないのです 最初はCDで起動しリカバリーの画面は出るのですがそのあと 進まないのです、一度MeにアップグレードしたOSは98の リカバリーデイスクは読めないのでは? と思いMeをアンインストールしょうとしましたが、これも 98のアンインストール情報を削除した為出来ません。 HDをフォーマットしてからリカバリーデイスクにて 入れなおす事って可能なのでしょうか? 可能であればその方法をお教え下さい。

  • win10リカバリー

    win7からwin10へアップグレードした際に、あとでリカバリーする場合、 メーカー製PCでメーカー独自のプリインストールソフト(PC管理ツールやライティングソフトなど)は、どうなってしまうのでしょうか? また、メーカー独自のソフト=PC管理ツールまたはwin7用リカバリーディスクで、工場出荷状態へ戻してしまうと、 アップグレードの形跡もなくなり、期間が過ぎるとwin10にできなくなってしまうのでしょうか? 要は、メーカー製PCでプリインストールソフトも入った状態(今の状態)でwin10をリカバリーするには? というのが気になっています。どうぞよろしくお願いします。

  • WIN10のリカバリーについて

    WIN7からWIN10にアップグレードしたpcのリカバリーの件ですが、win7時にリカバリーディスクを作成しています。そのディスクでリカバリーした場合win7に戻ってしまうのでしょうか。それともwin10でリカバリーできるのでしょうか? 教えて下さい。win10のリカバリーディスクはwin7のディスクを作っているので作成できません。

  • Windows10にアップグレード後のリカバリ

    メーカー製のノートPCで元々Windows7の リカバリディスク付属モデルでWindows10に アップグレード済のものをリカバリする際、 付属のリカバリディスクを使わず、Windows10の 回復から初期化しても特に問題はないでしょうか。

  • リカバリー方法について

    いつもお世話になっています。 中古PCを買ったのですが、この度リカバリーをしようと思い 付属(メーカー純正ディスクではありません)のリカバリーディスクで以下の手順で行ったのですが、 通常通りにWindowsが起動しています。 1、BIOSのboot順を 1.ディスク 2.HDD に変更 2、リカバリーディスク(DVD)を入れ再起動 後何か必要な手順があるのでしょうか? 皆さんの良き知識や経験をお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。 win xp sp2 pen4 p5gc mx 1333

  • HDD交換後、型番付属以外のリカバリディスクでME→xpへアップグレード、その後リカバリについて。

    類似した既出の質問とは多少ケースが違うので質問させて頂きました。 ・PC型番:TOSHIBA dynabook TX2513CMSW ・以前のOS:XP    現在のOS:winME→XP ・説明書、リカバリディスク等なし ・過去にメーカーPCとして購入しました ・バックアップなし 先日、HDDの物理的な損傷により、新規に内臓HDDのみ購入し、交換しました。その状態から、付属のリカバリディスク等は手元になかったので、使っていない他のPC付属のWindowsMEのリカバリディスクを新HDDにインストールし、さらにアップグレードディスクを使用しXPにアップグレードしました。 ところがデバイスドライバ等がないため、音が出ないなどの不具合が出ています。この件でメーカーにいろいろ相談しましたが、HDDを自己責任で交換した時点で、メーカー側は改善策を明言できないようです。 型番付属のリカバリディスクの購入を勧められました。 次に、Microsoftに相談しました。ですが、こちらの情報がPCの型番のみなので、肝心のサウンドデバイスの製造元等がわからない(メーカーも知らないそうです…)と、どのドライバを入れれば良いか答えられないそうです。その為、製造元を調べる為に、一旦OSをMEに戻してデバイスマネージャで確認してみて下さいとの事でした。 そこで一旦XPをMEに戻そうとしましたが。以前のようにMEのリカバリディスクを入れ、CDブートし「初期状態に戻す」と選択しても「初期インストールソフトウェアを復元できませした」と表示され戻せません。 長くなりすみません、質問ですが 1.そもそもこのような経緯でOSのアップグレードを行った場合、以前のOSに戻すのは可能であるのか。 2.もし、メーカーから型番付属のリカバリディスクを購入した場合、正常にXPをインストールが行えるか。 よろしくお願い致します。

  • 起動ディスクとは

    当方メーカー製PCで最初はWin98が入っているPCを使ってました。このあいだOSをMEにアップグレードしました。おsのときアップグレードの途中で起動ディスクを作成しますか?ときかれたのですが、面倒だったのでいいえにしました。そこで質問なのですが、起動ディスクとはどういった用途のものでどのようなときに使うのでしょうか?また、起動ディスクはOSをアップグレードし終わった今でも作成することはできるのでしょうか?もしよろしければどうやればいいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリが失敗するんですが

    Win95が入っていたPCをWin98SEに一度アップグレードしたんですが、わけあってリカバリすることにしました。 この場合、リカバリってPC付属のCDを使用して良いんでしょうか。 また、実行するとプレインストールイメージファイルが見つからない?とかいうエラーが出ます。 どなたか、助けていただけませんか?

  • リカバリディスクの紛失

    いつもお世話になります。 NEC Valuestar VT7000D Windows MEを利用しています。リカバリをしたいのですがリカバリCD-ROMを紛失してしまい困っています。 Win2000へアップグレードを検討しているのですが、その前にディスクをフォーマットするためにリカバリを行いたいと考えています。しかし、リカバリディスクを紛失してしまいました。メーカーはディスクの在庫がない上に一枚5000円で販売すろとのこと。あったとしても15000円かかります。メーカーに本体を郵送し、作業を依頼しても15000円かかります。 ディスクさえあれば自分で作業は可能なのですが、どこかリカバリディスクを入手する方法はございませんでしょうか。リカバリをしたい理由はアップグレード前にリカバリをしないと、余計なデータが消えずに残ったままに成ってしまうという情報を得たためです。 よろしくおねがいいたします。

  • リカバリーディスクがない場合のリカバリー方法は?

     オークションで0Sインスト済、即動作可能の商品でも、リカバリーディスクやリカバリー領域が付属していないものがあります。「質問(1)」その場合、購入後すぐにCドライブごとすべて他メディア又は外付けハードディスクにバックアップをとっておけば、起動不能等で、万が一リカバリーが必要になった時、バックアップをどうやって壊れたPCにコピーさせるのか?又は起動させるのか?その可否と、方法を教えてください。  「質問(2)」リカバリーディスクがついていないものでは、汎用のOSたとえばXPを使っても、各種ディバイスのインストールができないと思います。  「質問(3)」他のメーカー機種のPCのリカバリーディスクは使用できませんですよね。よくオークションなどで、はじめから同胞されているようなものがでていますが、同機種に使用するための販売か、他メーカーや多機種でもできちゃうのでしょうか?。  「質問(4)」リカバリーディスクのないPCをオークションで購入して、リカバリーしたいときは、どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。