UM-1EXに最適なドライバーをWindows11にインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • UM-1EXはWindows11で使用するための最適なドライバーを探しています。
  • Windows11で動作するUM-1EXのドライバーをローランド公式サイトで見つけることができませんでした。
  • UM-1EXのWindows11対応ドライバーについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

UM-1EX ,Window11に 最適ドライバー

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 UM-1EX ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) ===ご記入ください=== 最適なドライバー,インストール方法。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っているこ例】:デジタルピアノKR370に対応した、USB MIDIインターフェイスUM-1EXを中古ですが購入しました。ドライバーをローランド公式サイトで調べましたところ、適したものは見つかりませんでした。 私のPCは、Windows11,64ビットです。サポートされていないようなので、 難しいと思いますが、ドライバー教えてください。 ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.5

https://driver64bit.wiki.fc2.com/wiki/UM-1%252F1EX%252F1S%252F1SX%252F1X ここにある Windows10 64Bit用 >>um1_w10d_v100 64bit.zip をとりあえずインストールしてみたら如何ですか。 ダメなら諦めもつくでしょうし

chika444
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

回答No.4

ADVANCED DRIVERスイッチをオフにするとOS標準ドライバで操作するモードになるので、オフにすればWindows 11でも動くかもです。

chika444
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみますね。

回答No.3

UM-1EXであれば2005年発売開始の製品で、発売開始後17年以上が経過しています。 Roland公式ではWindows7/8/8.1までのドライバーしか供給されておらず、Windows11以前の問題としてWindows10がサポート対象外になっています。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/um-1ex/updates_drivers/ 残念ながらWindows11での使用は諦められたほうが良いかと。 以上、ご参考まで。

chika444
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。

• merrysun
回答No.2

Win10まではなんとかなりそうですがWin11は難しいでしょね https://driver64bit.wiki.fc2.com/wiki/UM-1%252F1EX%252F1S%252F1SX%252F1X

chika444
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。しょぼん・・

• w4330
回答No.1

https://www.roland.com/jp/support/by_product/um-1ex/updates_drivers/ ダメもとでWindows7 64bitを試してください 意外と使えるのじゃないかと思います

chika444
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。