タイミー バイトの件

このQ&Aのポイント
  • タイミーを利用した際に、ユーザーに偉そうな態度でため口を言われ、キレた経験があります。
  • 自分の経験としては、基本経験期間数が上であるため、指示に反発しているのか不明です。
  • 最近のゆとり世代は上から目線で、他の現場でも同じような態度を取るのか疑問に思っています。社会をなめているのかとも感じます。個人的にはこのような状況になった場合、他の人の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミー バイトの件

この前、タイミーを利用していたのですが、 昨日しか出てきていない人に偉そうにため口をしないでくれます? って見たいにいわれたのですね。 その時にキレたんですけど 自分はそれ以上の経験がありますので社会的には基本経験期間数が上だと思うのですが しかも指示に反発しているのか?それを理由にため口でごまかすみたいなやつらってなんなんでしょうかね? それと今時のゆとりってそんなもんなんですか? しかも上から目線。 しかも指示如きにいちいちほかの現場でもそんなことを言うんでしょうか? ちなみにため口はため口でも自分ではそんなにやさしく言っていたのですがそいつにとってはなんか歯向かう言い方で気に入らないです。 変に指摘してくるみたいな感じです。 社会をなめてるんですかね? 学校でもそういう風に習ったと思うんですけどどうなんですかね? 個人的にこういう状況だった場合ちょっと聞いてみたいです。 またそういう状況になった場合は皆さんはどのような対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14108/27521)
回答No.1

個人的には相手にしないでしょうね。余計なトラブルを生むだけですので。

okwave4401
質問者

お礼

正直、まだ募集しようとしておりましたが、 今回はやっぱこれが答えなんだろうなっという考えに値しました。 やっぱ最近の子がおかしいんだろうねって言われるのも 納得しました。 基本相手と言うより、かかわらないようにします。 再度質問を繰り返しさせてもらいます。

関連するQ&A

  • タイミー バイトの件

    この前、タイミーを利用していたのですが、 昨日しか出てきていない人に偉そうにため口をしないでくれます? って見たいにいわれたのですね。 その時にキレたんですけど 自分はそれ以上の経験がありますので社会的には基本経験期間数が上だと思うのですが しかも指示に反発しているのか?それを理由にため口でごまかすみたいなやつらってなんなんでしょうかね? それと今時のゆとりってそんなもんなんですか? しかも上から目線。 しかも指示如きにいちいちほかの現場でもそんなことを言うんでしょうか? ちなみにため口はため口でも自分ではそんなにやさしく言っていたのですがそいつにとってはなんか歯向かう言い方で気に入らないです。 変に指摘してくるみたいな感じです。 社会をなめてるんですかね? 学校でもそういう風に習ったと思うんですけどどうなんですかね? 個人的にこういう状況だった場合ちょっと聞いてみたいです。 またそういう状況になった場合は皆さんはどのような対応をしますか? 第一、タイミーならどうせ補助バイトなんだから基本ため口でいいと思うんですよ。 なんであんな奴がいるんでしょうか?

  • 組織マネージメント

    創業7年目、40人ITベンチャー企業の社長です。創業当時はどんな仕事も自分がこなしていましたがこの2年くらいで現場に権限委譲を完了して、自分がいなくても会社が廻るようばな状況を作り出すことができるようになりました。逆に、ここに来て新たな問題が発生し、営業会議などを行っても、どんどん現場が見えなくなり、僕が指摘する程度のレベルはすでにもう現場で検討されており答えが出ている状況で、僕からの指示が的確な指示にならず、単なる報告会と僕の疑問の解決の場になっています。理想はその会議を課題解決と経営判断の場にしたいのですが、そこで皆さんに質問です。 1)現場と同じくらい現場の情報を集めきちんと的確な指示ができるようにする 2)現場と同じ目線の質問はせず経営の目線からの質問で気づきを与える 3)細かい質問はせず、現場は任せて、結果のみに対して、指示や評価を行うようにする 皆さんのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

  • 店員のタメ口で不快に思ったことありますか?

    バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。 タメ口の店員多いですね。 自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。 「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。 バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね? タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか? 僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。 皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

  • バイト出来ない

    私は飲食店2店舗バイト経験があるのですが、両方とも自分に向かず短期間でやめました。 けれど、私は辛抱強いと自分では思っていますがバイト期間中は上の人に散々いびられ、明日から来なくていい、もしくはそれに近い言葉を言われて辞めざる終えない状況で辞めました。 それでも短期間で辞めたので、友人はどんなに怒られても立ち上がったという話を聞くので甘いのかなと思う時もあります。 なので、今回はオーソドックスなコンビニバイトに挑戦しようと試みたのです。 しかし、普通の人はこなせる業務でも臨機応変が出来ない私はいちいち上の人に聞いてしまい、すごく怒られます。 仕事が認められてないので、いちいち一つの仕事が終わったことを報告しなきゃいけないのも疑問に思ってます。 認められてないのに、次の仕事をやると怒られると思って。 また、私のせいで上の人が仕事を遅らせてしまってるのもどうかと悩んでます。 正直、コンビニのために、上の人のために、辞めたほうが良いのかと思っています。 けれど、ここで踏ん張らなきゃ何処行っても同じことの繰り返しな気がして。 でも、踏ん張る以前に既に上の人に仕事の出来なさは理解されていて、 「この人に頼んでも理解出来ないから。」と私より後に入ってきた新人に話しています。 こんな様子なので、頑張っても意味無いかなと思ったりしますm(__)m 私は辞めたほうがいいですか? それとも自分に甘いですか? 回答、お願いします。

  • 仕事の件です。頭は悪いが自分より良い立場にある集団の中で上手く立ち回っ

    仕事の件です。頭は悪いが自分より良い立場にある集団の中で上手く立ち回って、ゆくゆくは、この人達の上にたたせてもらう為には、自分自身どのような事を意識して努力すれば良いでしょうか?自分は、頭が良い訳では有りませんが、かつて頭が凄く良い人達の集団の中で、その人達と対等な立場で仕事をさせてもらった経験があります。環境変わって、今度は上に書いたような環境で仕事をしなければならなくなったのですが、現状は、こういう頭の悪いレベルの人達に上からものを言われると、ついつい反発心が生まれてしまい、うまく行っていない状況です。しかし、このような振る舞いは、今後の自分の望む立場を考えると、決して利口な対応ではないので、改めたいのですが、どうも頭の悪い人達の物事の進め方というのは、自己整理なく、思いつきの発言やらで、こなれていなく、それに一々付き合うのに非常に手間がかかります。さらに下に押し付けるような傾向も強く(凄く頭の良い人の場合は、まず自分でサラッとかたづけ、手本を見せられるので、こちらとしても負けないように頑張らざるを得ない、という感じだったのとは正反対です。)、まともに相手をしていると、それはそれで精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。また、自分の以前の経験(凄く頭の良い方々から得た経験)を伝えるのも、あまり快く思われないようです。自分の未熟さを改めてどう努力すればいいでしょうか?なお、頭の悪い人々は社内の人間(自分より立場が高い後輩もいます。)、凄く頭の良い方々は、社外の人間です。

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 上から目線の定義がよくわかりません

    上から目線の定義がよくわかりません 明らかに上下関係のある、上司と部下、年上と年下ではなく、 タメ口で話せるような友人や、同僚等のコミニケーション上で "アドバイスをする"、「こうしたほうがいいと思う 等」 "自分の考えをいう"、「わたしはこう思う 等」 "相手を称える"、  「こういうところがすばらしい 等」 "相手に尋ねる"、  「これはどういうことなの? 等」 "相手に頼む"    「こうしてほしい 等」 等 "特に自分自身の考えを相手に伝える" という際に、上から目線、見下す、偉そう、 とされることがあります。 いろいろgoogle等で調べているのですが、どういう条件が重なったとき、 上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。 また、逆に上から目線ではない、同等目線、もしくは、下から目線は どのような言い方、態度なのでしょうか?

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 変わったバイト

    現在大学生で、バイトを探しています。 ちなみに東京在住、身体性は女です。 学費をある程度自分で稼がなければならないのですが、大学の先生の勧めもあり、自分の経験として役立てることのできるバイトをしたいと考えています。 授業が午後から18時ごろまであるため、遅い時間からでないと働けない状況です。 その上で、 1:児童福祉に関わる仕事 2:男装・メイドなどコンセプトカフェ・バーの仕事 3:ビアンバー・ミックスバーなどの仕事 4:その他特異な経験の出来る仕事 についての情報をいただければと思っています。 自分でも調べてはみたのですが、1・3に関しては求人自体をうまく見つけることが出来ませんでしたので、こういう仕事がある、という情報とあわせて、もっと具体的な案内を提示していただければ助かります。 また、1・3に関して興味や軽い気持ちで……と不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 児童福祉に関しては生涯の仕事にと考えている分野ですので、現場を経験することで得るものがあればと考えております。 セクシャルマイノリティに関しては僕自身FTXのバイであると自認しておりますので、ノンケの単なる好奇心というのとはまた違うと自分では思っております。 なにやら堅苦しくなってしまいましたが、学生のうちにしか出来ないような経験をつんでみたいと思っておりますので、こういう変り種のバイトあるよ~と教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたいけど怖くて出来ません。

    現在高3(受験終わってます)で父の友達の寿司屋で“働いてみないか?”と誘われて働かせてもらっています。 因みに今までアルバイトをした経験が一度もありませんでした。 時給も良くて高校生である私を考慮して下さって週一でしか入っていない状態です。 しかし片道1時間以上も掛かり、学校がある方向とも間逆の位置にあって帰りも遅く母から心配をされてしまっています。 その上、個人営業のお店でスタッフは3人で回すと言うかなりきつい仕事で覚える事も多く、大将からはいつも怒られながら仕事をしています。 確りとした説明などもされないままほっぽり出された状況が辛くバイトを辞めたいと思っています。 仕事の合間にも“社会人になったらこんなのは当たり前”だと大将に言われ、まだ満足に仕事も出来ていないのですが常連さんに“これからしごいて行きます”と言う大将の言葉が辛い以外の何物でもなくてバイトへ行くのも怖いくらいに。 傍から見れば“週一しか働いていないのに甘えている”とか“ゆとり”とか“弱い”とか理解はしているのですが矢張り辛いです。 まだ部活もやっていて夏休みが明ければ文化祭等で忙しくなり休んでしまうことも増えるのですが、休むことすら怖くて仕方ありません。辞めて迷惑が掛かると思うと怖くて仕方ありません。 もし辞めることを伝えるならお店が始まる少しの時間しか話す時間がなくて丁度雰囲気がピリピリしている時でそんな事を言い出すこともできなくて。 月に一、二回ほど両親がそのお店に食べに行っているので辞めては両親達も行きにくくなるんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちなんかで一杯で押しつぶされそうです。 今のままならもういっそのこと事故とか起こして行けなくなる状況になる方が良いとすら思ってしまいます。 大将の連絡先は知りませんが、お店の電話番号と女将さん(大将とは結婚はしていません)のメールアドレスと電話番号は知っています。 辞めると言う前に“これから部活の事などもあって休む事が増えると思うのでとても迷惑が掛かるから辞めた方が良いと考えているのですが…”と相談をした方が良いでしょうか? 出来れば後腐れなく、早急に辞めたいんです。 普通に言えば良いとは分かっているのですがどうすれば良いのでしょうかとゆとり極まりない質問をさせてもらいます。 長文失礼しました。