• 締切済み

等級の変動を関数で表示

お世話になります。 Excelにて、点数の範囲に対して等級が設定されている場合で、ある2点で等級の変動があった際、何段階等級が変動したかを関数で表示させることは可能でしょうか? 点数から等級を割り出すのはindex関数とmatch関数を組み合わせています。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

データ例 C列とE列  質問の通りのつもり C列  E列  F列 A B -1 C C 0 B D -2 B A 1 D D 0 E D 1 E E 0 F2の関数 =CODE(C2)-CODE(E2) 式を下方向に複写。結果上記の通り。 A,やBの文字コードがアルファベット順に振られているので、こういうことができるのだ。 もし、A+とかA’などが混じるケースだと、VLOOKUP関数でコードの振り直しをして、それらの結果の数を引き算すれば仕舞。 ーー C列やE列の、A,Bなどの記号を当てにせず、点数について、VLOOKUP関数のTRUE型で、獲得点数を数字コード化して、それら2つを引き算する手もあるよ。 そうすれば、等級の記号の振り方(例 漢字(優等)や漢字や複数文字を使う(A+、Aーなど)ケース)に左右されない。

• kkkkkm
回答No.2

=MATCH(E3,$H$3:$H$7,0)-MATCH(C3,$H$3:$H$7,0) を下にコピーでいけそうな感じです。

回答No.1

CODE関数を使えば良いと思います