• ベストアンサー

大学行ったことないのでよくわからないが

大学行ったことないのでよくわからないが浪人生用の予備校と同じスケジュールですか よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 大学の勉強スケジュールが浪人生用の予備校と同じスケジュールと同じか?とお尋ねですか。  予備校はあくまでも大学に入るための学力を付ける所ですから、大学に入る前と入った後のスケジュールが同じはず、ありません。  例えば予備校にクラブ活動などナイと思います。予備校対抗駅伝とか聞いたことがありません。  予備校生にはそんな暇はないでしょうが、大学には野球も陸上もテニスもロボット製作とかいろんなクラブがありますよ。  大学祭とかもあります。私は家の手伝いをしていて年中忙しく、必修でないものには出ない生活だったので、大学祭にもとうとう1度も出席せずに卒業してしまいましたが。  設備には体育館やグラウンド等もあって、バスケットボール、サッカーや野球、バレーボールの「授業」などもありました。私は受けませんでしたが、テニスコートなども何面だったかキチンとありました。  私の出た学部とは違いますが、温室などの設備もありましたね。工作機械室とか。  予備校生のスケジュールに「サッカーをやる時間」「温室で草花を育てる時間」なんてナイと思います。  ということで、まぁ、1・2年生の間はどちらかと言えば「高校生のスケジュール」に近いです。私は、「一般教養」として前述の体育のほか、英語とドイツ語をとりましたし、漢文、習字、音楽などの科目もとりました。  漢文の先生が高校で漢文を習っていた先生だったのには笑いました。お互い、知らんぷりしてましたが。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

大学に入るときだけと 大学に出るときだけに 勉強すればいいのでは? 合間に博士号とか 欲しかったら真剣に 興味ある分野学べばいいんでないの?

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3292)
回答No.1

予備校は、大学入試試験に不合格なった者が、次回は合格できるようにコツを学ぶところ。 大学は、この学力があるということで、学問をするところです。高校の延長のような教える授業じゃないです。Fラン大学では、そのような学問をする能力もなし学生なので、学問は無理で高校の続きみたいになってしまいます。 また、大学は、自分で学問をする長い時間が必要なので、休暇期間も長いです。殆どの学生はアルバイトの金儲けだけに熱が入り、学問をしないのが多いですが。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学について

    浪人することになり 46の高校に通っていました。 予備校にはいかず 独学で行きたいです。 受ける科目は国数英です。 ですが独学といってもチンプンカンプンです。 独学に詳しいかた 何かいいスケジュール等を提供して下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学について悩んでいます!長いです。

    大学について悩んでいます!長いです。 私わ今年から大学生になりました。でも勉強したかった事も違うし、サークルなども雰囲気が合わなくて。親に浪人して第一志望だった大学へ行けば?と言われたので1ヶ月くらい大学にいかず予備校に行ったりして過ごしていました。だけど予備校に行っても家では勉強せず、だらけてしまい、大学通う方が楽かもとか思ってこのままでいては浪人してもいけない気がします。たくさん考えても自分がどちらに進みたいのかよくわかりません。 また1ヶ月休んだ大学へ通うか、浪人頑張るか今日決めないと親からも見放される勢いです。こういう時に自分のしたい事って意外と自分でわかるものなのでしょうか? 人生の先輩方に教えていただけると幸いです。

  • 大学受験について

    今大学受験について悩んでいます。偏差値50程度私大の推薦入試を受けるか、浪人(新聞配達をしながら予備校通い)で迷っています。やはり浪人してでもいい大学(MARCH以上)狙うべきでしょうか?

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 大学にいく

    高校を来月卒業する浪人生です。 高校46の偏差値の高校に通ってました。 成績は学年の20番目くらいでした。 模試は受けたことはないです。 予備校とか塾ありますけど 行きません。というよりはいけません。 日本大学に行きたいです。 浪人して日東駒専という方もいますが 日本大学に行きたいです。 独学といっとも 何をしていいかわかりません。 この馬鹿に 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京工業大学

    僕は近畿大学に落ち浪人することが決定しました。 志望校は「東京工業大学」を目指したいと思います。 親に相談したら、予備校に行くことを了承してくれました。 三重県に住んでいるので、名古屋の予備校と大阪の予備校に両方とも通うことが出来ます。 おすすめの予備校と、勉強方、参考書等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬科大学と勉強法

    私は一浪人で薬科大学を受けたいと思っています。 できれば関西の薬科大学に行きたいのですが、なんせ、そういった事に疎いといいますか・・・どこがおススメとかってありますか? あと、浪人にあたって、勉強の面をどうしようかと悩んでいます。 今は家でテキストをやったりしているのですが、私が通っていた高校は商業系だったので化学の授業がなかったため、理解できない部分もあるのです。 やっぱり予備校とかって通った方がいいでしょうか? よければ良い勉強法、またはおススメの予備校なんかを教えてください。

  • 現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね?

    現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね? あと、現役か浪人か、その際に適した予備校を教えてください。

  • 大学 憧れという

    大学に憧れてる18歳です。 3月に高校卒業して進路は母子家庭なので稼いでから専門学校にいこうと考えていました! ですが大学に憧れ稼ぎながら浪人しようと思います。目標大学は高望みはしません。 Fランク大学の東京経済大学、亜細亜大学です。 駒沢大学が志望でしたが自分の学力を知っているので駒沢大学志望しつつFランク大学を目指します! 就職は厳しいと言われますが それは自分次第です。 大学に入ってなにをするかでよね! バイトしながらは厳しいかもしれませんが憧れという堅い意志があるので頑張れます! 勿論予備校や塾にはいきません。 受ける科目は国、英、生、世です。 独学はスケジュールが大事だと思います。いざやる気になっても何からしていいか分かりません。 参考書は何がいいか何からやって行けばいいですか? 教えて下さい! よろしくお願いします! 補足 夜間大学とかは目指してませんので。 冷やかしも。 頑張るぞー

  • ブランクぎみの大学受験

    浪人して今年受験する事になりました。 といっても、勉強を真面目にあまりしてなかったのでブランクぎみです。 予備校に行こうと思っているのですが、 どこを見ても「選抜○○クラス」とか高い大学を挙げているので、ついていけるか心配です。 勉強しなおすなら、 浪人コースじゃない方がいいのでしょうか? あと埼玉近辺の予備校など教えていただけたら幸いです。