• ベストアンサー

自転車の組立時にケーブルの取り回しが上手くいかない

自転車を購入しました。 ハンドルを取り付ける必要がありつけてみたのですが、どうやっても前ブレーキのケーブルがフレームの下を通ってしまいます。 それを改善しようとすると他のケーブルが変なところを通ることになり無理でした。 この様なことは良くあるのでしょうか? この場合前ブレーキ(Vブレーキ)を外すなどしてケーブルを上手く通すことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

前輪が一回転しています。 ハンドルを外して、前輪を反時計回りに一回転させてからハンドルを取り付けてみると、治ると思います。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手くいきました。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

結束バンドで止めればバッチリ!

• ts0472
回答No.3

ハンドルを取り付ける時に ワイヤーの通る位置を間違えた 前ワイヤーが前輪を跨ぐ状態になってしまった印象です フレームの下の前ブレーキワイヤーを前輪の下を通して前に回す もう一度ハンドルを外してワイヤーがフレーム掛からないよう ブレーキとガイドから真っ直ぐ伸びるよう試行錯誤してみて下さい

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前輪が一回転していたようです。逆回転させたら上手くいきました。

• ts0472
回答No.1

どういう自転車を購入されたのだろ? 分解された状態で届いた? 他に自転車はお持ちでないのかな? ワイヤーは極力曲がりを少なく 遠回りさせて 前ブレーキはレバーから垂らすだけです レバーとブレーキ差し込み口から真っ直ぐ出て 途中で曲がるくらいが丁度良い 長い場合はカットします 後ろブレーキのワイヤーは ヘッドチューブ(マークが付いたハンドルが付く縦の部分)の向こうに回してフレーム下のガイドを通して下さい 前後のブレーキワイヤーがハンドルの前でクロスすように もう1本は変速ワイヤーかな? 形状不明ですがこちらもヘッドチューブの前からガイドに通すのが基本です ワイヤーが短くハンドルを右に切ると突っ張る場合はヘッドチューブを越さずにガイドに フレーム下のガイドは後ろブレーキワイヤーと変速ワイヤーを通す 前ブレーキのワイヤーは何処にも通さない

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折り畳みの小径車でハンドルだけの取り付けでした。 変速のワイヤーと後ろブレーキのワイヤーの間にフレームの下で前ブレーキのワイヤーが挟まってる状態です。 上から見るとYの字になってるその間に前ブレーキのワイヤーが通っています。でYの上はフレームで塞がっています。 説明しづらいですが…