• ベストアンサー

『新婦人親子リズム小組サークル』??? 『日本共産党』???

難しい問題かと思いますが、ご存知のことございましたら 教えて下さい。 色んな育児サークルに参加したりしましたが、 どれも今ひとつ、共感できる運営のところがなかったのですが、 『新婦人 親子リズム小組(サークル』というところを知り、参加したところ、とても子供の為、また世界平和の為によさそうな話を毎回してくれるので、 すっごい良かった~~!!!と思っていました。 新婦人新聞というのが毎週もらえて、 内容は、世界平和や食の安全、公立学校の充実や、育児支援、医療費助成の拡大、介護保険制度の充実など等、本当にこれからの未来を担う、子供の為、そして私達のおじいちゃんおばあちゃんの為にいい活動をしてくれていて、共感していました。 家にその『新婦人しんぶん』を持ち帰り置いておいたところ、おばあちゃんが、誰じゃー!共産党の片棒を担いでいるのは!!! 共産党ですか?? と言うと、共産党に騙されるなんて、オオバカ者だ、共産党が今まで、どれだけ多くの同士を粛清してきたか、歴史を学びなさい!!!と大目玉を食らいました。 ネットで少し調べましたが、よくわかりません。自分的には、新婦人=共産党というのも初めて知りました。みなさん、新婦人や共産党の何か、よい点悪い点、ご存知のこと、また子育てに有益なのかどうかなど教えて下さい、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.1

どちらかというと、政治のカテゴリで質問されたほうがいいような内容かと思いましたが・・・ 質問者さんが経験されたように、福祉や育児支援を通じて「あなた方の味方です」と近づいてきて、結局は共産党の政策実現(というより党員拡大)に利用されているケースが多いようですね。 私はこのようなやり方には反感を覚えてしまうほうなので、ちょっと辛口コメントになってしまいます。お許しを。 政策面では・・・ ○共産党のいいところ 「世界平和や食の安全、公立学校の充実や、育児支援、医療費助成の拡大、介護保険制度の充実など」に熱心。 ○悪いところ そのためにどうすればいいのか、何も考えていない。 国も地方も気が遠くなるくらいの借金を抱えていて、どうやれば正常な状態になるかをみんなが必死で考えているときに、「消費税廃止しろ。相続税もなくせ。とにかく減税しろ。福祉や教育はさらに充実させろ。年金は減らすな。」なんてできる訳がありません。 なので、他の政党からは相手にされていません。 それを知っていて、それでもなおかつ、福祉の切り捨てだ、改悪だと騒げば、票を入れてくれたり、しんぶん赤旗をとってくれたり、署名活動に熱心になってくれたり、すると思い込んでいます。 子育てに有益なのかどうか・・・ ○共産党のよいところ 「社会のために自分はがんばっている」という自己満足を得られる ○悪いところ 煙たがられるだけで何も変わらないばかりか、友達も失います。(変わりに新婦人の会のお友達が増えます)

kitokitofish
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 よくわかりました。 おっしゃるとおりですね・・・ 色々参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• furutaro
回答No.2

昔、長男を預けていた保育園は「共産党系」の保育園でした。普段の保育は政治色は全くなく、子供も保母さんたちも政治的に主張を持った方はいなかったです。保母さんたちも親切でしたが、年の1度の集まりでは共産党議員である理事長がちょっと政治くさい話をしたりしていました。  新婦人のサークルはかなり政治色が強そうですね。 新婦人サークルを含め、共産党(共産主義)というのは政治団体と言うより、創価学会や幸福の科学なんかのような新興宗教の一種と考えた方がよいです。「生産や、持ち物を共有する」という共産主義の思想は人間の本性からするととても不自然で、宗教的に信じ込まなければ実践することはできません。 他の宗教同様、いいこと言ってるし、勉強になるし、参加している方はまじめな人が多いと思いますが、やはり他の宗教同様、「自分はいいことをしているのだから、何をやっても許される」という危険な考えを持ちやすくなるでしょう。 いつでもやめられそうで、お子さんも喜んでいるようなら続けてもいいと思いますが、#1さんの言うようにあまり入れ込むと友達をなくすかもしれないので注意してほしいです。

kitokitofish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・ あまり友達やご近所には新婦人に入ったこといわないようにします。 うちは子供が4人になり、本当に、精神的に参っていて、最近って、少子化が進み、子供4人もつれて歩いている人、少ないじゃないですか、それで、子供が何かいたずらをしても、好意的に見てくれる他人の少ない時代になって、すごく参っていたところ、新婦人はすごくすごく親切に受け入れてくれて、とってもいいかな?とか思っていたのですが、ほどほどにしておきます。ありがとうございました!