• ベストアンサー

アップデート後によくチェックディスクが起きます

Windows10です 近頃アップデートがされた後、パソコンを起動したらチェックディスクが起きることが多くなりました。 そのアップデートというのは再起動しなくてはいけないやつで、再起動をうながされて「更新してシャットダウン」をして、その後パソコンを起動したらチェックディスクが起きるというものです。 基本的にチェックディスクは繰り返されず1回で終了します。 これは普通にあることなのでしょうか? このパソコンは3年ほど使ってますが、以前は無かったことのような気がします。 Think Pad L520という中古で買った古い型なのでそろそろ寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

おそらくHDDの問題と思われます。 PC本体ではなくHDDが壊れかかっているのかもしれません。 HDDを交換すれば直ると思います。 今ならHDDよりもSSDでしょうかね。 ノート用のHDDと比べると圧倒的に速く衝撃にも強いですから。 ただ、このPCのCPUがCore iの2世代目ならWindows10には正式に対応していないので 新しいPCを考えてもいいかもしれません。

chichigebiroon
質問者

お礼

ありがとうございました😀