ネットの幽霊ページを見抜く方法は?

このQ&Aのポイント
  • ネットの幽霊ページを見抜く方法はあるのか?問題の発端はネットの情報を信じてしまったこと。
  • 現地の家族は幽霊施設が地図上や詳細欄に表示されていることに疑問を抱いている。
  • 記事の真偽を見分ける方法はあるのか?詳しい方の回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このようなネットの幽霊ページを見抜く方法は?

添付の画像右は『北海道>札幌市>白石郵便局留め』で北海道移動中の家族あてに荷物を送ったレターパックプラスの宛名部分です。 左は私のパソコンで『札幌白石郵便局』と打ち込んだ時にトップに有った地図付き画像です。 なんの疑いもなく四番目の誤りの住所に送りました。 正しい住所は一番上で有る事を北海道移動中の家族から伝えられました。 そこで追跡番号から何処をさまよっているか調べようとしましたが悪いことに番号シールを紛失してしまい、仕方なく白石郵便局コールセンターへ「郵便番号の間違い」と宛先名「白石<郵便>局」の郵便文字抜けを伝えて追跡結果を連絡してほしい旨依頼しました。 初めのオペレーターの回答は「郵便番号が有っても住所が無ければ即座に差し代人に返送されてしまい届かない」との事でした「ネット記事では局留めなら郵便番号で事足りる」との情報を伝えたら上司と相談後には「郵便番号が違っているので即座に差出人に返送される」との回答でした。 しかし参考にした地図画像では真近の身内の建物であることから仕訳員や配達員が普通の想像力を持ち合わせていれば既にに届いているのではないかと再度コールセンターに問い合わせました。 2人目のオペレーターに送主である私の住所氏名と連絡先を伝えたところ数時間後に保管しているので期限内に取りに来て下さいとの回答でした。 しかし初めのコールセンターが局留めにも関わらず「郵便番号が有っても住所が無ければ即座に差し出し人に返送されてしまい届かない」との案内はあまりにもお粗末ではないでしょうか? また、現地の家族は「あの地区はまったくの住宅地であり一番上以外の施設は無く地図上と詳細欄に幽霊施設がなぜ表示れているのか分からない」との意見でした。 今回のトラブルはネットの幽霊記事を参考にしてしまった事が発端でしたがパッと見で記事の真偽を見分ける方法はある物でしょうか? この様な事にお詳しい方やご存じの方の回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>パッと見で記事の真偽を見分ける方法はある物でしょうか? 流石に無いですね。 実際に郵便番号検索などして念の為、確認するぐらいしか…