• 締切済み

交通系ユーチューバー

数日前西園寺さんというユーチューバーが最長路線バス(大和八木-新宮)というのを上げてましたがその中で奈良県の御所(ごせ)を(ごしょ)、五條市城戸(じょうど)を(しろと)と言っていました。 交通系ユーチューバーを名乗るならせめて地名ぐらいはちゃんと読めよと言いたくなるのは私ぐらいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

コメント欄で教えてあげてくださいw

69015802
質問者

お礼

すいません。 そうしようと思ったのですが動画の下の「コメントを追加」というところが反応しないので書き込み方がわかりませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

地理系YouTuberも地域密着系YouTuberも旅行系YouTuberも地名の読み方間違えますよ。 というか、読み方が残っていない地名もあるそうですし、複数ある地名もありますし、仕方がない時もありますよ。 故郷に「大和」という地名がありまして、本当は「ヤマト」なのですけど、昔からいる人の一部は「ダイワ」と読んでいました。 知っている地名と同じ字だと間違えてしまいますよね。 私も間違えますし。 まあ、地元民だと怒ってしまうかもしれませんけど。 交通系でしたらスーツさんの方が好きです。 西園寺さんは「素人が考えた“北海道旅行“」がおもしろったですけどね。 基本的に交通系は北海道のしか見ないので。

69015802
質問者

お礼

そうなんですね。 車内案内やローマ字併記もあるのでわかって普通かと思ってました。 ありがとうございます。