• ベストアンサー

奈良交通

奈良県の路線バスはほぼ奈良交通のバス一色ですが 他にも似たような都道府県でどこかありますか?

noname#225957
noname#225957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

確かに奈良県は奈良交通ほぼ一色ですね。県内の路線バス会社は奈良交通の他吉野山のロープウェイ会社直営のバスくらいしかありませんし、過疎地の自治体バスも奈良交通が受託しているケースが多いです。 県境付近で少し前なら他府県のバスが見られましたが、加茂付近や五条、田辺地区のJRバスはかなり 昔に撤退し、和歌山県しかないはずです。三重交通も和歌山県ならありますけど、奈良はなかったはず。近鉄バスの四条畷地区のバスも奈良県からは撤退しているはず。 て。同様のケースは宮崎県がそうです。県内の路線バス会社は宮崎交通くらいしかなくたとは過疎地の自治体バスです。かつてあったJRバスも撤退しています。但し、鹿児島県との県境付近は 鹿児島県のバスがあります。 いずれも高速バスは除いた話です。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://map.busoo.jp/ ここで好きな都道府県を調べられますよ。

• cactus48
回答No.1

ほぼ奈良交通一色?。そんな事はないでしょう。 近鉄バス、熊野交通、三重交通、京阪バス、JRバス等も路線バスとして 運行してませんか。