• ベストアンサー

音楽…Mステ以外で話題を追う方法?について

好きだったバンドが解散→音楽から離れて2年弱になります 今まではMステを見て、気になる楽曲やグループを追うくらいでしたが また色々追いたいな~と思ってます。(けど取っ掛かりがありません) 今のヒトって(話題の音楽を)ドコから見つけて追うのかな?と気になりました。良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう音楽の価値がほとんどないらしいです 現代の若い人は可処分時間が限界を迎えていて友達と話を合わせるためにスマホで ユーチューブ、ツイッター、インスタ、と全てを見なくてはならずグループLine等も返信しなくてはならず音楽番組を見ている暇も時間もない テレビはユーチューブと違って早送りできないので、もはや見てもいない  というより可処分時間がすでに枯渇していて、テレビを見ても60分番組のトークコーナーだけ。音楽が流れると視聴率が一気に下がるらしいです。 有料でしか聞けない曲は無理に聞かずフリーの音源やユーチューブにでている曲だけで十分でもはやそれさえも多すぎて追いきれない。 話題の音楽という言葉すら最近聞きませんもんね。2022年に流行ったあの曲 2021年に流行ったあの曲。ここ10年全くわかりません。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (3)

回答No.4

今はもうテレビよりYou Tubeじゃないかなあ。あとアニメ(アニメ主題歌)かな。 あとはティックトックとか。動画に使われてる曲が有名になりやすいみたいですね。 昔と大分様変わりしたように思います。 他の方がおっしゃるように、消費って感じがしっくりくる。

• glee-glee
回答No.2

若い人はTikTokじゃないですかねー。 テレビだと関ジャムでその道のプロが、この歌手すごいって取り上げてるのでそこで無名な人とか紹介されてます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

音楽番組はMステ以外にもCDTVとか、あるいは深夜枠にもいろいろあるので、そちらで情報を得るのだと思います。というより普通にネットが情報源だと思います。