トロイの木馬 対処法

このQ&Aのポイント
  • FMVA42TWというかなり古い機種を使用してます。10年以上ですのでもちろんウィルス対策のソフトも期限が切れております。
  • 先日数ヶ月ぶりにパソコンを開くもトロイの木馬に伝染?してるかもしれないと言うことで電話番号が表示されましが深夜でしたのでオフにして本日対処しようと思いパソコンを開けましたがその画面が出てきません。
  • 対処法としてなにかありますでしょうか?パソコン本体を処分するにも、ウィルスに感染してしまっていたら?と思うと処分出来ません。
回答を見る
  • 締切済み

トロイの木馬 対処法

FMVA42TWというかなり古い機種を使用してます。10年以上ですのでもちろんウィルス対策のソフトも期限が切れております。ここ数年は年に数回しかパソコンを開いておりません。 先日数ヶ月ぶりにパソコンを開くもトロイの木馬に伝染?してるかもしれないと言うことで電話番号が表示されましが深夜でしたのでオフにして本日対処しようと思いパソコンを開けましたがその画面が出てきません。 対処法としてなにかありますでしょうか?パソコン本体を処分するにも、ウィルスに感染してしまっていたら?と思うと処分出来ません、 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1501/spec/index.html?ah42 こちらでしょうか? プリインストールOSが「Windows 8.1 Update 64ビット版」となってますね。Win8.1は2023年1月にはサポートが終了します。Win10などへの移行が必要かと。 他の方が回答されていますが恐らく偽のメッセージかと。 ファイル添付した画像の様なものが表示されたのなら確実に偽のメッセージなのでそのまま閉じましょう。

回答No.2

偽ポップアップ通知というやつですね。 下手にクリックするとメアドを抜き取られて迷惑メールが来たりするフィッシング詐欺に該当します。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/help/support/block-fake-alert.html 処分するのでしたらウィルスにかかっていても問題ないかと思います。 ハードディスクをハンマーで叩いて破壊しておくとデータも読み込めなくなりますのでおすすめです。

回答No.1

>先日数ヶ月ぶりにパソコンを開くもトロイの木馬に伝染?してるかもしれないと言うことで電話番号が表示されましが深夜でしたのでオフにして本日対処しようと思いパソコンを開けましたがその画面が出てきません。 その画面は詐欺ですので、結果的にではありますが無視して正解です。 ただ、10年前の機種でウイルス対策ソフトの期限も切れているということですので、今回の件とは別にウイルスが入っている可能性も十分にあります。 >対処法としてなにかありますでしょうか?パソコン本体を処分するにも、ウィルスに感染してしまっていたら?と思うと処分出来ません、 感染していても処分していいです。