• ベストアンサー

ピアノ初心者

ichiroyの回答

• ichiroy
回答No.5

キーボード(またはシンセ)とピアノは全然別物と思ったほうがいいです。 それとピアノは鍵盤が88本あるので音域が広いですが、キーボードはよっぽどのものでない限り61鍵とかそれ以下になってしまうので普通のピアノ譜だと弾けないところがでてきます。この27鍵の差は一見少ないようにも見えますが、実はすごく違うんです。 また鍵盤のタッチ(感触)もキーボードとピアノのそれとでは全く異なります。稀にピアノタッチのもありますけど。 ですので、最低でも88鍵、ピアノタッチのキーボードか電子ピアノが必要になってきます。本物のピアノは高いですし、置き場に困りますから.... 残念ですが、本当に始めるのなら、もう少しお金をためてそういったものの購入を検討された方が良いかと思います。 中古でも鍵盤系は結構でていますから気長にオークションなどで探されるのもいいかもしれません。 キーワードは、ピアノ、88鍵、中古など。 最低でも数万以上は出さないといけないと思います。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうとにかくお金がなくて。 オークションはやり方が分からないんですよね・・・。