• ベストアンサー

ブゥ~~ンと言う音が・・・

こんにちは、suzuki67というものです。 一つ質問なのですが、モニターつけると、「ブゥ~~ン」という 音が鳴るのですが、これはどういう事なのでしょうか? モニターは、SONY CPD-G420 です。 アパーチャーグリルは、初めてなのでこのような事は必ず起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

CPDシリーズに限ることではありませんが、 これはオートディガウスという機能です。 地球自身が大きな磁石だということはご存じかと思いますが、ディスプレイを設置する場所(大きくは北半球・赤道付近・南半球)とその向きによってディスプレイはその磁気の影響を受けます。 この時、偏向(画面のサイズや位置、傾きなど)やL/D(ランディング)が磁気の影響によって僅かながら変わってきます。 このため、オートランディングと地磁気補正機能により 自動的に画面の偏向を現在の磁界に合った設定にします しかし、これらの機能が働いた時に僅かながら四隅(コーナー)に軽いL/D(着磁みたいなもの)が発生します。 これをリセットするのがディガウス(消磁)です。 CPDシリーズには電源ON時に自動的にディガウスが動作するオートディガウスがこの「ブゥ~ン」という音になります。 少々難しい話になりましたが参考まで

suzuki67
質問者

お礼

hequilさん、有り難う御座いました。 デガウスが自動的にかかっていたんですね。 問題が解決しました。有り難う御座いました。