• ベストアンサー

昔懐かしいお店、商売、商品と言えば何でしょう

eyukimieの回答

• eyukimie
回答No.23

絶滅した店「アドバルーンを上げてる百貨店」  昔は、「空にゃ今日もアドバルン・・」なんて歌もあったほどよく見かけましたが、もう数十年見たことありません。 絶滅危惧種の商品「軍人将棋」  子供の頃は時々父や兄弟と軍人将棋をしたことがありました。azonを見たら、まだ売ってたので絶滅はしてなかったのですね。

SergeyBubka614
質問者

補足

アドバルーンは近所のパチンコホールがたまに上げてるのを見ます。 「軍人将棋」は懐かしいですね。自分ではした事がないですが、近所の お兄ちゃんが公園のベンチでやってるのを見てました。昭和30年代です。 確か、駒の勝敗を判定する審判みたいな人が必要じゃなかったでしょうか。 https://intojapanwaraku.com/culture/51383/