• 締切済み

SNSでのアウティングについて

意見をお聞かせください。 SNSで起こったトラブルです。 まず、AさんはゲイとしてTwitterで活動してました。 親にはゲイということは隠しています。 ある日、Aさんがゲイのクラブイベントに出演しており、その時の動画を同じゲイのBさんが100万人規模のフォロワーがいる有名暴露系アカウントに「こういうイベントしてましたよ!(笑)あ、バカにしてるわけじゃないです!」と密告します。 その有名暴露系アカウントがそのイベントを宣伝してしまいます。 100万人もフォロワーがいるため知り合いにゲイであることがバレてしまい、最終的には親にもバレてしまったそうです。 Bさんの言い分としては、「鍵かけずに自撮り画像を載せたり、承認欲求を満たすためにゲイとして活動してるのにも関わらず、バラすなはおかしい」だそうです。 Aさんからするとアウティングされた形となりBさんを恨みますよね。 この場合悪いのはどちらでしょうか? 鍵をかけてないんだからバラされて当然、なのでしょうか?それとも鍵をかけてなくても、バレることを想定していない人の情報を裏で暴露して拡散させるのは間違ってるでしょうか? 正論をお聞かせください。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>世界中の全員に伝えるつもりで投稿してる人っていないと >思うんですよね。 確かにそうですね。とは言えSNSのように誰が拡散したりするか?わからないですから投稿する際はそう言うリスクもあることは頭の片隅にでも入れておかないとダメなのかも知れません… 鍵垢・非公開アカウントにしていてもそれを見れるフォロワー全員が誰かに見せたりしないって保証もないですしね…

• chie65535
回答No.3

>正論をお聞かせください。 「親に隠し事をする者が悪い」がド正論だと思います。

1227IKUSTAT
質問者

補足

隠し事は別にしてもいいと思います。

• eroero4649
回答No.2

>正論をお聞かせください。 バレちゃいけない情報を公けにした人、つまりSNSをやっていたA氏です。 私は「名前と顔を出している公けの人」「eroero4649」「SNSのアカウント」がそれぞれ存在していますが、全部情報をバラバラにしているので、それぞれの存在がバレたことがありません。 ただしOKの中の人だけは私の存在を知っているので、もしeroero4649の正体がバレたときは、OKの中の人がリークしたときです・笑。 Twitterだって個人が特定されないようにフォロワーを切り分けたり、公開する写真に気を付けることはいくらでもできます。フォロワーにリアルの友達がいれば、そこから判明することだってあります。だから私はSNSのアカウントもリアルの人間関係を反映していません。SNSのアカウントと投稿をいくら突いてもeroero4649に繋がる情報はありませんし、その逆も然りです。 そういう情報管理を怠っているのにSNS活動をしていたA氏が悪いだけで、たまたまB氏の行動によってアウティングしてしまいましたが、いずれどこかでそうなる可能性はありました。 どこかの誰かが投稿した写真や動画に、たまたまA氏が映ってしまっていたということはあります。そしてそれがバズってA氏を知る誰かに「これってAさんじゃね?」となる可能性もあります。だけどそれはただそれだけならA氏も「偶然似ている別人」と言い張ることができます。それだけじゃ証拠不十分ですから。 でもがっつりバレたなら、A氏もなにかウラがとれてしまう投稿をしてしまったのだと思います。そしたらもうアカンよ。

1227IKUSTAT
質問者

補足

自然な形でバレたのであれば本人も「嫌だけどしょうがない」という反応になると思います。 今回リークしたBには明らかに悪意があるわけで、その部分は批判されても当然だと思うんですよね。 これは私の意見ですが、SNSのアカウントが何億個とある中で、毎回「全世界にバレてもいい」と覚悟を決めて発信する人ってほぼいないと思うんですよね。 アカウントが大量にあるからこそ、その中でも閉鎖的なコミュニティが生まれやすいというか… それを悪意を持って大衆の目に晒し上げるのは、確かに鍵かけないやつの自業自得かもしれませんが、道徳的にどっちが酷いか?と言われるとBな気がします。 Aも何も言えないとは思いますが。 誰でも見れるのがSNSという本質は誰しもが分かっているとは思いますが、いつどこで拡散されてしまうかは予想できないし、高頻度で起こるわけではないし、そうなると「誰にでも広まっていいように伝える」という意識が薄くなってしまうのは誰しもが陥りやすいことだと思います。 要は悪意があるかどうかでどっちが悪かを決めたいというか。

• 121CCagent
回答No.1

>鍵をかけてないんだからバラされて当然、なのでしょうか? そのあたりは難しいところはありますね。 ただ誰かが見ることを前提に投稿しているのでその後の問題が起こることも想定して投稿する際は注意を払うべきだったかも知れませんね。

1227IKUSTAT
質問者

補足

もちろん「誰かに見える」ことは当たり前のようにイメージできるとは思いますが、アカウントが何億個とある中で、世界中の全員に伝えるつもりで投稿してる人っていないと思うんですよね。