• ベストアンサー

イギリス生活、教育、ETC

MUMMYの回答

• MUMMY
回答No.1

20年ほど前に1年間ケンブリッジに語学留学(大学に行った訳ではありませんケンブリッジにある語学学校に通っていました)していました。現在オーストラリアゴールドコーストに住んで16年になります。双子を含む4人の子供いて、4人ともこちらの市民病院で出産し、子供は公立の学校に通っています。ロンドンはケンブリッジに比べて何十倍も大きな都市で、20年前でさえ、日本食店があり、日本人の子は買い物に出かけていました。その当時の印象でさえ、日本人に対する差別意識などまったく感じませんでした。今、オーストラリアに住み子育てをしていても 思うのですが 日本は何もかも豊富で、便利なところです。また、そこでずっと暮らしてきたのですからどの国で暮らそうとも不便に感じるのは仕方ないことだと思いますが 生活事態はどこも同じだと思います(どこの店がセールをしてるだの子供の学校の事だのお茶を飲みながら井戸端会議しています)。要は、貴方が意識過剰にならず、そこで、いかに周りの人と打ち解けようとするかにかかってくると思います。日本国内での生活でも便利な都会の真ん中に住むのと、不便な田舎に住むのとでは大違いですし、生活様式(しきたり風習のようなもの)がまったく違うところに住むとなるとそれなりも問題も出てくると思います。子供さんもまだ小さいようですから、子供さんの成長とともにご自分も勉強されていくのが一番だと思います。ただ、教育システムは事前に領事館などに問い合わされて調べておかれるの方がいいと思います。余り神経質にならず気を楽に、でないと子供さんまで神経質になってしまわれますよ。

noname#13887
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!母は強しって感じですね!私も見習います!そうですよね、私が不安にしてたら子供はもっと不安ですよね!何かMUMMYさんの意見を読んでたら目がさめました。つい子供が絡むと不安になってしまって・・。頑張ります!