• ベストアンサー

イギリス生活、教育、ETC

MUMMYの回答

  • MUMMY
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

20年ほど前に1年間ケンブリッジに語学留学(大学に行った訳ではありませんケンブリッジにある語学学校に通っていました)していました。現在オーストラリアゴールドコーストに住んで16年になります。双子を含む4人の子供いて、4人ともこちらの市民病院で出産し、子供は公立の学校に通っています。ロンドンはケンブリッジに比べて何十倍も大きな都市で、20年前でさえ、日本食店があり、日本人の子は買い物に出かけていました。その当時の印象でさえ、日本人に対する差別意識などまったく感じませんでした。今、オーストラリアに住み子育てをしていても 思うのですが 日本は何もかも豊富で、便利なところです。また、そこでずっと暮らしてきたのですからどの国で暮らそうとも不便に感じるのは仕方ないことだと思いますが 生活事態はどこも同じだと思います(どこの店がセールをしてるだの子供の学校の事だのお茶を飲みながら井戸端会議しています)。要は、貴方が意識過剰にならず、そこで、いかに周りの人と打ち解けようとするかにかかってくると思います。日本国内での生活でも便利な都会の真ん中に住むのと、不便な田舎に住むのとでは大違いですし、生活様式(しきたり風習のようなもの)がまったく違うところに住むとなるとそれなりも問題も出てくると思います。子供さんもまだ小さいようですから、子供さんの成長とともにご自分も勉強されていくのが一番だと思います。ただ、教育システムは事前に領事館などに問い合わされて調べておかれるの方がいいと思います。余り神経質にならず気を楽に、でないと子供さんまで神経質になってしまわれますよ。

noname#13887
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!母は強しって感じですね!私も見習います!そうですよね、私が不安にしてたら子供はもっと不安ですよね!何かMUMMYさんの意見を読んでたら目がさめました。つい子供が絡むと不安になってしまって・・。頑張ります!

関連するQ&A

  • 冷凍した食材の賞味期限

    2日に一回のペースで料理をしている共働き夫婦です。 魚の切り身や肉など、一回の料理で使い切らないことが多くあり、 ラップで包んで冷凍し、後日の料理で使うようにしています。 冷凍した食材はだいたい1週間のうちに使い切っているのですが、 昨日、4ヶ月くらい前に冷凍したホタテと挽肉が見つかりました ^^; この食材、使っても大丈夫なんでしょうか。 また、自分で冷凍した食材って大体どれくらい持つものなんでしょう? 市販の冷凍食品の賞味期限と同じと考えてよいんでしょうか。

  • イギリス観光ビザについて(ビザウェーバーではありません)

    ロンドンに半年から一年くらいのんびり滞在したいと思ってます。目的は、長期現地滞在型の観光です。また、ロンドンを拠点にイギリス国内及びヨーロッパ大陸を旅行したいとも思ってます。 イギリスの厳しい入国審査対策として事前に観光ビザを取得できればと思ってますが、上記の内容では現実的に不可能でしょうか? ビジタービザも半年、一年、二年・・・種類があるようですが、現在の観光のビザ及び申請に関する情報、及びビザウェーバーでイギリス入国した場合に関しても(上記のような内容で)、何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • イギリスの食材で日本で料理を

    数年先にロンドンに移動するかもしれない可能性がでてきました。 これまでも米国、英国、豪州などに滞在していた期間が長くあるのですが、そのとき痛感したのが自炊をする際に日本の料理を作ろうとするとかなり無理があるということです。そしてそれは調味料が手に入らないせいではなく、料理ができるように肉や魚がカットされておらず、また手に入る野菜の種類やキノコがなかったりして、日本にいたら必要な食材が必要な形にカットされてすぐ作れるところが、高額な日本調味料を手に入れることはできるのですが、結局うまく作れない。。。それで自分なりに、やはりその国にいる料理を作ることが一番作りやすいのではと思ってきました。英国や豪州は外食の税金がとても高くて自炊するのは避けては通れません。(料理は特ではないのですが) 前置きが長くなってしまったのですが、日本にいながらイギリスのスーパーマーケットでしか手に入らない食材を前提に、将来あちらにいったときのためのリハーサルをしてみたいのですが、何かおすすめの方法ありますでしょうか。単純に、イギリスの料理本を手に入れてそれを作ってみるのが鉄板でしょうか。 もしアドバイス頂けますと助かります。

  • イギリスの語学学校を探しています。

    はじめまして、私はイギリスで半年間語学留学を考えている30歳前のものです。 ちょっとした遊び感覚ではなく真剣にスキルを身につけてこようと考えており、色々語学学校を探すのですが、色々ありすぎて決めかねております。 ネットなどで探すと、「学校が悪くて半年間を無駄にした」とか「短期の人がころころ変わるので、同じような授業ばかり」など、さまざまな意見があり、とても不安です。 希望の場所はロンドンに近いのが理想ですが、いい学校があれば、イギリス(あまりなまりのきつすぎない所)のその他の地域でも構いません。 金額は安いにこしたことはありませんが、それ相当であるなら大丈夫です。 できれば、学期単位などまわりの人がころころ変わらないところがあればいいな、と思っています。 何か経験談、噂などでも構いませんので、よい情報があれば教えていただきたいです。 ちなみに今の私のレベルは高校、大学を卒業した一般的なレベルだと思います。 あと、大阪近辺でいいエージェントなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • イギリス留学後の語学学校の変更

    来年夏からイギリスの語学学校へ留学を考えています。 最初の半年はイギリス南部で、後半の半年はロンドンに行こうと思っています。 その場合、エントリークリアランス取得時点でロンドンの語学学校も決定して入学証明を取得していないと1年の学生ビザはもらえないのでしょうか? 他の方の質問内容を見ると、現地で学校を何度も変えている方も結構いらっしゃるようなのですが、ビザ取得が難しくなってからも可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • イギリスの留学先とエージェントについて

    私は来年イギリスに語学留学したいのですが、ロンドンにするか地方の都市にするか迷っています。語学勉強が一番ですが、パートタイムコース等で、アートschoolにも少し通えたらと思ってます 期間は半年~1年で考えています。 ・建物やファッション・アートが好きなのでイギリスに行きたいと思ったのですが、ロンドン以外でもいい都市はありますか? 最近マンチェスターもおしゃれな都市と、書いてあったのですが どうですか?? ・無料で代行手続きをしてくれるエージェントでお勧めがあればぜひ 教えて下さい。 ちなみに、以下の3社を利用された方&何かご存じの方がいれば、ぜひご意見お願いします。 ・英国ロンドン留学センター ・Booking-by.net ・mitsuba associates 長くなりましたが、どんな些細な事でもいいですので、宜しくお願いします。

  • イギリスでの生活に役立つ情報(本・ウェブサイト)を教えて下さい

    こんにちは。 私は今年の夏頃から、夫の転勤で3年ほど中部イングランドで生活する予定です。 80年代に親とヨーロッパに住んでいたことはあったのであちら対応の炊飯器が要るとか、初歩的なことは判るのですが、インターネット環境や、BS放送の受信、DVD録画とリージョン、日本食がネットで買えるか、現地の免許を取るには、現地で英語の勉強をする方法、等々、判らないことだらけです。 会社の先輩に伺うにも、もう少し状況が把握できないと質問しづらいので、現地の日本人の方のためのサイトや、ここ数年の間で、London以外の都市に住んだ経験のある日本人の方(長期滞在か居住)の体験が読める本やウェブサイトを知りたいと思っています。 とりあえず「地球の暮らし方 イギリス」は買おうと思うのですが、他に良い資料があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高校から親の転勤でイギリスへ…(2)

    すいません二回も似たような質問をしてしまい!! 高校から親の転勤でイギリスへ 悩んでます… こんにちは。 私は現中2で四月から中3になります。 この前初めて親から知らされたのですが、父親の転勤で高校からイギリス(ロンドン)に行くかもしれないのです。 私には今年大学受験する姉がいて姉は日本の大学へ行くといい、残ると言っていて親もそれに賛成しています。 そして私の親は私が残りたいのであれば父が単身赴任するという形で行くといい、私に選択肢を与えてもらってます。 ちなみに期間は五年はあるようです。 私は小2ぐらいまで(0~7歳)アメリカにいて現在英検1級を持っています。 ですが正直準一、一級とどちらもすごいギリギリ合格であんまり自信ありません。 私の学校は中高一貫で大学付属のかなりの”お嬢様校”と言われてますがあまり合わないなーとずっと思っていて高校受験したいなーの思っていた中そういう話なので少しは行きたいかもと思いますが授業についていけるか不安です。 ちなみに父はもう七月から行くことが決まっていて私が母と行くのは中学卒業後すぐだという話です。 前回のとかぶってしまうかもしれませんが… 1.行っても日本の大学に入れと言われたので、帰国生入試についてですが、やはり3年間だけではほかの帰国生の方に勝てないのでしょうか? 2.いきなりイギリスの私立での寮生活は大変すぎますか? 3.イギリスの私立の学費は相当高いと聞いたのですが日本のとものすごくちがいありますか? 4.イギリスの私立に編入するには成績上げた方がいいですか?(今のあまりよくないので…笑) アドバイスいろいろとお願いします!

  • 塩さばはどのくらいもちますか?

    塩さばの切り身を買ってきて、冷蔵庫に3日(一応チルドではあるけど、他の食材も入ってて結構チルドルームがいっぱいだった)入れっぱなしにしてしまいました。 先日新聞屋さんからもらった、『青い魚の食べ方』の料理冊子には、さば(この場合は生)をさばいたら、当日中に使い切りましょうとあったので、この冷蔵庫に入れっぱなしのさばが心配になったのです。 さばが入れてあった袋をみると、心なしか白っぽいような水が出ている感じ。。 匂いは・・・生臭いので痛んでいるかどうかはわからないですね。。 塩さばってどのくらいもつでしょうか? 魚が痛んでいるかどうかは、どうようにして判断しますか? 教えてください。

  • イギリスで思いつくものは何ですか?

    先日は、イギリスのG7サミットで、ガースーこと菅総理が華々しく?国際舞台にデビューしましたね。 エリザベス女王も、お元気そうな笑顔でごあいさつされていましたね。 私はイギリスには、子供の頃からゆかりがありました。 父の転勤で、カナダとオーストラリアに通算10年間住んでいたのですが、 これらの国は、イギリス連邦国 British Commonwealth でしたので、色々と関係がありました。 カナダも、オーストラリアも、硬貨の裏側にはエリザベス女王が描かれていたし、 日本のような皇室が無いので、イギリス王室には強いつながりが感じられましたね。 私も、小さい頃から、ダイアナ妃に憧れていました。 そして、大人になってから、ダイアナ妃が最後に宿泊した、フランスのホテル・リッツ・パリに宿泊したし、 ダイアナ妃が愛用していた、クリスチャン・ディオールのバッグも買いました。 大人になってから、イギリスに旅行で何度か行きました。 ロンドンはもちろん、ピーター・ラビットの舞台となった湖水地方、 ハリー・ポッターや、不思議の国のアリスの舞台となったオックスフォード大学、 シェイクスピアが住んでいたストラットフォード・アポン・エイボン、 田園風景が広がるコッツウォルズ地方など、地方にも見どころがたくさんあって楽しかったです。。 皆さんは、イギリスで思いつくものは何ですか? 食べ物、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、分野は問いませんので、お気軽にご回答下さい。 これはイギリスで撮った写真です。 上がオックスフォードの街並みと、ハローポッターの舞台となった食堂、 右中がアリスのモデルの少女が実際に利用していたお菓子屋さんが、現在はアリス・グッズのお店になっているもの、 左中がストラットフォード・アポン・エイボンの街並み、 そして下はコッツウォルズの家並みです。コッツウォルズでは、築1000年位の石造りの家が現在でも使用されています。