新品購入直後のWindows10初期設定

このQ&Aのポイント
  • 新品を購入し初めて電源をいれた状況で、Windows10の設定を進めています。
  • プライバシー設定やアクティビティ履歴の利用などを経て、Officeがデバイスに付属しているページにたどり着きますが、進めなくなる状況です。
  • 初期不良の可能性や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品購入直後のWindows10初期設定

新品を購入し初めて電源をいれた状況で、Windows10の設定を進めています。 デバイスはThinkPadのP14s Gen3になります。 どなたかお助けただけないでしょうか… “プライバシー設定”や“アクティビティ履歴の利用”などを経て、“Officeがデバイスに付属しています”というページ(添付画像)にきます。 (あらかじめOfficeがインストールされているものを購入しました) ここで右下の“OK”を押すとただ青い画面になり、そこからどこへも進めなくなります。 いくら待っても画面に変化ありません。 これは初期不良なのでしょうか…解決方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

タダの確認画面だから (同じく) 無視して電源長押し して再度、電源即押して起動…起動後に使います。 *私的な場合だと3回連続で見たが総て無視しました。 同じく、Office 搭載機種だったが…私的には同ソフトは 未だに未起動で、PC を使用中です。使う場面に未だに 遭遇していない…そのまま Windows 11 に無料アップし たら非表示に…Windows 10 の頃は、再起動したら時々 表示していた。 *Windows 10 PC の Office 搭載機種のエラー報告定番事例です。 *Windows 11 PC の Office 搭載機種だと (初回時) OK ボタン押す と次の画面に成るそうです。

Judarman
質問者

お礼

そうなのですね・・教えていただきありがとうございます! 結局、無線LAN接続を切断してやったら先に進むことができ、Windows10の設定完了できました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

先に進めなくなったのなら電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切ってみるぐらいしか無いかと。

Judarman
質問者

お礼

ですよね。 電源ボタン長押しで強制終了させて、ということを繰り返して何度もトライしてみました。 その度に同じところで設定がスタックしました。 アドバイスありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

Office付属であれば問題ないと思います Microsoftアカウントに紐付けられますので ネットワーク接続 Officeプログラムへのメールアカウント設定など何かが足りないんじゃないか?と感じます ネットワーク接続済み Microsoftアカウントを継承される場合は Officeのユーザー設定を先に済ませてから実施してみて下さい ローカルアカウントで使いたくても とりあえず初期設定はMicrosoftアカウントでログインが必要と思います

Judarman
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 Microsoftアカウント・ネットワーク接続・Officeのユーザー設定をやったうえで再度Windowsの設定にトライしてみましたが、結果は同じでした・・ ともあれ、レスポンスありがとうございました!