• ベストアンサー

オークションで落札できた。

ヤフオクで車(普通車)を落札できました。で質問なのですが、県外からの譲渡で名義変更する際、自賠責はどうするんですか?自動車税は分かったのですが… 車検はまだ残ってますので残り分を負担しなければいけないのかな。それとも名前だけ変えておけばいいんでしょうか。 あと名義変更前に必要なこと・アドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EH1105
回答No.5

>>NO3&NO4 お手持ちの自賠責の証書を見てください。 記名被保険者とは書いてませんよね。 それは任意保険の話ではないですか? 概念として、記載されてる車体番号と実車の車体番号が同じであれば、名義人が誰であろうと保険金は支払われます。 自賠責の名変は譲渡書に記載されてる契約者の実印&印鑑証明が必要であったり(免許証のコピーでも可だったかな?)手続きが両者にとって煩雑であるため、名変しないケースが多いです。 私は中古車販売店と保険代理店をしておりますが、自賠責保険を名変しなかったことによるトラブルはありませんでしたし、取引先の損保会社の担当も「考え方として自賠責は車両についているようなものだが、名変はした方が望ましい。」としかコメントしません。 私の説明が足りなかった様ですね。 半分、自己満足な長文回答すみません。

a-star
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• aa109
回答No.6

>記名被保険者とは書いてませんよね。 すみません 思わず笑ってしまいました 記名被保険者って意味わかっていますか? >それは任意保険の話ではないですか? 任意保険も自賠責も考え方は同じです 法的第3者への賠償を目的としたものです ここで言う法的第3者とは保険契約者から見た 自身と身内ではないと言う事です >概念として、記載されてる車体番号と実車の車体番号が同じであれば、名義人が誰であろうと保険金は支払われます。 これ、保険を扱う人間として恐ろしい勘違いをされています あなたの理論だと自身が契約した自賠責と車の組み合わせ(普通はそうでしょうね)にて家族をハネた場合にも補償されるということになってしまいます

a-star
質問者

お礼

そんな挑発的にならずに…。方向が違う方に行ってしまいそうなので締め切りさせていただきました。

noname#66056
noname#66056
回答No.4

ウソかホンとかは別として、自賠責の名義変更については、なされていないケースがたくさんあると思います。私が中古を購入したときも、前所有者名義のままでしたので、「ああ、この人が前の所有者なんだ」って感じで、プライベートなことが筒抜けでした。車屋も「自賠責は名義変更の必要はないよ」と言って、名義変更してくれませんでした。私はただ、何もかも全てが自分の物にならないと気がすまなかったので、保険屋に出向いて名義変更してもらいました。 現実にはどの答えも正解だと思いますが、もし不幸があった場合に被害を受けるのは質問者さんなので、保険屋さんに電話して聞いたほうが確実かつ安心だと思いますよ。 ではでは・・・。

a-star
質問者

お礼

私も「自分のものは自分のもの」にならないと落ち着かないクチです。ありがとうございます。

• aa109
回答No.3

>基本的に自賠責は車両にかかっているので解約するのでなければ名義変更は必用無いと思われます。 ♯2さんは本当に専門家なんですか? ウソ書いちゃいけないですね 車についてる保険って何ですかそれ? 記名被保険者って知らないんですか?

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/car/insurance/basic07.html
  • EH1105
回答No.2

基本的に自賠責は車両にかかっているので解約するのでなければ名義変更は必用無いと思われます。 未経過分の負担は車検が残っている状態で落札したのであれば負担する必用は無いと思います。業者のオークションでも負担はしません。 車庫証明、印鑑証明、実印と相手の用意した書類を持って陸運事務局に行けば代書屋が軒を連ねてますので、そこで作成してもらうと良いと思います。 費用的には2,000円程度だと思います。(印紙別)

a-star
質問者

お礼

そんな安いんですか。もっとかかると思ってました。ありがとうございます。

• aa109
回答No.1

>残り分を負担しなければいけないのかな。 両者で取り決めすれば良いことです 自賠責の名義変更はしたほうがいいですね 次の車検までそのままと言う例が多くありますが あまりお勧めできる事ではありません 保険とは自身や身内の事故に対して補償するものではありません 自賠責に記載された人間およびその身内に 関しては補償対象外になります つまり前の持ち主をハネた場合自賠責は適用できなくなります つまり落とし穴って言う事になります

a-star
質問者

お礼

ありがとうございます。代書屋さんに頼めば楽なんですが、出来れば安く済ませたいので自分でやろうと考えてます。あちこち行かなくては行けないので大変そうですが。ありがとうございます。