• 締切済み

オークションで・・・

3月にヤフオクで車輌の落札をしました。 本来、3月発送で3月中に名義変更を行い 今年度の自動車税はこちらで納税する予定でした。 出品者都合で、4月に車輌が届いたので出品者に今年度の税額を 振り込みました。 現在、出品者はID削除状態。全くの音信不通・・・ 他の落札者は車輌も届いていない方も沢山いるみたいです。 実際、私も車輌が届くまで、かなりTELやメールでもめました。 ちゃんと納税されたかどうかも解りませんし、来月には車検を迎えます。 今後、私がとるべき行動はなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大変にお困りとお察し致します。 以下の文面は参考としてお読み下さい。 まず、最寄の陸運局又は、税事務所にて納税証明を発行して納税済みかを確認して下さい。本来ならば電話で事足りるのですが、個人情報保護の観点から今は教えてくれません(のはず?)ので出向いたほうがよさそうです。どのみち継続検査時(車検時)に必要ですので。納税済みなら後は普通に車検を受けるだけです。 で、もし未納の場合、残念ですが納税しないと継続検査を受けることが出来ません。継続検査を受けようとすれば今までの未納分を払わないと受けれませんし(仮に3年分払ってなければ3年分の自動車税)前所有者の駐車違反などがあって反則金を未納の場合も車検が受けれません。当然そんなお金を払うのは馬鹿らしいですし。 車両だけでなく登録に必要な書類一式(車検証等)も出品者からもらって、移転登録(名義変更)は終わってるんですよね?自動車の登録書類の有効期限は発行日より3ヶ月ですので、もしお車だけお乗りになられて登録がまだなら急がないと書類の差換えが必要になります。ただ、文面より察するにいい加減な出品者のようですので差換えも難しいんじゃないでしょうか。 ただ、書類さえあればワザが無いことは無いです。今回は車検と言うことですのでちょっと、もったいないかもしれませんが一旦、抹消登録(廃車手続)して新規に車庫証明を取って陸運局で新規登録すれば自動車税は2回払うことになりますが登録は出来ます。それに、前所有者との縁も切れますし、未納分も前所有者に督促が行きますので。 もし、手元に登録に必要な書類一式(車検証等)が無ければもうどうしようもありません。いずれにせよ未納で2回も自動車税を払うことになれば取り込み詐欺の疑いアリとして、ヤフオクに事情を説明して然るべき対処をしてもらいましょう。当然その時の出品者とのやり取りのメールと入金の控えは証拠として保存しておいたほうが無難でしょう。 うまくいくといいですね。

ASOKUMI
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義変更は完了済みです。明日にでも納税の有無を確かめてみます。 車検ギリギリまでは連絡を取る方法をあれこれ考えてみます。 yahooの被害者の会も発足されましたので。 最悪、抹消登録して再度新規登録します。 アドバイスありがとうございました。