• 締切済み

心が壊れていく気がします

DAMSAREXの回答

• DAMSAREX
回答No.2

あなたの謙虚さはこの日本ではとても素晴らしいものとされています。 しかし、謙虚さを推奨してきた人たちは、単にあなたが搾取しやすく都合がいいから褒めているに過ぎないのです。 「自分には価値がない」「運動能力もない」→故に低賃金でよい ことになり、 「自分は醜い」→「好かれた相手が可哀相だ」→魅力的な異性は欲張りな人に取られてしまっても全くかまわない ということになりやすいでしょう。 支配する側の人にとって、あなたはなんて素晴らしく有り難い存在なんでしょう。 あなたは、小さな頃からまんまと躾けられすっかり支配する側に都合のいい人になっているに過ぎません。 もともと美醜なんてものは存在せず(新たな環境に適応できるものをより美しいと感じる仕組みがあって、形など持たない美は文字に置き換えられ今や相手に自己否定を植え付けるための道具となっている。故に、あなたの自己否定=謙虚さは後天的に刷り込まれたものであると思われ、それが意味するところは、「もともとのあなたをすっかり消してしまうほどの強い洗脳が掛かっていた」ということです。 言葉やイメージが「(時の権力者に)都合の良い民衆を作る戦略」に巧みに利用され、若く素直な人ほど大きな声でなされる法螺話や金のかかった大がかりな茶番劇を本当だと信じてしまうことになります。 とりあえず、素晴らしい日本の、素晴らしい洗脳を振り返って、ひとつづつ解除していくしかないでしょう。 自分はあなたの年代の頃にはすごく謙虚でした。当時はすっかり騙されてしまいました。