• ベストアンサー

カーソルが動かない…。どうして??

毎回、みなさんの質問と回答を拝見させてもらいパソコンライフに楽しく活かしてます。 そんな折…パソコンの異常??なのかパソコン本体のカーソルを動かすところ(なんて言うのか知りませんが、ノートパソコンのマウスみたいなもの、笑)が動かなくなって困ってます。どうしたら直るのか教えていただけませんか?お願いします。 詳細:(パソコンについて)    本体はノートパソコンでNECのLaVieCシリーズ。    外部接続のマウスではカーソルが動きます。    なので基本的に使用する上では差し支えありません(^_-)-☆        (私自身)    パソコンが老化したような気になってしまい    なんとなく悲しい気分でいます。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくOS入れ替えなどでAlpsPointというソフトが入ってないか設定が無効になってると思われます。 どうやらコのソフトはスタートアップに入ってなければならないようなので スタートメニュー>検索>ファイルやフォルダすべて で「apoint.exe」を検索、ある場合はショートカットをスタートメニューの、スラートアップに加えてください。

rararadj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでるときに、「コレだっ!!」と思いました。 というのも先日、ハードディスクの容量を減らそうとプログラムの削除などを一生懸命していた時、何を思ったのか…減った分以上にフリーソフトをダウンロードしている自分に気づきました。そして、新しいソフトの1つをスタートアップに登録しようとして、もともとあった意味のわからないスタートアップメニューの何かを削除したよぉ~な気がしてたからです。 そこで早速、照り焼きご飯様からアドバイス通りの方法を試してみたところ、やはりスタートアップにapoint.exeがありませんでしたので、ショートカットを登録してみましたが、うんともすんとも動きません(>_<) それどころかダブルクリックすると「DLL could not be opened」と訳のわからないことを言われました。 どうやら未だにパソコンの機嫌が悪いようなんですが、もし何かお分かりになるようでした回答下さい。 お願いします。 追伸:今頃気づたのですが、質問の場所がスレ違いであること気づきませんでした。すみません(T_T)/~~~

その他の回答 (3)

回答No.4

そのういうものは、インストール時にWindows側に細工をするというタイプのソフトだからですね。 AlpsPointをリカバリディスクから探してリインストールしてください。

rararadj
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございました。#3さんのお礼欄にも書きましたが、システムの復元を実行するとなぜか直りました。XPって便利ですよね、笑。 結局のところ動かなくなっていた原因はわかりませんが、直って本当によかってです。どうもありがとうございました<m(__)m>

  • equation
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

 たぶん何かの拍子にタッチパッド(って言うんですよ)の操作を止める設定をしてしまったんだと思います。  僕もLavieですが(C)、マウスの設定(コンパネから)か、もしくはタスクトトレイのタッチパッドアイコンから設定が出来るかと思います。  僕の場合ですと、1,タッチパッドを有効にする。2,マウスが外付けの時無効にする。3,タッチパッドを無効にする。 と設定できます。

rararadj
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません…(>_<) equationさんの言うとおりに調べてみましたが、設定は大丈夫だったのですが、今日システムの復元作業をしたところ復活しました。未だに原因はなぞなのですが、とにかくよかったです。ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

キーボードの下に位置する装置のことでしょうか? BIOS上で切り離せますので切り離された設定になってませんか? 外付けマウスを使う場合、さわって一緒に動作することを防ぐためにBIOS上で変更できます。 取説を良く読みましょう。

rararadj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 パソコンの構造など難しいことは全然わからないので「BIOS」という単語自体初めて聞きました。 設定を変更した覚えもないのですが、勝手にパソコン君が自らの意思で変更する場合もありえるのでしょうか? と言うか、用語説明で「BIOS」を調べたのですがなにやら難しいようで《普通の人はあまり存在自体を意識することはない》などと書かれていました。 その設定変更はド素人の私には命がけの作業になりかねないでしょうか?私の医療ミスにより、もしかしてパソコン君が死亡するような危険性も秘めてる作業では…??笑。

関連するQ&A

  • xpでのカーソルの動き

    MEからXPにバージョンアップしたら文字を入力すると、あちこちにカーソルが飛ぶようになり、うまく文字が入力できません。XPにしたらマウスが認識されなかったので、新しいマウスを使用したことが原因でしょうか?NECのラビ(ノート)ですが、本体のマウスの部分は触らずに入力しています。どうぞよろしくおねがいします。

  • マウスカーソル

    LAVIE windows10 を使っています。2日くらい前からマウスカーソルの水色のわっかがずっと回転したままでなおりません。どうすればなおりますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスカーソル(USB接続)が停止してしまいす

    NECのLaVieCを使っています。 WindowsXPです タッチパッド(NX PAD)は操作しにくいので光学マウスを買ってUSB接続して使っています。 最近、マウス操作でカーソルマーク(矢印)が反応(動作)しなくなってしまうという現象が必ず発生して困っております。 停止した後でも 1. タッチパッドで操作するとカーソルマークは正常に動きます 2. マウスのUSB接続を、抜き差しすると再びマウス操作でカーソルが動きだします どうしてなのかわかりません。 又、対処方法がわかりましたら教えていただきたく思いました。 お願いします。

  • カーソルが時々遠くにぶっ飛ぶ

    NEC LaVieノートパソコンを使っています。  いつのことからか、Outlook Expressなどで文章を入れているとき、突然カーソルがとんでもないところに飛ぶことが多くなりました。飛び先はすでに入れてある文章上のどこかです。  ソフトの問題かもしれませんが、Wordでも発生するのでハード上の問題のように思えます。  マウスにNEC製の光学式を使っていますが、もしかするとこれが悪さをしているのではないかと疑っています。  こういうことは起きるものでしょうか。また、対策として考えられることはあるのでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • マウスのカーソルがおかしい

    NEC WindowsXP デスクトップ型のパソコンを使用しています。  最近、マウス(光学式)を動かしても、カーソルが動かなくなる時が多多あります。パソコンの電源をつけて少しの間は普通に動きますが、しばらくすると、動かなくなります。動いても1cmくらいカーソルが移動して、また動かなくなるといった感じです。  このパソコンを購入してまだ2年くらいしか経ってないです。これは、マウスの寿命なのでしょうか。  分かる方、教えてください。

  • カーソルの動かし方を教えて下さい

    突然カーソル(矢印)が動かなくなりました マウスを動かしたり、左右クリックを繰り返しても、なかなか動きません ← 表現が乏しくてすいません m(__)m どなたか改善方法を教えて下さい パソコンは、NEC VALUESTAR VN750/S で、Windows VISTA です よろしくお願いします m(__)m

  • マウスのカーソル

    7月末にendeavor NA101という種類のノートパソコンを 購入したんですが。 マウスのカーソルがポンポンと飛んでしまいます。 初めは、マウスが光を察知して飛んでたんですが。 マウスをかえても、どうしてもカーソルが飛んでしまいます。 経験がある方、対処方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • カーソルが勝手に動いてしまいます

    windows XPのノートPCでドラックポイントを使っていたですが、カーソルが右上や左下に行ってしまってまともに使えません 光学式のマウスを使ってみたら最初はできたけど、しばらくしたらまたカーソルが勝手に動いてしまいました しばらく適当に動かしているとたまに正常に動くときがあります このマウスは別のパソコンに繋いだら正常に使えたのでマウスが原因ではないと思うのですが・・・ どうしたら直すことができますか?

  • NECノート筐体の開け方を教えてください

    NECノートパソコン LavieC LC500シリーズの 筐体の開け方を教えてください。 保障は、無視しています。

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう