Roland Fantom8のリバーブについて

このQ&Aのポイント
  • Roland Fantom-8で、0001のStage Grandの音色を使用していますが、G6からC8までの最高音域でリバーブがかかってしまいます。リバーブのかかり具合を調整する方法を教えてください。
  • Roland Fantom-8のリバーブに関して質問があります。0001のStage Grandの音色を使用しているのですが、G6からC8までの最高音域でリバーブがかかってしまいます。リバーブの設定方法を教えてください。
  • Roland Fantom-8の0001のStage Grandの音色を使用していますが、G6からC8までの最高音域でリバーブがかかってしまい、困っています。リバーブの設定についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland Fantom8 リバーブについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Roland Fantom-8で、0001のStage Grandの音色を使っているのですが、 G6の部分から最高音のC8まで、リバーブがかかってしまいます。 直し方を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunaingot
  • ベストアンサー率89% (52/58)
回答No.3

リバーブがかかっているわけではなく、その音域はダンパーがないからそう聞こえるのだと思います。 本物のピアノでもメーカーによって差はありますが、この辺りの音域にはダンパーがありません。 なので、鍵盤から指を離しても音が響きます。 また、ダンパーペダルも効きません。

aisu4ko
質問者

お礼

ありがとうございます!

aisu4ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りでした!! 本当にありがとうございます!!助かりました。!!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

REVのランプが点灯していませんか? エフェクトのリバーブをオフしてみてはいかがでしょうか? https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-6_7_8_reference_jpn01_W.pdf#page=50

aisu4ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オフにしていても、G6~C8までがリバーブがかかった音になってしまいます。 元々そういう仕様なのでしょうか?

回答No.1

状況がよくわからないのですが、特定の音階だけにリバーブをかけたいということでしょうか?

aisu4ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 状況としては、画面内のエフェクトを全てオフにしています。 それなのに、G6~C8までの音がリバーブがかかっているので何とか外したいです。

関連するQ&A

  • FANTOM-07のリバーブが完全にオフにならない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FANTOM-07 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== リバーブ ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日FANTOM-07を購入し使い始めていますが、どうしてもリバーブをオフにできません。エフェクトがかかっていないピアノの音などを使いたくて TONEやEFFECTの設定でReverbセンドをゼロにしたり、MFXをOFFにしたりしていますが、どうしても残響音が残ってしまいます。 TONE、MFXの画面以外でReverbを設定する場所があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom06

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== Fantom06 で、SCENE CHAINに音を入れる時、 1ページ目が16個に満たなくても 2ページ目へ登録する事は可能ですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom08

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Fantom08 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) Sub Out ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 出力させるにはどうしたら良いのか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom0シリーズ 音色名の最後にwがついてる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Fantom-07 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) 音色について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 音色名にwがついているものとついていないものの違いってなんですか? 例えば 0337 : strings stacc 0338 : strings stacc w ストリングスに限らず、他のいろんな音色の中にもwのついてる音色があるのですがwの音色って一体なんですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ROLAND FANTOM06 不具合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ROLAND FANTOM06 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) タッチパネル画面 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== タッチパネル画面が、触れてもいないのに突然勝手に切り替わる。 替わるタイミングは、規則性はなくランダムに動く。 シーンselect ⇔ MENUE が多発 再起動、電源遮断放置(数時間)、ファクトリーリセットなど 試したが改善しない。 何か対応策があればご教授願いたい。よろしく ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom0

    こんにちは。fantom07を持っているものです。juno ds 、faシリーズでは、ペダルを踏むことによって音色が変わる機能を持っていましたが、fantom0シリーズではできないのでしょうか?また、説明書では「CTRL 1、CTRL 2 端子に接続したペダルにい ろいろな機能を割り当てることができます。」と書いてありましたが、どこで割り当てることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FANTOM-06

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU FANTOM-06 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) JUNO-06 でフォーマットしたUSBメモリーはそのままFANTOMで使えますか ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fantom7

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Fantom7 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) FANTOM-6/FANTOM-7/FANTOM-8 System Program ( Ver.3.02 )のアップデートをしたらprogram version errorと出て使えなくなえりました。 対処法を教えてください ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FANTOM 07

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FANTOM 07 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== CHAINにSCENE SELECTの音色を並べ、 CHAIN内で切り替える度に音が途切れてしまいます… 何か方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【fantom-0シリーズ】音が途切れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Fantom-06 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) カスタマイズしたシンセリードの音色で演奏していると、音が途切れることがあります。 早めのフレーズをレガートで演奏すると途中から詰まりだす感じです。 最大同時発音数に引っ掛かるのか、どこのパラメーターをいじれば直るのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう