Roland Fantom8のリバーブについて

このQ&Aのポイント
  • Roland Fantom-8で、0001のStage Grandの音色を使用していますが、G6からC8までの最高音域でリバーブがかかってしまいます。リバーブのかかり具合を調整する方法を教えてください。
  • Roland Fantom-8のリバーブに関して質問があります。0001のStage Grandの音色を使用しているのですが、G6からC8までの最高音域でリバーブがかかってしまいます。リバーブの設定方法を教えてください。
  • Roland Fantom-8の0001のStage Grandの音色を使用していますが、G6からC8までの最高音域でリバーブがかかってしまい、困っています。リバーブの設定についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland Fantom8 リバーブについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Roland Fantom-8で、0001のStage Grandの音色を使っているのですが、 G6の部分から最高音のC8まで、リバーブがかかってしまいます。 直し方を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunaingot
回答No.3

リバーブがかかっているわけではなく、その音域はダンパーがないからそう聞こえるのだと思います。 本物のピアノでもメーカーによって差はありますが、この辺りの音域にはダンパーがありません。 なので、鍵盤から指を離しても音が響きます。 また、ダンパーペダルも効きません。

aisu4ko
質問者

お礼

ありがとうございます!

aisu4ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りでした!! 本当にありがとうございます!!助かりました。!!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

REVのランプが点灯していませんか? エフェクトのリバーブをオフしてみてはいかがでしょうか? https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-6_7_8_reference_jpn01_W.pdf#page=50

aisu4ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オフにしていても、G6~C8までがリバーブがかかった音になってしまいます。 元々そういう仕様なのでしょうか?

回答No.1

状況がよくわからないのですが、特定の音階だけにリバーブをかけたいということでしょうか?

aisu4ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 状況としては、画面内のエフェクトを全てオフにしています。 それなのに、G6~C8までの音がリバーブがかかっているので何とか外したいです。