• ベストアンサー

docomo iPhone ショートメール

docomoのスマホで今はahamoです。MMS機能を有効にして下さいとメッセージが出ます。 対処方法を教えて下さい。 auとソフトバンクしか出来無いと言う人がいます。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ドコモ(ahamoもドコモ回線)は、MMSに対応していません。 ですから、MMS機能を有効にするのは不可能です。 そのメッセージは、ドコモ回線等で「メッセージ」アプリから「メールアドレス」宛てに文章を送ろうとした時に出てしまうとのことです。 「メッセージ」アプリは、SMSとMMSの送受信用のアプリなのですが、そのアプリでメールアドレス宛てに送ろうとすると、携帯会社のMMS機能を使おうとします。 しかしドコモ回線では携帯会社のMMS機能が使えません。 ですから、エラーが出続ける無限ループにはまってしまったのです。 ドコモ回線でiPhoneからメールアドレス宛てに送るには、「メール」アプリを設定して、そちらから送らなければなりません。 しかし、ahamoではメールアドレスは提供されていないので、GmailやiCloudメールなどのフリーメールを取得して、「メール」アプリに設定し、メールの送受信をできるようにする必要があります。 ---- ひとまず、「メッセージ」アプリを開き、送信しようとしているメッセージを長押しし、その他→ゴミ箱アイコン、で削除しましょう。 MMSで送信しようとしているそのメッセージが残っている限り、いつまでも「MMS機能を有効にして下さい」エラーが出続けます。 そして、次のページに従い、「件名欄の表示」をオフにしておけば、今回のような誤送信(アプリ間違い)をある程度防げます。 >【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります」の予防法 - Part 4 >https://otona-life.com/2020/09/27/42117/4/ (上記記事の1ページ目からきちんと読むといろいろな情報を得られます) ---- そして、新しくメールアドレスを取得します。 iPhoneをお使いなら、Appleが無料提供している「iCloudメール」が良いと思います。 >iCloudメールの主要メールアドレスを作成する - Apple サポート (日本) >https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mmdd8d1c5c/icloud 設定を完了させると、「メール」アプリでメールが出せるようになります。 もしここで、既にiCloudメールアドレスが設定されているなら、それ以上の設定は必要ありません。ホーム画面に戻ってください。 メールアプリの設定が完了したら、 ・「メール」アプリをタップ ・四角に斜め線の書かれている「メール新規作成」アイコンをタップ ・宛先にメールアドレスを入力(または選択)、件名・本文を入力 ・「送信」をタップ とすれば、メールを送信できるでしょう。 (参考) >メールの作成・返信・転送をする(iPhone) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク >https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/howto/iphone/mailcompose/

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます 後で確認します。