LAVIE ノートパソコン dvdドライブの問題について

このQ&Aのポイント
  • 今月になってからDVD-Rへのダウンロード動画ダビングができなくなりました。DVD-RWディスクにはできるのでドライバーの不良ではなさそうです。
  • フォーマットのウインドウが以前と違うものがでて、DVD RW ドライブ(E:)の後に11 14 2022という日付が出るようになったことです。それ以来、imgbumが終了せずに止まります。DVDflickは正常に動作しています。ドライブやimgbumなどを再インストールしてみましたが改善されません。
  • LAVIEのノートパソコンで、最近DVD-Rへのダウンロード動画ダビングができなくなりました。DVD-RWディスクには問題なくできているので、ドライバーの不良ではなさそうです。ウインドウの表示も以前と違い、DVD RW ドライブ(E:)の後に11 14 2022という日付が表示されるようになりました。この日付が表示されると、imgbumが停止してしまいます。DVDflickは正常に動作していますが、再インストールしても改善されませんでした。何かアドバイスいただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

LAVIE ノートパソコン dvdドライブ の件

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-GN19DJSA4 ・接続方法 無線LAN ▼ 今月になってからDVD-Rへのダウンロード動画ダビングができなくなりました。 DVD-RWディスクにはできるのでドライバーの不良ではなさそうです。 気になるのはフォーマットのウインドウが以前と違うものがでて、 DVD RW ドライブ(E:)の後に11 14 2022という日付が出るようになったことです。 それ以来、imgbumが終了せずに止まります。 DVDflickは正常に動作しています。 ドライブやimgbumなどを再インストールしてみましたが改善されません。 おわかりの範囲で結構です。 アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

DVD-Rへ書き込むときのファイルシステムはなにを設定していますか? ISO形式だとファイル名の文字数は短い。ISOでエラーになる文字数でもUDFならエラーにならない。 そしてもう一つ。 ファイルサイズもファイルシステムで上限がある。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN19DJSA4 こちらですね。 使用しているOSは何でしょう?プリインストールのWin8.1でしょうか? Win8.1自体は2023年1月でサポートが終了しますね。 Win10にアップグレードしているのでしょうか? 思い付くのはシステムの復元とかでしょうか。どうしてもダメならデータのバックアップを取って再セットアップしてみるぐらいです。

• ware121
回答No.1

Windows8.1 UpdateのままでJ8G2アップデートモジュール未適用でしたら適用してみてはいかがですか。もし、Windows10にグレードアップしているなら適用はサポートに確認してください。日付は、DVDのラベルです。異常ではありません。解決しない場合は、メディアを他メーカー製に替えて試してはいかがですか。 DVDスーパーマルチドライブUJ8G2アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10422 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel