テレビ、ブルーレイレコーダーおすすめ教えて

このQ&Aのポイント
  • 12年ぶりにテレビ、ブルーレイレコーダーを購入しようとしていますが、おすすめの商品がわかりません。
  • 家族と同居しているため、自分用のテレビを購入したいと考えています。
  • TCLのテレビやソニー、パナソニックのブルーレイレコーダーが気になっています。おすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ、ブルーレイレコーダー、お薦め教えて下さい!

お世話になります。 12年ぶりに、テレビ、ブルーレイレコーダー、を購入しようと一人で色々調べているのですが、とても迷っています。。 お薦めがありましたら、どうか教えてもらえないでしょうか? ・家族と同居、部屋で自分用のテレビ。  8畳で32型、43型で迷っている。 ・テレビ自体は、こだわらない。安い方がいい。  が、、、今ソニーのブラビアなので、人名による自動録画など  使い勝手が良いので、TCLなどにしたらどうなるのか?と心配。 ・また10年くらい買い替えしないのなら、せっかくなので4Kの  ほうがいいかな?と。。   ・43型なら、4K、ネットに繋がるスマートテレビ?にしたい。 ・レコーダー、映画が好きでBDも多く持っているのでレコーダー  必須。4K対応となると高いが、一人なので1TB 2チューナー  で良い。 自分としては、、、テレビはTCL,レコーダーはソニーかパナソニック あたりにしようかと思っていますが、迷ってばかりで全く決まりま せん。 おすすめがあれば、どうか教えてもらえないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

個人毎に、メーカーの好みのようなものがあります。 これまでSONYだったから同じものを・・・とか、今度は別のものなど。クルマならデザインも入りますが、テレビは似たり寄ったりです。 選択肢は様々ですが、個人的にはテレビとレコーダーは同じメーカーが良いと思っています。 どのメーカーでも、同一のブランドなら連携した操作ができるようになっているからです。 個人的には、これまでPanasonicのTVとレコーダーを使っていて、最近TVの買い替えをした際も連携を考慮してPanosonicにしています。 レコーダーが多少古くても、HDMIケーブルだけでちゃんとリンクしてくれます。 TVの選択では、SONYの極端に色づけしたような作りが苦手なので、出来るだけナチュラルな感じを選んでいます。(あくまでも個人の印象です) 出来たら有機ELディスプレイの方が視野角が広いので良いとは思いますが、まだまだ高価ですね。 個人用なら32型でも良いのではないでしょうか。 ただし、4Kをご希望なら43型になりますが、4Kでなければ!という番組って少ないですね。 まぁ、10年間は使うと言うことなら、4Kなんでしょうかねぇ。

kahuna29
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 書き忘れたのですが、家電にはド素人の40代女でして。。今のテレビはブラビアのブルーレイ、HDD、どちらも内蔵?一体型?で、外付けHDDやらレコーダーも実は初めての購入です。 やはりテレビとレコーダー、同じメーカーが良いですか。。となると、、テレビはソニー、パナは高いですよね。。 4Kも全くわからず、観た事もなく、、でもいつも家電は長持ちするので、4Kにしておいたほうが無難かなと。。 32型って、どのメーカーももうあまりつくってない? 4Kが主流になるだろうから、43型以上じゃないと、なのでしょうか。勝手な解釈です。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.6

8畳の部屋に置くなら、55型のSONY製TVをお勧めします。 また、ネツトワーク(LANケーブル)接続しますと通常の地デジ 放送などの他「YouTube」や「TVer」などの無料のコンテンツ も付属のリモコンを操作しますと視聴できます。 有料になりますが「Netflix」、「Apple TV」も視聴可能です。 なお、同様に付属リモコンの「番組表」釦を押して、番組表 を表示させてから録画したい番組を選択しますとSONY製BD レコーダーに録画させることができます。 「SONY製55型TV/XRJ-55X90K」 https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X95K/?s_pid=jp_/bravia/xr/_campaign-12

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

ソニー製品はちょっと注意かな 次々と出て来るので切りがないです 財布と相談しながら かな? 安全牌はパナかな 注意点は解像度

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソニー、次々と出るんですか、、知りませんでした。 素人考えで、高価=何となくソニーならいいんじゃない?って感じでした。 パナは、一見家族向け?と思ったのですが、機能も多く(特にレコーダーが?)良いなーと思っていたので、安全パイと聞いてパナにしようと思っているところです。 解像度?? ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 ソニーの「ブラビア」を長らく愛用しているようなら今の「ブラビア」と"ソニーのブルーレイ"の組み合わせでも十分行けるような気がしますけどね。 テレビに関して特にこだわりがないなら4K UHDの液晶エントリーモデルで大丈夫かと思います。 KJ-43X80WK https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X80WK/ *高画質機能ですと、最新プロセッサーの「HDR X1」となり、映像  信号を高精細に分析して最適な画像処理を行うため、地上波の  テレビでもネット動画でも高精細な4K映像へアップコンバート  されます  なお、高精細機能は超解像エンジンの「4K X-Reality PRO」が  色再現性は独自のアルゴリズムの採用で幅広い色表現を可能にする  「トリルミナス プロ」が、高コントラストは白飛びや黒つぶれを  抑えつつ、HDR相当にアップコンバートさせる「HDRリマスター」  がそれぞれ担います *音質面ではアンダースピーカーの「X-Balanced Speaker(エックス  バランスド スピーカー)」が採用されているほか、部屋の大きさや  家具の位置など設置環境によって受けた影響を補正するように  音声のバランスを調整する自動音場補正(部屋環境補正)を搭載  し、立体音響技術の「ドルビーアトモス」にも対応しました *Google TV機能を搭載しており、インターネット接続をすることで  ネット動画も楽しめます  また、5GHzに対応した無線LANを内蔵しているので、  「SoftBank Air」などの宅内Wi-Fiとワイヤレス接続可能です *電源オフの状態でリモコンのチャンネルボタン(数字ボタン)を  押すことで、押した数字のチャンネルに選局をした状態で電源が  入りすぐに視聴できる「チャンネルポン」を搭載しています *ソニー製のブルーレイレコーダー(BDZ-FBW1100など)と  HDMIで接続することで、テレビのリモコンからワンボタンで  レコーダーのホーム画面を呼び出し、そのまま画面上の操作も  できる「レコーダーホーム」を搭載しています BDZ-FBW1100 https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-FBW2100_1100/ *人名による自動録画は「おまかせ・まる録」で対応  しかも、「まる録 辞書」により、メインキーワードをグループや  コンビ名で指定すると、サブワードにメンバー名が紐づけされ収録  されていれば、個人出演を検知してその番組まで自動録画できます *4K UHDの「ブラビア」とHDMIケーブルで接続すると映像を  最適な画質に自動調整する「4Kブラビアモード」を備えます *最速約0.5秒で素早く立ち上がる「瞬感起動モード」を搭載  あまり使用しない時間帯を学習して消費電力が低いモードへ  自動切り替えする省エネ機能も備えます また、レコーダーでの人名による自動録画については2022年モデルからシャープでもできるようになりました。 4B-C10EW3 https://jp.sharp/bd/products/4bew3/ *人名による自動録画は新機能の「おまかせ録画」で対応します  自動録画された番組は人名やジャンルごとにまとめて一覧表示  されます。  また、設定したキーワードごとに放送予定の一覧が表示され、  番組ごとに「確実に録画」・「録画除外」の設定ができます。  自動消去の条件をHDD容量だけでなく期間(1週間又は4週間)を  指定したり、消さない設定にすることもできます。 それ以外にも、 *ブルーレイレコーダーで初めて、高画質圧縮技術「HEVC」が  4K放送(BS4K/110度CS4K)に加えて地上・BS・110度CSデジタル  放送にもできるようになり、2.4倍にすることで、DRモードと  同等レベルの画質を保ちながら長時間録画が可能となりました *連続ドラマを予約不要で自動で録りおきする「ドラ丸」を搭載  自動でリストアップして最大4週間分自動録画されます  一度でも視聴すると古い回から自動消去、視聴しない場合は  「もうすぐ削除」の予告を出してから全部自動消去、  気に入ったら予約確定して全話分残せるので管理がしやすく、  消去の手間もありません *読み取り性能が劣化しやすいドライブの密閉度を高めることで  内部への埃塵の侵入を抑制する「ホコリシールドBDドライブ」を  採用し、光学ピックアップユニットとドライブソフトウェアの  改善も行うことで長寿命化を実現し、HDD/BDドライブ健康診断機能  を備えており、長期間の使用にも耐えうる仕様で、故障に備えて  バックアップなどの手を打つことができるようになっています 43V型テレビを同じシャープ製でそろえる場合はこれがおすすめ 4T-C43EL1 https://jp.sharp/aquos/products/el1/ *AI高画質プロセッサーを搭載した画像処理エンジン「Medalist S3」  を搭載 *アンダースピーカーながら、前方に導くリフレクター構造と  スピーカーネットレスの前面開口を採用して聞き取りやすくする  「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」を採用  「ドルビーアトモス」にも対応しています *Google TV機能を搭載、無線LANは最新のWi-Fi 6(IEEE802.11ax)  にも対応しているので、高速通信が可能になります *スタンドが回転式(左右計約30°・水平方向)となっているので、  向きを簡単に変えられ、視聴が容易になるだけでなく、  テレビの背面やテレビ台の上の清掃、背面にある端子の接続が  しやすくなります

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

追伸 価格.comで検索すると 43型は63製品  https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=43 内 4kが60製品 です。 https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec209=8294400&pdf_Spec301=43 32型は61製品 https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=32 内 フルハイビジョン液晶テレビ は3製品だけで https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec118=5&pdf_Spec301=32 4Kテレビはありません。 32型の画面サイズには4kの高解像度は不要なのでしょう。 地上波は当面4Kにはできないようです。 ところで 映画がお好きならテレビを安い32型にして https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec032=1&pdf_Spec037=1&pdf_Spec039=1&pdf_Spec301=32 プロジェクターで大画面も良いかもしれません。 https://my-best.com/237?utm_campaign=d_plt&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo 20 年近く前に購入したちょっとくたびれたプロジェクターと100インチスクリーンで時々映画鑑賞しています。 古い機種なので映画館のように部屋を真っ暗にする必要があり 1280×720×3(RGB)(約276万画素)を約3m離れてですが 私は粗さは気になりません。 画質より大画面で満足しています。 https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-AE900_spec.html ノートPCやプレーステーションを接続してAmazonプライムビデオを見る時もあります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

8畳なら43型をおすすめします。 以前、テレビの購入で失敗したので テレビは電気店で視聴し確認をおすすめします。 4Kの映像は綺麗で当然でしょう。 主に見るのは地上波なので地上波の映像を確認します。 音質も大事でしょう。 失敗したテレビは安物のラジオのような音質だったので サウンドバーを購入しました。 https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_soundbar/index.jsp 映画が好きならば5.1ch対応やバーチャルサラウンド対応のサウンドバーを購入されても良いかもしれません。 注意: 音量を上げ過ぎると重低音で家が振動することがあり家族に怒られます。 ブルーレイレコーダー 価格.comで1TB 2チューナー、ソニー、パナソニックで検索すると https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=65,76&pdf_Spec201=1000&pdf_Spec309=2 パナソニックDMR-2W101にも自動録画がありますね。 https://panasonic.jp/diga/products/2w201_2w101_2w51/rec.html#omakase テレビ、ブルーレイレコーダーは同じメーカーがリモコンの操作性が良いと思います。

kahuna29
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ズバリ、43型ですか。 やはり、大きいほうが良いですよねえ。。 ラジオのような音質、、どちらのメーカーか気になりますね。。 価格ドットコム、ありがとうございます。 SONY BDZ-FBW1100 気になります。 パナも自動録画があるんですね、ないと思っていました。 やはり、テレビとレコーダー、同じメーカーがいいんですね。 いやあ、、テレビは良くわからないから、安いTCLやらでいいかーなんて思っていたのですが。。 ソニー、パナ、迷いますねえ。。 レグザも安くて人気みたいですし。。 ・・・でもとにかく、まずは43型に決めました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビTCL、ブルーレイレコーダーパナソニック購入

    お世話になります。 テレビ、ブルーレイレコーダーを購入しようと思っているのですが、全くのド素人40代女独り者でして、アドバイス頂けたら助かりますので、宜しくお願いします。 12年ぶりのテレビ、ブルーレイレコーダーの新調で、今はソニーブラビア32型、ブルーレイ・HDDどちらも内蔵タイプなので、最近の外付けレコーダーやスマートテレビなど全くわからない状態です。 前の質問と重なる事もあるのですが、今回お聞きしたいのは「結局操作はレコーダーで番組表などみて録画するのなら、テレビはそこまでこだわらないからTCLにして、レコーダーをパナやソニーなど良いものを購入(操作がしやすい?)すればいいのではないか?」と素人考えで思っているのですが、これは正しいのか?大丈夫なのか? ご意見を頂けたら助かります。 8畳自分部屋用で、テレビは43型スマートテレビ希望。 せっかく43型なので、4Kがいいかなと。。 でも、音、画質、そこまでこだわっていないので、観て綺麗だなーと思えればそれでいいです。 映画好きでBDを今まで集めたのがたくさんあるので、レコーダー購入予定ですが、1TB2チューナーくらいで十分。 今のブラビアが500GBなので。。 こんな私ですが、テレビをTCL43型スマートテレビで出来るだけ安価な物を購入して、レコーダーは操作性を考えてソニーかパナで、、 と、互換性?とか大丈夫なのか? 色々と、おすすめなども教えて頂けたらありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーを買い替えようか検討中です。 おすすめブルーレイレコーダーはどこのメーカーですか? ちなみにテレビは東芝さん?ブラビア?を使用しています。

  • SONYブルーレイレコーダーの映像が映らない

    型番が分からず、申し訳ないのですが、SONYブルーレイレコーダーを2台所持しており(新旧のもの)、それぞれをHDMIでAVアンプ(SONY STR-DN1050)のBD/DVD入力とVIDEO1入力へつないでアンプで映像を切り替えて使用したいのですが、VIDEO1へつないでいる片方の古いブルーレイレコーダーのみ映像・音声ともに表示されずに困っています。どの入力につないでも症状が変わりません。 テレビ(ブラビア)、BDプレイヤー2台、AVアンプとすべてSONY製です。 BDレコーダーとテレビを直接HDMIでつなぐと問題なく表示されますが、AVアンプのHDMI入力を通すと認識しなくなってしまいます。 どなたか解決策や原因が分かればご教授頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビとブルーレイレコーダーについてなのですが パナソニックや東芝・シャープ・ソニー等のメーカー から液晶テレビやブルーレイレコーダーが販売されていますが 液晶テレビとブルーレイレコーダーとのメーカーが別々 (テレビがパナソニックでブルーレイレコーダーがシャープ等) を接続しても問題ないのでしょうか?やはり、メーカーを パナソニックならパナソニックで揃えた方が良いのでしょうか?

  • テレビとブルーレイレコーダーを

    テレビとブルーレイレコーダーを買いたいと思っているんですが、 ソニーさんとパナソニックさんのどちらを買おうか迷っています。 使い用途としては テレビは主にスポーツ観戦でなるべく高画質で。 ブルーレイレコーダーは録画をきれいにできるもの。 が希望です。 買うとすればどちらが良いでしょうか? 教えてください お願いします

  • テレビとブルーレイレコーダー

    自分は今、シャープのテレビを使っているのですが、パナソニックやソニーなどのブルーレイレコーダーを繋ぐことは、出来るのでしょうか? また、写りの良さ、などは、どうなのでしょうか? それとも、同じシャープにするべきなので、しょうか?

  • ブルーレイレコーダーのおすすめは?

    地デジ化からずっとテレビのない生活を送ってきましたがW杯を間近にして中古で液晶テレビを買おうと思いました。ですがテレビとレコーダーを両方買うと中古でも5万円を超えてしまうのでとりあえずはW録画が出来るブルーレイレコーダーを中古で2万円くらいで購入し、赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います。 ブラウン管テレビはSHRAPの16:9のワイドです。 そこでブルーレイレコーダーを探したり調べたりしたのですがSHARPが一番多く出回っていて値段も安めです。次にソニーやパナソニックです。 予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか? W杯用にW録画が出来てHDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダーを買うならどれがお勧めでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーについて

    2015年に購入した、ブラビアKJ-49X8500Cが、現在発売している4KウルトラHDブルーレイレコーダーに非対応と家電量販店で言われました。しかし、現在行われているキャンペーンの対象にもなっており、本当に非対応なのでしょうか…? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ・レコーダーの選び方

    新しくテレビとBDレコーダーを買う予定です。 できるだけ安くて良いものを…といろいろ探してますが、素人ですのでどのように選んだらいいのかまったくわかりません…。 最新機種でなくていいので、量販店やAmazonなどで取り扱っているおすすめのテレビとBDレコーダーがあったら教えて下さい。 条件としては、 ・できればSONY希望(今までSONYのテレビとレコーダーを使っていたため) ・テレビの大きさは20~26型くらいで(部屋が1Kなのであまり大きいものでなくていいです) ・レコーダーは500GBで、2番組同時録画ができる ・HDDに録画した番組のCMをカットするなど編集ができる このくらいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、回答お待ちしております。

  • DVDレコーダー(ブルーレイは高いので普通のDVDレコーダー)を購入し

    DVDレコーダー(ブルーレイは高いので普通のDVDレコーダー)を購入しようか迷っています。現在、テレビはSONYのブラビア(KDL-32J1)を使用していますが、やはり同じソニー製がよろしいのでしょうか?オススメの機種があれば教えてください。なるべくなら安く抑えたいです。宜しくお願いします。