• ベストアンサー

【ラジオ収録時にマイクにテスト、テストと言うと】音

【ラジオ収録時にマイクにテスト、テストと言うと】音声さんが「リバプが少し多いですか?」と聞いてきました。リバプってどういう意味ですか?何の英語の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「リバプ」が「リバーブ(Reverb)」の事なら、音に残響音や反射音を加えることで、空間的な深みや広がり感を出すエフェクト

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 業界用語は、時として非常にローカルな言い回しなどもあります。 現場での解釈は、その人たちに確認するしかないのですが。。。 おそらく、モニタリング音の残響感などの範囲だと考えてよさそうSねぇ。 一般の人には「エコー」と言った方がなじみやすいかもしれませんが、音の残響感えお得るのは「反射した、ちょっと遅れた音が加わる」という事から、「リバーブ」という用語が用いられます。このほか、単に音が後から、、というのは「ディレイ」と言い、ディレイを複雑化して、自然な残響音に近くする「音加工」が、エフェクターのリバーブという機能です。(超高価な専用機器も在りますが、デジタル処理を利用し、コンパクトなオーディオミキサーにも機能的に内蔵していることも多くなっています。)

• okok456
回答No.2

リバーブ なら響音や反射音を加えるエフェクトのようです。 https://jp.yamaha.com/products/contents/proaudio/musicianspa/effects/reverb.html