• ベストアンサー

ネットラジオ、収録時の音が小さい

ネットラジオを作成しようとしてマイクを買ってきたのですが、音がほとんど入りません。 マイクの集音量を最大に上げたのですが、それでやっとボソボソ言ってるくらいです。 普通に聞こえるようにするためにはどうすればいいのでしょうか? マイクはアイワのDM-H110というマイクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

DM-H110で検索するとネットラジオで実際に使用されている方のHPがみつかりましたが特別な設定などは記述されていませんでした。 マイク入力の音量調節と、スピーカーからの出力音量の設定は別に行う必要がありますのでじっくり設定に間違いがないか見直してみてください。 サウンド入力がオンボードかサウンドカードかよくわかりませんが、メーカーのサポートなどに問い合わせてみるとわかることもあるかと思います。 他の方法として、 マイク→ラジカセ(ミキサー)→PC のようにして音量をラジカセ(ミキサー)でかせぎラインレベルにし、PC側のライン入力でマイク音を利用するという方法も考えられます。

surahimu
質問者

お礼

すいません、返事が遅れました。 なんとか編集で音をアップさせて聞こえるレベルにすることが出来ました。 数多くの返事、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

WinかMacかわかりませんがマイク入力の音量調節(コントロールパネルでの設定)は適切ですか?

参考URL:
http://www.ladio.net/head3/stream.html
surahimu
質問者

補足

コントロールパネルの音量調節は最大にして、ちょっと聞こえるくらいです。 ちなみにウィンです。

• mita5
回答No.1

お買いになったマイクはサウンドボードのどの端子に差し込んでありますか? マイク端子に差し込まないと音は出ないと思うのですが。

surahimu
質問者

補足

きちんとマイク端子に差しています。 あと、聞こえないのではなくて、ボリュームが凄く小さいんです。