• ベストアンサー

ラジオ→PC 音量小さすぎる!

ラジオからPCへ音を録音しようと思い、[victor CN-204A抵抗入り(マイク端子用)]を購入し、やってみたのですが、ラジオの音量を最大にしても、ほんのわずかしか音が入ってませんでした。 PCはDELL製のノートパソコンです。 どうにか、録音したいのでなぜ、音量が小さすぎるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

抵抗なしのライン入力用接続ケーブルを購入し、使用してください。抵抗でレベルが落とされすぎています。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

ラジオの「ヘッドホン端子」とパソコンの「マイク端子」を接続して、おられるのであれば、 パソコンのマイクのVolumeの設定が低いのではないでしょうか? 一度、Volume Controlを確認してください。

回答No.2

マイク端子は微小な音声信号を入力するためのものですので、 マイク端子用のケーブルにはわざわざ信号を小さくするために抵抗が 入ってます。 もしマイク端子でなくライン端子に入力されているのであれば、 音が小さくなりすぎます。 抵抗の入ってないケーブルを買うかマイク端子がついていれば そこに繋いで録音するかしかないと思います。

参考URL:
http://www.ntt-at.co.jp/guide/qa/qa/ec/ans_ex.html
  • violet430
回答No.1

マイク端子では無理です。 こちらの製品をお使い下さい。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm