ワイヤレスマイクの音をカメラで収録する方法について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマイクとカメラを使用して撮影をしましたが、マイクからの音声が入っていませんでした。カメラの内蔵マイクで拾った音声が入っていました。ワイヤレスマイクのチャンネルをあわせて設定を行いましたが、原因がわかりませんでした。
  • カメラとマイクの説明書を見ましたが、必要な情報が書かれていませんでした。カメラの機種はSONYのHXR-NX70Jで、ワイヤレスマイクの機種はSONYのUWP-V1です。ワイヤレスマイクの音のみを収録する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
  • ワイヤレスマイクの音をカメラで収録する方法に困っています。マイクからの音声が入っておらず、カメラの内蔵マイクで拾った音声が入っていました。ワイヤレスマイクのチャンネルを設定したり、説明書を見たりしましたが、解決策が見つかりません。カメラの機種はSONYのHXR-NX70Jで、ワイヤレスマイクの機種はSONYのUWP-V1です。知っている方はいらっしゃいませんか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマイクの音をカメラで収録したい

素人丸出しの質問ですいません。 ワイヤレスマイクとカメラを使って撮影をしたのですが、 撮影した素材を見てみるとマイクからの音声が入っていませんでした。 (カメラの内蔵マイクで拾った音が入っていました) ワイヤレスマイクのチャンネルをあわせ、 受信機から付属のケーブルでカメラのINPUT1に指したまでは良いと思うのですが そのあとの設定が原因だったのか そもそもマイクの設定に問題があるのかすら判りませんでした。 カメラとマイクの説明書も見たのですが どうもプロ使用の説明で、必要な所が書いてないのです。。。 カメラの機種はSONYのHXR-NX70Jで、 ワイヤレスマイクの機種はSONYのUWP-V1です。 ワイヤレスマイクの音のみを収録する方法、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 本当に困っておりますので、ご教授いただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.1

>カメラのINPUT1 →素人ですが、MIC入力端子に接続するのではないでしょうか? 付属の外部マイクが接続されている場合は、その接続を外す必要があると思います。

suzutanohy
質問者

お礼

あたりでしたorz INPUTに接続しただけで満足してました・・・ おかげで二回目の撮影はうまく生きました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

XLRアダプターに接続してください そもそも撮影時に音声モニターしなかったんですか テストしないからそうなるんですよ

suzutanohy
質問者

お礼

返す言葉もございません・・・泣 以後気をつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワイヤレスマイクの音だけをカメラに収録したい

    ワイヤレスマイクからの音だけを収録したいのですが、内蔵マイクの音も拾ってしまいます。 カメラ側の設定がわかりません。 INPUT1へ差し込み、INPUT1スイッチをMIICに合わせました。 他にはチャンネルの設定もどうすればよいのかわからず困っております。 カメラはSONY ZX5J ワイヤレスマイクはSONY UWP-V1です。 普段はエンドロール制作に使用している為、音声知識がなくこの度音声ありの収録をする予定でマイク設定につまずいております。 よろしくお願いします。

  • ライブ映像の音声収録について

    音楽ライブの撮影に詳しい方、ご教授下さい。 当方アマチュアなのでプロの方の意見をお聞きしたいです。 ライブ撮影の際、カメラマイクを1CHで収録、2CHにPAさんから出してもらったライン出力(バンド・ボーカル マイクの全てがMIXされて来ています)を収録。 編集では1CH、2CHの音声をMIXして映像に被せて完パケにしています。(因みに2CHのモノラル音声は当然ですが編集では弄れません) で、ご教授頂きたいポイントですが会場が大きくなればなるほど1CHと2CHの音がズレてきます。 映像を見ますとボーカルのリップシンクが数フレームずれている時もあります。エコーがかかる場合は別マイクを立てる。とも聞いたことがありますがどんな機材をどのように繋いで撮影するか分かりません。 そもそも適切な撮影方法を知らない私に問題があるのですが通常プロの方はどういう方法で撮影・収録しているのでしょうか? 後で編集が適切に出来る素材撮りの方法を教えてください。(但し流通させるものではありませんのでバンドのライン音声は各パートの音をバラバラに収録したり編集する必要はありません。あくまでも片チャンにMIXのモノラルでOKです) PAさんから「+4」で出力された音声を頂いていますが、毎回2カメ撮影でマイクレベルのワイヤレストランスミッター(SONY WRT-822)をハンディカメラ(SONY HVR-Z1J)に付けます。 その場合は「-20」で収録する必要があるということは知っています。 PAさんとカメラの間にアッテネーターを挟むことも何となく分かっていますがアッテネータを持っていません。 ボーカルマイクは綺麗に聞こえるのにバンドの楽器の音声は割れて聞こえます。 正常(業界では当たり前の)に収録する方法はどのような機材を用意し、物理的にいくつの数値に合わせ撮影をした方が良いのでしょうか? カメラはSONYのHXR-NX5JとHVR-Z1J(Z1Jはラインとマイクの切り替えスイッチは付いていません)です。

  • 一眼カメラにつけたマイクの音の不具合

    Sony α6400にRode videomicro マイクをつけて撮影をしました。 声はクリアになっていい感じなのですが、話し始めだけ音が大きく響いて、そのあと小さく聞こえるという現象が起きています。 話し方の問題かと思って気をつけて再度撮影したのですが、同じ現象が起きていました。 ちなみに無風の室内、話している間はずっとカメラに顔を向けています。 マイクの不具合なのか、カメラとの相性が悪いのか、設定の問題なのか、仮説でもいいので原因や改善策について教えて頂けると嬉しいです。

  • ビデオカメラの外部マイクについて

    今、高校でソニーのDCR-VX9000のビデオカメラを使用しています。 学校内である会見が行われました。 いつもはワイヤレスマイクとスピーカーを使ってくれて、いつも通りのカメラ側のマイクレベルで撮影出来ました。 今回の会見では、ワイヤレスマイク等を使用してくれなく、結構離れた位置で撮影を行ったら、声が全然聞こえませんでした。 なので次の日、カメラの保管室でコンデンサマイクを探してみました。ありましたが、モノラルなんですよね。 外部マイク入力から接続しましたが、やはりモノラルなので片チャンネルしかレベルがふれませんでした。 ちなみに、外部マイク入力は、ミニジャックです。また、ライン入力もありますが、RCAです。 このような場合、皆さんなら、どのようなマイク、ケーブルなどをそろえますか。

  • マイクの付けられないビデオカメラ

    SONYのHDR-CX170というビデオカメラを使用しています。 職場での研修のビデオ撮影が主な用途ですが、撮影したビデオの音声が聞こえづらいと言う意見が挙がっています。 本来ならマイクを拡張すれば解決できると思うのですが、このビデオカメラはマイクの接続が出来ないようです。 研修は講師がマイクを持って話し、上にスピーカーがあるという状況です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • HXR-NX5Jが入るカメラバックを探しています。

    HXR-NX5Jが入るカメラバックを探しています。 ソニー業務用ビデオカメラHXR-NX5Jに向いたバックを探しています。 業務用と言っても小型(長45幅17高19)タイプです。 ショルダーストラップとハンドとが両方あるもの。 小物ポケットがあるもの。 ある程度の撥水機能のあるもの。 ウレタンなど緩衝機能のあるもの、などです。 カメラ用ではドンケ辺りが好きですがビデオ用となるとどれが良いのか判断に迷います。 お奨めお願いいたします。

  • マイクの音が聞こえない? (YAMAHA UW500)

    マイクの音が聞こえない? (YAMAHA UW500)  ボーカル用マイク(audio-technica AT2020)とケーブル(Classic Proのもの)を買って、YAMAHA UW500のinput 1にさっそく接続してみたのですが、OUTPUT(ヘッドフォン)からinput 1の音が聞こえません。UW500のマニュアル通り、input 1のスイッチはMICしており、リアのスイッチもanalog monoにしました。ただ、input 1のボリュームを最大にしても、マイクをコンコンと叩いても音が出ません。  input 3にMU2000から入力すると、きちんと出力されます。input 1の音がうまく出ない原因は何が考えられますか? ボーカル用マイクを扱うのは初めてのことなので、解りやすく説明していただけると大変ありがたいです。

  • ビデオカメラ用の高性能マイク

    風景をビデオカメラで撮る時に、 環境音もきれいにとりたいと考えています。 それと飛行機を撮影する際のジェットの音や静かな部屋でのかすかな音を集中的にキャッチして録音したいです。 ソニーやキヤノンのハイビジョンハンディカム(XR500やS10あたり)に使える、 高性能なマイクを探しています。 値段は2万~4万くらいであればありがたいです。 何かおすすめのものはありませんでしょうか?

  • デジタルビデオカメラにマイクをつけて撮影したいがマイクの音声が入らない

    ソニーのデジタルビデオカメラで撮影したところ、音声が聞き取りにくかったので、マイクを買ってきてマイク端子につなげてから撮影しようと思いました。でも、マイクの電源を入れても音声が入りません。初期不良かなあと思って、パソコンにつなげてみたところ、その場合はきちんと音声が入ります。だからビデオカメラの方の端子部分の故障かなあと・・・・他に何か考えられる原因がありますでしょうか・・・・

  • ビデオカメラのマイク

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DCRーTVR27)の別売マイクの種類とオススメを教えてGooださい。今の使用環境は250人程度収容できる会場で、講師が備え付けのマイクを使っているのですが、撮影後ビデオカセットにダビングして見ると、音量をかなり上げないと良く聞き取れません。そこで、マイクで良いものがないか誰がアドバイス願います。