• ベストアンサー

外部マイク ビデオカメラ

今回、初めてハイビジョンビデオカメラを購入しました。 主に、花火を撮影する事が多いです。 購入したのはビクターEvrio-GZ-HD5です。 花火を撮影し、自宅で再生すると風?の音が入ってたり花火の音が軽く ビックリしました。 ビクターの外部マイクを使うと高音が高くなり、使い物になりません。 ネットで動画を見ると軽い音、花火に近い音、軽くても広がりがある音等、差がありました。 花火の音を家庭用で再現するのは無理なのは分かっていますが、この機種のままで改善策はないでしょか? 少しでもマシになるのであれば、嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#231215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

花火の音が軽く録音されるのは、録音レベル(ボリューム)が自動調整されるからなんです 花火の音は最初の「ド」の時が最大で後半の「ーーン」のレベルが低くなります 最初の「ド」の時に音が大きいので録音レベルがグッと絞られます その為、後半の「---ン」が小さく録音されてしまうんです (一旦絞られたボリュームはすぐには戻らないので) 録音レベルをマニュアルで調整できるカメラならうまく録音できると思いますが、今そのような事が出来るカメラは一部の高級機かプロ用しか無いのではないでしょうか >少しでもマシになるのであれば 音の強弱の差が大きいのが原因ですので、会場から出来るだけ離れる(距離をとる)事によりかなり改善されると思います また、風によるノイズ対策はウインドスクリーンを着けます http://tomoca-shop.jp/shopdetail/008006000009/order/ 専用のものでなくても、適当なスポンジなどで自作できますし、緊急的にはタオルを3重位にしてかぶせても効果があります

質問者

お礼

凄く参考になりました。 という事は、マイクの種類より カメラ本体の録音レベルで決まるということでしょうか? 次回の撮影からは、離れてみようかと思います。 ありがとうございました。