• 締切済み

マイクの音が入らない!

マイク AT-2020  ミキサー ベリンガー QX1002USB  ケーブル CANARE XLRケーブル(5m) EC05-B  を使っています.  説明書を見てマイクやヘッドフォンは  きちんとミキサーにつなげたのですが  マイクに音が入りません。  ヘッドフォンにPC上でかけた音楽は  聞こえるのですが ..  そして録音ソフトでマイクの音を録音してみると   「カシャ...シャシャ..」のような音がなります。   マイクはまだ買ったばっかりで  乾燥剤をいれてマイクケースにきちんと  しまっておいたし落としてもいません。  これはマイクが壊れているからなのでしょうか?  それとも接続や設定の問題なのでしょうか?  設定などの問題でしたら解決方法を  教えてくださると嬉しいです。  回答待っています。

みんなの回答

• cotto3
回答No.3

#2です もう少し補足(蛇足ですけども) ・1番の赤いFXつまみが真ん中の0の時にはエフェクタに音声が送られています、エフェクトが必要ないなら最小の「-∞」の方に回しきっておいていいです、このツマミが上げてありなおかつ右側のFXセクションの赤いツマミが上げてあるとエフェクトがかかってくるはずです。 ・1番のEQの中のLOWの横にあるLOW CUTボタンは声の録音時の余計な低音をカットするスイッチです、声を録音するなら押しておくと良いでしょう。 ・2番から9/10番までに何も接続しないならばそれらのLEVELツマミは最小にしておきましょう。 ・右下のMAIN MIXの縦フェーダーを0にとは最小にということではなく、上から少し下がったところの0の位置にということです、ただしPCでの録音には関係しないような気もします、関係なかったら下げ切っておいて構いません。 それでは。

• cotto3
回答No.2

こんにちは。 情報不足なのでなんともいえませんが、大まかな設定を書いてみます。 マイクがミキサーの1番に刺さってるとして、 ・1番の一番上の小さめな黒いツマミの「GAIN」をとりあえず時計でいうところの3時くらいに振っておく (大きな声で下のPANのところの赤いランプが点くならGAINを下げること、GAINは最大の声の時にぎりぎり点灯しない程度をお勧めします) ・その下のCONPはとりあえず最小、EQからPANまではとりあえず全て真ん中、LEVELもとりあえず真ん中の0に ・本体右側の真ん中あたりの赤いスイッチは押す(AT-2020はファンタムが必要なコンデンサーマイクなのでこのファンタムスイッチはONに) ・右下の縦フェーダーボリュームは0に (USBでの録音時にこのフェーダーが影響するかどうかはこの機種を持ってないため自分には解りません、MAIN OUTにパワードスピーカーを接続しないなら関係ないかもです) ・USB/2TRってところのスイッチはどちらも押されてない状態でよいはず (ミキサーに入力中の音を聴かず、でもPCからの音だけは聴く場合には上側のスイッチを押すものと思えます) ・マイクに向かって喋りながらPHONES/CTRL ROOMボリュームを上げていき自分の声がミキサーから聴こえてくることを確認 ここまででマイクからの音が聴こえてくるならミキサー側の設定としては問題なしと思えます、 >そして録音ソフトでマイクの音を録音してみると > 「カシャ...シャシャ..」のような音がなります。 録音ソフト名が書かれていないのが困ったところで・・・ 録音ソフト側では録音デバイスとしてきちんとQX1002USB相当のデバイスが選ばれているでしょうか、 例えばAudacityであるならメイン画面上のマイクマークの横のドロップダウンリストからデバイスを選べます、ベリンガーのドライバを入れてない場合は「USB AUDIO Codec」的な名前であるはずで、ドライバーを入れてる場合は「BEHRINGER ****」的な名前のものがあるはずですのでそれを選んでください、スピーカーマーク側も同じものを選んでください。 ※ドライバを入れてる場合は録音ソフト側では録音音量は必ず最大にしておいてください、ソフト側で下げないでください、ドライバーを入れてない場合のことは解りません ※ドライバを入れてない場合「USB AUDIO Codec」的な名前になる訳ですが、同時に他のUSBオーディオデバイスも接続している場合同じ「USB AUDIO Codec」的な名前のデバイスが複数になってしまうので選び間違うことがあるので注意してください。 ここまでで正常に録音されるか確かめてください。 それでもおかしい場合は状態をより詳しく書いてみてください。 現在特に良い録音ソフトを持っていないならば、まずは「Audacity」をお使いになることをお勧めいたします。 「Audacity」 http://audacity.sourceforge.net/ それでは。

• A88No8
回答No.1

こんにちは >説明書を見てマイクやヘッドフォンは > きちんとミキサーにつなげたのですが > マイクに音が入りません。  ということは、マイクにミキサーから電源(マイク用ファンタム電源48V)を供給する操作もしているのですよね(^^;