• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定格24V10A以上の DCジャックはありますか)

定格24V10A以上のDCジャックが欲しい!売っているサイトはある?

このQ&Aのポイント
  • ユニバーサル基板に取り付けるために定格24V10A以上のDCジャックが欲しいと思っています。しかし、売っているサイトを探しても見つかりませんでした。
  • 質問です。ユニバーサル基板に取り付けるために定格24V10A以上のDCジャックが必要ですが、売っているサイトが見つかりません。知っている方、教えていただけませんか?
  • 定格24V10A以上のDCジャックを探しています。ユニバーサル基板に取り付けるために必要ですが、どのサイトを探しても見つかりません。情報をお持ちの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

>もしこのような商品(コネクタ)の分かりやすい使い方などがあれば教えていただけないでしょうか。 コネクタの使い方について、どういった点が分からないんでしょうか? 私が一例として挙げた、日本圧着端子製造のサイトでは、カタログ等のPDFをダウンロードすることが出来ます。 そのような資料を読んだ上で、その中のどこが分からなかったかを質問していただけるでしょうか? 使い方を教えてほしいと言われましても、貴殿がどのような経験・経歴の持ち主で、得意分野はどういった点で、苦手分野はどういう点なのかこちらにはわかりませんので、使い方のどういう部分で分からないとおっしゃられているのかが、私には想像がつきません。 そばにいるわけではないので、手取り足取り、懇切丁寧に教えると追うこともできませんし。 補足の所には、何が分からないのか、ポイントを絞って質問していただけると、答える側としてもありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1118/2336)
回答No.6

>DC24V,10A以上の定格を持つコネクターを付ける。 コネクタもですが電線も10A以上流せる太さが必須 プリント基板に実装するにはかなり太っといよ! https://www.hashimoto-kosan.jp/CT/denryu/ >ユニバーサル基板に取り付けるために 基板内配線の太さは? https://www.marutsu.co.jp/pc/i/107788/ こんなとてつもなく細っそい電線じゃあ燃えちゃうよ! そもそも一番肝心の負荷は何? オーディオで? スピーカ出力400Wとかは有るけど https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/pm10 24V電源は珍しいんじゃあ? やっぱりモータ? https://www.nidec.com/jp/nidec-technomotor/product/search/category/B100/M103/S102/ 業界標準ではDCジャックなんて使わない、それなりのコネクタになるよ https://www.monotaro.com/g/00369489/

708uirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用する負荷はモータではないのですが車載用の機器を使います。 もしこのような商品(コネクタ)の分かりやすい使い方などがあれば教えていただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>24V10Aを給電したい場合DCジャック以外ではどんな方法があるのでしょうか。 >教えていただきたいです。 DC24V,10A以上の定格を持つコネクターを付ける。 コネクタの一例 https://www.jst-mfg.com/product/index.php?series=135 もし,それが出来ないとおっしゃるのであれば、出来ない理由を補足に書いていただきたいです。

708uirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理由としましては、単純に知識がなく使い方がわからないだけです。 もしこのような商品(コネクタ)の分かりやすい使い方などがあれば教えていただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

DCジャック形状にこだわる理由は、何でしょうか? ユニバーサル基板に付けるということなら、商品として出荷するわけでもないでしょうし。

708uirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 24V10Aを給電したい場合DCジャック以外ではどんな方法があるのでしょうか。 教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

内径2.1mm/外径5.5mmのDCプラグ・ジャックでは、それほどの大電流用に仕様となっていません。(内径2.5mmのノートPC用でも19.5V4.5A程度) 特殊な多点接触となる秋月電子取り扱いのシンガトロンエンタープライズの物で漸くDC20V/10A Maxといったところです。しかもセンター側の接触確保でフォークタイプ電極のプラグと組み合わせることが必須となります。 機械的強度や許容電流の関係から基本的に基板用DCジャックは幅広端子ですので、単品でユニバーサル基板直付け可能なもの自体が特殊品です。基本的DIP化変換基板を介する必要が有ります。 (秋月取り扱い開始前はストロベリーリナックスのオリジナル特殊品というか使いだっだ) https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06998/ 10Aクラスだと、以下のような5mmピッチのターミナルブロックくらいしかユニバーサル基板に刺さる物はないかと思います。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01308/ https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06309/ あとは、品切れ気味だけどフェニックスコンタクトやワゴといったブロックターミナルメーカーだと、脱着可能なブロック端子台と、その基盤はんだ付け用レセプタクルを売ってはいます。 ただし、一般的なユニバーサル基板に1.0mm穴だと若干ピンが太いので、基板破損覚悟で無理やり押し込むか、ピンのやすり掛けで細くする必要が有ります。 又は、4mmピッチ以上のナイロンコネクタ(MolexニューミニフィットやTEミニユニバーサルメイテンロックなど)を使い電線をユニバーサル基板にはんだ付け、その電線をナイロンコネクタで途中切断可能にするといった方法になるかと。

708uirou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DCジャックを直接基板につけるのではなくジャンパ線をはんだ付けして基板と接続しようとしているのですがこの方法に問題はないでしょうか。 お手数ですがご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2371)
回答No.2

イメージなさっているような形態の電源プラグ/ジャックで10A以上の電流定格のものはなさそうですね。 電源プラグ/ジャック: https://eleshop.jp/shop/pages/search_dcplug.aspx ひとつの考え方ですが、ご提示頂いた20V/4A定格の品物を、3個並列に使うようにしたら10A以上の電流を扱えるようになると思います。 使用電圧の24Vが、電圧定格の20Vを超過しますが、実力値としては24Vで使用しても問題なく耐えると思います。

708uirou
質問者

お礼

わかりました。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2371)
回答No.1

プリント基板に実装するのであれば、次のURLのような形態の製品を使うのが一般的と思いますが、想定のイメージと合っているでしょうか? https://www.jst-mfg.com/product/index.php?series=186

708uirou
質問者

補足

反応ありがとうございます。 確認しましたがイメージが違うようです。 安定化電源から給電しようとしており以下の商品のような形のものを探しています。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-09408/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定格電圧AC125V、AC250V DC30Vについて

    圧力スイッチ付き圧力計で、 マイクロスイッチ定格 負荷 抵抗負荷 定格電圧 AC125V、AC250V、DC30V 使用電流範囲 AC125Vの場合0.01~0.3A、AC250Vの場合0.01~0.2A、 DC30Vの場合0.01~0.5A となっているのですが、DC12Vで使用可能でしょうか? 使用可能な場合の注意点などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DCジャック交換の件

    富士通FMVBIBLONB55Hを使っているのですがDCジャックが緩くなって壊れたので交換したいのですが  マル信無線電気の電圧区分5DCジャック基板型/M05-532A0は付けても問題ないでしょうか?

  • DCジャックの規格

    DCジャックの規格 お世話になります。 (当方、ハード屋でないので、あまり専門知識がありません) 現在企画中の機器で5V(電圧区分2)ながら、アンペア(20A)の電源を供給しなくてはならないのですが、 電圧区分2のDCジャック&プラグを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、電圧同様に電流も区分が有るのでしょうか? +-だけのので、お勧めのDCジャック&プラグがございましたら、 教えていただけないでしょうか

  • DC12V 大電流のサーキットブレーカー

    表記のサーキットブレーカーを探していますが、なかなか見当たりません。 およその条件は電流定格は30A、80~100Aで1~2秒のタイムディレイです。 相当の製品をご存知でしたら御教授お願いします。 また電圧定格がDC100V以上なら、電流定格の適合品が有り、これをDC12Vで使用すると動作不良になると思いますが、実際は使えるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ユニバーサル基板にDCジャックを取り付ける方法

    2.54mmピッチのユニバーサル基板にDCジャックを取り付けたいのですが DCジャックの足は穴2つ分使用します。 ランドをできるだけ残してカットする方法を教えてください。 (カッターナイフ、ニッパー、糸のこ)など。

  • 降圧型 DC-DCコンバータ

    電気はあんまり詳しくない者です。 降圧型のDC-DCコンバータについてお聞きしたいのですが、 DC38V 10A 程度の定格よりDC5Vの定格に変換させたいと思っております。 出来ればICや3端子を使いたいと考えております。 そのときの、電流はどの位の定格を使ったら良いのか、ご教授頂けるとありがたいです。

  • トラックのDC DCについて

    トラックの24Vから12Vにおとす(DC DC)の定格電流3Aなんですが3Aとは、消費電力何Wまでいけるのですか?

  • DCジャックの交換

    パナソニックのCF-X10のDCジャックを交換しようと思い分解したのですが、品番が書いてなくどれを買えばいいのかわからないので幾つか教えてください。 1 ジャックにはオープンの物とクローズのものがあるようですがどちらを使えばいいのでしょうか? 2 日本製は0.5Aで台湾製などは4Aになっていると秋月電子のサイトにあったのですが気にする必要はありますか? 3 他に気おつけることはありますか? 4 どこかパソコンに使えそうなDCジャックを売っているサイトを知っていれば教えてください。ちなみにプラグのほうが、外径が約6.3mm,内径が2.8mmほどで、端子の数が3本、見た目はhttps://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=10478 これと同じです。 もし何かわかる方が要ればよろしくお願いします。

  • DCアダプターのジャックの規格番号の知り方

    サンヨーのラジカセMR-A2のシガーライターDC変換器を購入したくても、20年前のラジカセなので存在しません。 ネットで6ボルトDCシガーライター変換機を買ったらジャックが合いません。そこでMR-A2に付属しているACアダプターのジャックと同じ形のACアダプター変換器をジャンク店で買って ジャックを外して、6ボルトのコードにジャックを取り付けました。 しかし通電しないのでジャックが完全に一致してなかったらしいです。DCおよびACアダプターのジャックに統一規格型番はあるのでしょうか。 あればサンヨーのACアダプターのジャックと同じジャックを買って、6ボルトのアダプターに取り付けたいと思います。 この作業の問題点、サンヨーのラジカセをシガーライターから通電させる方法についてお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • DC100VとDC24Vについて

    仕事の関係上、電力用の配電盤を見ることがあります。 変電所や配電所の直流電源系統図を見ると、制御用電源 DC100Vと表示用電源DC24Vとに分かれているのを目に していて思ったのですが、電源を2種類使うとDC/DC コンバータ等の変換器が必要となることや、変換器の 容量によって、負荷の増設が制限されてしまうこと、 変換器の一次側の電源が何らかの理由でおちてしまった 場合、変換器二次側の電源が全て無くなってしまう等の デメリットが発生すると思います。 2種類使い分けるメリットは何なのでしょうか? 表示ランプもDC100V定格のものはあったと思いますが・・・

LX705GPの音量が100でも小さい
このQ&Aのポイント
  • LX705GPの音量が最大でも小さく、ヘッドホンを外しても本体スピーカーの音が小さいです。
  • 音量ツマミを調整しても最大音が小さすぎて困っています。引っ越しを機にこの状態になったようで、ファクトリーリセットや電源の再接続も試しましたが改善されません。
  • 何か設定で変えられるようなのですが、具体的な対応方法を教えてください。
回答を見る