• ベストアンサー

中古バイクを買うときは,,,

中古でバイクを買うときは、皆さんはどのような点を参考にしますか?また、写真だけで判断はできますか?初心者なのでわかりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lhdriver
回答No.4

雑誌などにはよく特集などでチェックポイントがいろいろ載ってることがありますが、 私の場合最も重視するのは現車そのものの第一印象です。パッと見て「あれ?」と 思った場合、何となく購入意欲が萎えるものです(笑) パッと見の印象チェック後、車体をいろんな方向から、これも何処とポイントを決める 訳でもなく漠然と観察します。これだけでも傷や油脂汚れの具合等から車両の状態を 把握する材料は結構見えてきます。 こうして漠然と全体を眺めた上で疑問点があれば店員に質問です。車両チェックよりも 妥協すべきでないのはむしろココだと思います。納得のいく回答が得られない、歯切れの 悪い回答である場合は購入しない方がいいと思います。 店内であっても動かせる部分は動かしてみましょう。エンジンはもちろんハンドルの 切れ具合等、意外といろいろ出来ると思います。但し、あくまでも常識の範囲内で、 です。レッドゾーンまでブン回すなんてのは論外です。 かといって、あまり神経質になるのも考え物です。乗る→不具合→修理する→乗る の繰り返しをするものです、バイクって。たちまち走行に支障をきたす部分でなければ、 多少は目をつぶってもいいと思いますよ。 購入店で整備もお願いする予定ならピットも観察しておきましょう。整理整頓が行き 届いた綺麗なピットであれば、技術的に問題が無い場合が多いと思います。

その他の回答 (4)

• nainnain
回答No.5

取りあえず先方が個人であれショップであれ試乗をさせてもらいましょう。 自分より詳しい方に同行してもらうのもいいですね。 めんどくさがったり拒否するような相手からは購入しないのが無難です。 遠方から購入する場合はそれなりの覚悟が必要ですね。 特に小さなキズ、サビは写真では確認出来ませんから試乗&現車確認に行ける範囲からの購入をお勧めします。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  中古バイクを買うときはバイクの程度も見ますが  お店を見ますね  行きつけの信用できるお店以外では買わないです。  友人などの付き添いでその他のお店で買う様なときは店員と良く話をしてアフターサービスなどを聞いています。  写真では絶対わかりません。  写真は写し方によってすごく良く見せることが出来ます。  また、PCの普及で個人でも画像修正が出来ます。  現物を見るのをお勧めします。  安い店よりも多少高くても信用できる店で買いましょう。  それと、あまり遠いお店はやめましょう。  家からバイクを押して歩ける距離のバイク屋が良いです。  ご自分でメンテや修理が出来れば良いですが、何かあったときはバイク屋頼みになると思うからです。  がんばってください

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 写真だけで判断するのは、止めた方がいいですよ。 見た目だけでは、判断出来ない事がありますから。 乗ってみて、初めてあれ??って事も結構ありますから。まして、中古ならなおさらです。 ショップの人に言えば、試乗は可能なはずです。 ぜひ、買う前に一度試乗してから結論を出して下さいね♪ お気に入りの一台が見つかるといいですね。

• k1190124
回答No.1

中古のバイクは実際に自分の目で見て試乗をして確認した方が良いです。事故車など若干フレーム等に歪みが無いとも限りませんし、ハンドルの取られ方も試乗してみて確認してください。車検のあるバイクでしたら整備手帳を見て豆に点検していたかも確認しましょう。