• ベストアンサー

ハッキングとスパイウェアについて

(1)2001年~2002年頃まで、重要なファイルをデスクトップ上やマイドキュメントに一時保存していたのですが、ファイアウォール等のセキュリティ対策は一切しておらず、IPアドレスもずっと固定のものを使っておりました。ハッキングされてデータを閲覧・盗まれていた可能性は高いのでしょうか?ただ、データは1回10分から長い時で5~6時間、計3~4回PC上に保存していただけで、データの改ざん等の被害に会ったことはありません。 (2)また、スパイウェアに関しては、インターネットの情報だけではなく、PC上のファイルまでも閲覧・持ち出すことも可能なのでしょうか? ちなみに個人PCでの話です。初心者ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

1も2も可能性からすれば十分ありますが、 そんなに可能性は高くはないとおもいます。 ハッキングまでされるPCの数自体そんなに高くないですし。スパイウェアも過去のはそんな性能よくなかったので大丈夫かと。 その時期は一般ユーザーでちょっと古いPCを使ってる人は セキュリティ対策なんかしてません。 今更嘆いてもしょうがないので、これからをみた方がいいですよ。 心配ならクレジットカードなどの番号などを変更して起きましょう。 あとは、ファイヤーウォールやスパイウェア除去ソフト、ウィルス除去ソフトを 導入して、こまめにwindowsアップデートしてれば個人レベルのセキュリティとしては十分かと。

その他の回答 (2)

• seyber
回答No.3

カーソルが勝手に動いたとかの症状が無い場合はまあ、大丈夫だろうと言う推測が出来ます。 ハッキングで一番怖いのは、トロイの木馬を仕込まれ、遠隔操作され、ハッキングの捨石にされる事です。 (自分のパソコンでなく、他人のパソコンでハッキングを行います。) その後、ウイルスを送り込み、クラッシュさせ、証拠を隠滅します。 最近では、クラッキングツールさえ入手すれば、誰でもハッキングが可能ですのでセキュリティは万全を期すべきです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

1について回答します。 おそらくデータを見られていた可能性は十分あります。 ただ、データが改ざんするほどではないので見ただけという(保存したかも)可能性があります。 2ですが、現在のスパイウェアは内部情報の収集を目的にしているものも多いので、可能性は否定できません。 また、不正なツールを忍び込ませてそれを使って閲覧をしようとする可能性もあるでしょう。