• ベストアンサー

スピーカー、ずっと150w?

ウーハー付きの超高性能スピーカーを買いました。 消費電力が150wですが、たまに消し忘れて、電源ONで音出なくても150wの電力を消費するんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

アンプ内蔵のウーハーですね。 そのアンプを含めた消費電力が150Wあるというだけで常に150Wを消費しているという事ではありません。 通常アンプやアンプ内蔵スピーカーの消費電力は音の出力(アンプの増幅力)で変わりますから音が出ていない状態ならほとんど電気を使っていません。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

理科で習いませんでした? 電流が流れないと、電力は消費されません、 オームの法則 電力=電圧X電流 アンプの電源がON状態なら、音の信号が無い場合でも、微弱な 電流は流れてますが、150Wの電力は消費されません。 150Wの表記は、定格入力と言うもので、ここまでの電力を 連続で流しても、壊れませんとの、メーカーの保証値なのです。

質問者

お礼

• sirasak
回答No.1

ウーハー付きの超高性能スピーカー = アクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)の品番を補足しないと分からないです。 参考:消費電力は最大出力で標準的音楽を歪なく聴いている時の平均は1/8位とされているのでピークを定格出力150Wで歪なく鳴らして最大音圧で聴いている時の連続平均出力電力は150/8=19W位のはずです。 消費電力は無音の時なのでそれとは無関係で、パワーアンプ以外の回路で使う電力もあるので待機時消費電力はメーカー仕様書で見るか、自分で測定するしかありません。

質問者

お礼