-PR-
解決済み

OEを開くとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10064
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (8/53)

OEを開くとき、パスワード(ユーザー名だったかも)を入れるように設定していますが、これはどんなにパソコンの詳しい人でも他人では見られないのですか?(偶然パスワードがわかった場合を除いて)
それともどうにかしたら、パスワードはわかってしまうのですか?
直接、このパソコンを触れる場合も含めて、自分のパソコンのOEの中身が、他人に見られる可能性を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

#2の補足です。

>サーバのメールをローカルフォルダにインポートしてもサ
>ーバから削除されないように設定して、メールを見るたび
>にローカルフォルダの中のメールを削除するようにすれば
>よいかもしれません。

=送受信フォルダに「ローカルフォルダ」が指定されている場合は、メールを終了するときに、送受信フォルダをすべて空にすれば、端末にファイルは残りませんので、#1の方法で他人からメールを見られる可能性はなくなります。ただし、お使いのメールサーバにメールを残しておく設定にするか、フロッピーかMOにバックアップをとっておくかしないと、完全に過去のメールが消えてしまいますのでご注意。

 という意味でした。わかりにくくてごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

ユーザー名毎にパスワードを設定しても、メールデータ自体が暗号化されるわけではありません。また、メールデータの保存場所は簡単にわかってしまいます。といっても、メールデータはテキストファイルではないので、そのままでは内容を見ることはできません。が、そのファイルを手に入れて、別のOEにインポートしてしまえば読むことはできます。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 パスワードについては、よっぽど詳しい人でも解読することはできません。それより、pinkyさんの言うとおり、ファイルをインポートされる可能性の方が問題です。

 気になるようであれば、サーバのメールをローカルフォルダにインポートしてもサーバから削除されないように設定して、メールを見るたびにローカルフォルダの中のメールを削除するようにすればよいかもしれません。

 ただ、めんどくさい...
お礼コメント
keichan

お礼率 15% (8/53)

サーバのメールをローカルフォルダにインポートしてもサーバから削除されないように設定して、メールを見るたびにローカルフォルダの中のメールを削除するようにすればよいかもしれません。
という意味がイマイチわかっていません。よかったらもう少し詳しく教えてください!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

Windows9xは共有するのは簡単ですが
共用する~ファイルやディレクトリ毎のアクセスを
制限するという思想ははじめからありません。
直接パソコンが触られるのであればパスワード
云々の話ではなくて、データファイルそのものを
どう隠蔽するか、どうロックするかという問題がでて
きます。
 ♯NTや2000になるとユーザー権限などを考慮
 ♯してますが。

もし一つのパソコンを複数の人で利用しつつ
メールデータ等を絶対に(は難しいので中々)見られ
ないようにしたいのなら
別のツールを使って
実行ファイル・データファイル、ディレクトリへの
アクセスを制限する必要があるかと思います。
あるいはWindowsそのものへの制限を強制的に
つけるツールとかもあります。
 ♯それでもDOS上でやれば何とかなるのかな(-_-;)

つーことでNo2の提案、メールデータを
常駐させないというのも一つの手でしょうか。
補足で質問があがってますので説明しときますと。
データを見られたくなかったら最初からパソコン内に
データをおかないということです。
例として、常にメールはメールサーバーの方に
置くことにしておいて(メールサーバーへの
アクセスはパスワードが直接ばれない限り
他人が行うことは困難ですから)
で、メールを取りこんだときは、パソコン内の
データを常に削除すると(笑)
他にはFDに常に移動させるとかいう手もありますね。

んーまぁこれでも自動化すれば作業自体に対する
面倒臭さはないと思いますが、
メールデータを読み返そうとか思った時が…ねぇ。