• ベストアンサー

食欲の秋

食欲の秋と言いますが秋は太るんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般期には「太る」というのは「摂取したカロリーよりも消費したカロリーが少なかった場合」に発生します。 「秋は太るのか?」というご質問ですが、仮に食欲の秋で美味しいものを沢山食べたとしても、食べた以上のカロリーを消費すれば太りません。 逆にいうと、春だろうが冬だろうが「食べたけど運動しなかった」等の状態が続けば太ります。 以上、ご参考まで。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

まず、なぜ食欲の秋というのでしょうか?。諸説あるようです。 食欲の秋に食欲が増す理由!その由来や秋に食べたい食べ物、食べすぎの対策もご紹介 https://shop.ninben.co.jp/blog/?p=4166 食欲が増してしまうようです。秋は美味しい野菜や果物が豊富ですし…。ただ食べ過ぎさえしなければ大丈夫でしょう。食べた分のカロリーさえ消費すれば良いのでしょうが、秋や冬は寒くなり動く事も少なくなります。昔から動物は秋から冬にかけて寒くなるので、その対策でたくさん食べて脂肪を溜めるそうですが、人間もそうなのかも。寒くなると脂肪が溜まりやすくなるのはあるようです。 秋だろうが冬だろうが夏だろうが春だろうが、カロリーを摂りすぎない、摂取したカロリーは消費する…そうすれば太ることはないのでは。ただ体質で太りやすかったり太りにくかったりもあるので、一概には言えないかも知れませんが。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます