• ベストアンサー

新橋のサラリーマンって?

よくお笑い番組とかニュースとかのインタビューでいつも「新橋のサラリーマン」ってのが出てくるけど、 新橋っていうとこは会社がたくさんあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

以前新橋で仕事をしていましたが、新橋は確かに会社がたくさんあり、サラリーマンが多い町です。 #1さんがおっしゃるとおり、安くて手ごろな飲み屋もたくさんあるので、「仕事が終わってから新橋で一杯」という人も多いです。 それに、東京の各テレビ局の所在地ですが、 NHK:渋谷 日本テレビ:汐留(すぐそば) TBS:赤坂(新橋まで車で10分くらい) フジテレビ:台場(道がすいていれば新橋まで車で15分くらい) テレビ朝日:六本木(新橋まで車で10分くらい) テレビ東京:虎ノ門(新橋まで歩いて10分くらい) といった具合に、NHK以外は港区内に集中しており、手軽に取材やインタビューができるからなのではという話を聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

noname#14601
noname#14601
回答No.5

東京に馴染みの薄い方はご存知ないと思いますが、新橋と銀座は徒歩圏内なんですね。 実は同じサラリーマンが時には銀座、時には新橋に飲みに行くんですが、銀座は、会社の偉い人のお供とか、大事なお客さんの接待とかで使う高級店が多く、自腹では店の敷居はまたぎ辛い。名詞の肩書きを持った人がが酒を飲んでる感じです。 それに対して、新橋は仕事が終わって個人の時間戻ったサラリーマン同士が、自腹で安酒を飲むエリア。 というわけで、「庶民のサラリーマンに聞きました」という演出には、「新橋駅前で聞きました」というのが雰囲気を醸し出すわけです。

sunaipe
質問者

補足

よく分かりました。 皆様ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

会社はどこでもたくさんありますが、どうも新橋は 「おっさんの街」みたいな雰囲気がありますね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

場所柄居酒屋が集中しているのではないでしょうか? どちらかというと一般庶民的な感じの・・・・。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

会社も確かに多いんですが、それよりも「安く手ごろな飲み屋が多い」んです。 で、あまりお金の無いおじさん達が集まるという構図になっています。

関連するQ&A

  • 新橋イコールサラリーマンってイメージがありますけど

    新橋イコールサラリーマンってイメージがありますけど、酔い潰れて路上で寝てるとこをみたいという外国人がいるので、どのエリアや道でそういう人を観れるか教えて頂けますか?笑

  • 新橋などのサラリーマンの靴磨きの人は

    新橋などのサラリーマンの靴磨きの人は 1回どのくらいの値段なのですか?

  • 新橋に本屋がないのはなぜですか?

    新橋といえば、テレビ局のサラリーマンのインタビューでもおなじみで、 多くのビジネスマンが集う街だと思いますが(数年前まではあったと思うのですが)、 今はなぜか本屋が見当たりません。 つぶれてたとしても、中規模以上の本屋が、せめて駅周辺にあっても不思議ではないように 感じますが、なぜないのでしょうか?(なぜ経営がなりたたないのでしょうか?) 本屋があって見落としていたらすみません。。

  • 新橋には安くてボリュームのある定食類の飲食店が多く

    新橋には安くてボリュームのある定食類の飲食店が多くて羨ましいです! 郊外の国立・立川圏に住んでますが、そういうリーズナブルな店はありません。 何ででしょうか? 新橋はサラリーマンが多いからでしょうか?

  • 8月27日、新橋で昼食

    来る8月27日新橋に行きます。 サラリーマンやOLさんに人気のお昼ご飯屋さんを御紹介お願いします(-人-)

  • 新橋のイメージ

    新橋のイメージってどんなんでしょうか? 営業で新橋に行ったとき、ランチに入ったお店でスタッフさんに「新橋っぽくないですね、なんとなく」といわれました。 実際会社は新橋でないのであたってますが、私が女性だったからそう思ったのでしょうか…? 営業なので普通にスーツスタイルでしたが。 新橋っぽいってなんだろうと疑問に思ったので…。

  • ニュー新橋ビル内の「むさしや」

    超地域限定情報になりますが・・・ 東京の新橋駅前「ニュー新橋ビル」の中に定食屋さんというか丼物や麺類などを出しているカウンターだけのお店があるんです。 名前は「むさしや」さん。 (場所はドトールの向かいくらいです) とってもいい匂いがしているので一度食べてみたいんですが、いつもサラリーマンの方ばかりでちょっと入りにくいです。 でも、頼む物が決まっていればなんとかなるかな~と思っています。 そこで、その「むさしや」さんで食べたことのある方に質問です。 オススメのメニューはなんですか? また、ご自身が食べたことが無くても「これが美味いらしいよ~」なんていうことを聞いたことがあれば是非教えて下さい。

  • 女子高生がお台場に行くとサラリーマンが気分悪い?

    修学旅行なのかどうか知りませんが、先生に引率された女子高生たちが集団で東京の新橋駅からゆりかもめでお台場に行こうとしたことで、新橋駅周辺にいるサラリーマンたちが気分を悪くしたのでしょうか。

  • 新橋駅周辺を訪問する目的

    新橋駅はサラリーマンの呑みの聖地という印象をうけますが、 飲食以外に訪れる目的はあるのでしょうか。

  • 新橋駅付近で女性向の居酒屋

    友人と新橋駅で待ち合わせ、二人で飲みに行く予定です。 新橋というとサラリーマンが多そうですが、女性だけでも雰囲気よく入れるお店を教えて下さい。 友人は結構飲める口で、焼酎なんかもいけます。 私は普段あまり出歩かないので、少しおしゃれな方がいいかな、と考えると 和風居酒屋が良さそうです。 二人の住まいの中間地点なので待ち合わせ場所にしましたが、新橋は詳しくありませんので、よろしくお願いします。