• ベストアンサー

新橋のサラリーマンって?

よくお笑い番組とかニュースとかのインタビューでいつも「新橋のサラリーマン」ってのが出てくるけど、 新橋っていうとこは会社がたくさんあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoch
回答No.3

以前新橋で仕事をしていましたが、新橋は確かに会社がたくさんあり、サラリーマンが多い町です。 #1さんがおっしゃるとおり、安くて手ごろな飲み屋もたくさんあるので、「仕事が終わってから新橋で一杯」という人も多いです。 それに、東京の各テレビ局の所在地ですが、 NHK:渋谷 日本テレビ:汐留(すぐそば) TBS:赤坂(新橋まで車で10分くらい) フジテレビ:台場(道がすいていれば新橋まで車で15分くらい) テレビ朝日:六本木(新橋まで車で10分くらい) テレビ東京:虎ノ門(新橋まで歩いて10分くらい) といった具合に、NHK以外は港区内に集中しており、手軽に取材やインタビューができるからなのではという話を聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

noname#14601
noname#14601
回答No.5

東京に馴染みの薄い方はご存知ないと思いますが、新橋と銀座は徒歩圏内なんですね。 実は同じサラリーマンが時には銀座、時には新橋に飲みに行くんですが、銀座は、会社の偉い人のお供とか、大事なお客さんの接待とかで使う高級店が多く、自腹では店の敷居はまたぎ辛い。名詞の肩書きを持った人がが酒を飲んでる感じです。 それに対して、新橋は仕事が終わって個人の時間戻ったサラリーマン同士が、自腹で安酒を飲むエリア。 というわけで、「庶民のサラリーマンに聞きました」という演出には、「新橋駅前で聞きました」というのが雰囲気を醸し出すわけです。

sunaipe
質問者

補足

よく分かりました。 皆様ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.4

会社はどこでもたくさんありますが、どうも新橋は 「おっさんの街」みたいな雰囲気がありますね。

• ko-pooh
回答No.2

場所柄居酒屋が集中しているのではないでしょうか? どちらかというと一般庶民的な感じの・・・・。

• rmz1002
回答No.1

会社も確かに多いんですが、それよりも「安く手ごろな飲み屋が多い」んです。 で、あまりお金の無いおじさん達が集まるという構図になっています。