• ベストアンサー

旅行先から日本に戻らずに他の国へ行くことはできますか?

おかしな質問かもしれませんが、ちょっと聞いて下さい。 例えば、英語を勉強する目的で1年間の学生ビザを取得してアメリカへ行ったとします。本来なら、ビザが切れる前に日本へ帰国しますが、例えば、そこでイギリス人と友達になり、イギリス英語が学びたくなったとしましょう。色々な事情で、日本には戻らずに、そのままアメリカからイギリスへ行ったとした場合、何か問題は発生するのでしょうか? もちろん、パスポートの有効期限は十分とします。 専門的なことなので、専門家の方、あるいは経験者の方の回答をお待ちしています。

• adeko
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7567
noname#7567
回答No.3

専門的というより、よくあることですよ。ご心配なく。 以前、学生ビザを取得してアメリカに行ったことがあります。 そこからカナダに旅行しました。 友人はメキシコにドライブしてました。 注意する点としては、アメリカ再入国を望むなら、出国前に自分が通う語学学校の担当者にI-20にサイン(裏書き)をしてもらう必要があります。 そうしないと再入国は出来ません。 私や友人は観光目的で他国に行きました。 イギリス英語を学びたくなって、友人を訪ねていくのは、観光にあたるでしょうか。 イギリスも短期間の観光は、ビザは必要ありません。 もし正式にイギリス留学をするならば、イギリスの学生ビザが必要になりますから、アメリカ出国前にビザを取得しなくてはなりません。 パッケージツアー(もちろん観光)だと、何カ国も周遊するものが結構ありますが、それも日本に戻らず色々な国を次々訪れます。 ヨーロッパ○ヶ国周遊とか。 こちらも何の問題もありません。

adeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 次に行く国の入国条件、滞在条件を満たしていれば問題ありませんよ。 入国条件は国によって異なりますので、調べる必要があります。 もしアメリカ→イギリス→アメリカ→日本のように、戻る場合は、再入国に問題がないか確認した方がいいです。

adeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• tempure
回答No.1

イギリスのビザさえ問題なければ可能ですが、さらにアメリカにUターンの際は問題が出ると思います。戻らないのであれば、大丈夫です。

adeko
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。